水をレンチンするだけでピカピカに!簡単お掃除テクニック5選

LIMO / 2019年6月22日 11時45分

写真

水をレンチンするだけでピカピカに!簡単お掃除テクニック5選

バスルームの鏡についた水垢や電子レンジの中の汚れなど、細かな汚れに気づいてはいるけれどつい放置してしまっているという方はいませんか?忙しい毎日の中で後回しにしがちな汚れは多いものですよね。
見逃しがちな汚れはいざ掃除をしようと思ったときには、頑固な汚れになっていて時間や手間がかかってしまうという難点も。そこで今回はそんな見逃しがちな頑固汚れを、100均のアイテムや家にあるものを使って簡単に掃除するアイディアをご紹介します。ほったらかしや時短を可能にするアイディアは知っておいて損はありませんよ。

ほったらかしでOKのバスルーム掃除

キッチンペーパーを使ったカビ取り

しっかりと掃除したつもりなのに、時間の経過とともにカビが復活してしまうバスルームの掃除には悩まされる方が多いですよね。そんなバスルームのカビ取りに活躍するのが、キッチンペーパーです。カビが気になる場所にカビ取り用の洗剤を塗布して、放置しておくという掃除方法は一般的ですね。

この掃除方法の効果をアップさせるには、洗剤の上にキッチンペーパーを貼りつけて、キッチンペーパーの上からさらに洗剤を塗布するのがおすすめ。キッチンペーパーを貼ることで、洗剤がたれてしまうのを防いで、洗剤が長く作用してくれるのです。
20分ほど放置しておいて、使い古しの歯ブラシなどでこするとカビがきれいになりますよ。

しつこいカビにはラップをプラス

キッチンペーパーを使った掃除でもなかなかカビが取れないというときには、キッチンペーパーの上からラップで覆うという方法が効果的。キッチンペーパーをラップで覆うことで洗剤が乾燥しづらくなります。そのためキッチンペーパーだけの場合より長く放置しても、洗剤の効果が下がりにくくなるのです。

キッチンペーパーやラップを使ってカビを掃除したあとには、くん煙剤などで定期的にカビの繁殖を予防しておくと、その後の掃除が楽になりますよ。

鏡の水垢は酢を使って

鏡についた水垢もバスルームで気になる汚れの1つ。こちらの掃除にもキッチンペーパーとラップが活躍してくれるのですが、一緒に使うと効果的なのが料理に使う酢です。鏡についている水垢の成分はアルカリ性。そのため酸性の酢が汚れを落とすのに効果的なのです。掃除方法は酢をしみこませたキッチンペーパーを鏡の上に貼って、上からラップでカバーするという簡単なもの。


5分ほど放置しておくとたいていの水垢は取れますが、もし落ちない場合には1時間~半日ほど置いておきましょう。

短い時間で汚れを落とせるキッチンの掃除

頑固な汚れが気になる五徳は重曹で

ガスコンロ周りの汚れは、頑固なものが多いですね。中でも五徳についた汚れは、火によって焼きついてしまっていることが多く、こすっても落ちないということも多いもの。そんな頑固汚れには100均でも購入できる重曹が活躍します。ステンレスかホーロー製の鍋に五徳を入れて、五徳が隠れるくらいの水と重曹を小さじで2杯くらい入れて火にかけます。沸騰してから10分ほどそのままにして、火を止めたら冷めるまで放置しましょう。

しっかりと冷めてからゴム手袋をはめて、五徳を取り出し、スポンジなどで残っている汚れを落としてあげます。重曹はあたためるとアルカリ性が強くなり、酸性のものが多い五徳の汚れを浮かしてくれる効果があります。しかし強いアルカリ性の液体は注意が必要!必ずゴム手袋などで手を保護してから、五徳を取り出すようにしてくださいね。


また残った鍋の中の液体をキッチンペーパーやクロスなどにつけて、コンロなどの油汚れの拭き取りに使うと無駄がないですよ。

電子レンジの中の汚れは水で

便利なので毎日何回も使用する電子レンジ。活躍する回数が多いだけにふきこぼれた食材などで汚れてしまったり、においが気になったりする場所ですよね。でも容器に入れた水をあたためてあげるだけで、中の汚れが落ちやすくなりますよ。

掃除の方法はまず電子レンジで使用できる食器などに水を入れて、蒸気が出るくらいまであたためてあげます。そして電子レンジの中があたたかいうちに、汚れを拭き取るだけ。このときキッチンクロスなどを使ってもいいのですが、軍手をはめた手で拭き取ると凹凸のある部分も上手に掃除できますよ。


もしこの方法でも取れない頑固な汚れがある場合には、五徳掃除で活躍した重曹を使う方法がおすすめ。水1リットルに重曹大さじ1杯を入れた水溶液を作って、タオルを入れます。このタオルを少し軽めにしぼって電子レンジに2分ほどかけます。そして先ほどと同じように、あたためたタオルの熱を軽く取ってから電子レンジの中を拭いてあげましょう。重曹の力をアップさせてくれる熱と、汚れを浮かしてくれる蒸気のパワーで落ちにくい汚れも簡単に落とすことができますよ。

時短&ほったらかしで部屋をきれいにしましょう!

身近なアイテムを使って見逃しがちな汚れを落とす方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?どの方法も短い時間やほったらかしで、汚れを落とすことができるアイディアばかりでしたね。

またどの方法で使ったものも、100均やドラッグストアなどで手ごろな価格で購入できるものばかり。ぜひ今回の内容を参考に楽をして家をきれいにしてみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング