1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

万能選手の洗剤3選。いろんな場面で使えて節約&収納スッキリ!

LIMO / 2019年6月4日 11時45分

万能選手の洗剤3選。いろんな場面で使えて節約&収納スッキリ!

万能選手の洗剤3選。いろんな場面で使えて節約&収納スッキリ!

日々の暮らしの中で必ず買わなくてはならず、家の収納で意外と場所を取るものでもある洗剤。食器洗い用にお風呂洗い用、トイレ掃除用に部屋の拭き掃除用、そして洗濯洗剤に柔軟剤、さらには漂白剤も台所用と洗濯用、あとはボディーソープにハンドソープ、掃除用のアルコールに手の除菌用アルコール……などなど、こればっかりは減らせない、と思い込んではいないでしょうか?

しかし、細かく用途別の洗剤をすべて買わずに、様々な用途に活用できる洗剤をいくつか買うようにすれば、収納スペースを減らすことも、節約することもできるのです。今回は、筆者が大いに活用している万能洗剤をご紹介しましょう。

洗濯用液体せっけんを多目的に使う

洗剤の基本=せっけんですから、ありとあらゆるものに使えます。我が家ではPAX NATURONの洗濯用液体せっけんを愛用。洗濯はもちろん、食器洗いや、お風呂やトイレの掃除にも使っています。お肌に優しいので、ハンドソープやボディーソープにも活用できますよ。用途によっては希釈して使いましょう。

洗濯で使うときは、子どもの靴下などは洗濯せっけん(我が家はウタマロを愛用)でササッと予洗いしてから洗濯機にポン。さらに頑固な汚れは、酸素系漂白剤(オキシクリーンなど)でつけ置きします。多少の手間はかかりますが、それだけの効果が得られます。

また、酸素系漂白剤も万能洗剤のひとつ。食器の汚れも落ちますし、洗濯槽の掃除もできます。台所でも洗濯でも掃除でも活用して、漂白剤はこれ!と統一してしまいましょう。

汚れ・ぬめり・臭いを取る重曹

昔ながらの万能洗剤と言えば、重曹。しかも食品添加物としての顔も持っている(家庭でも、黒豆を煮る際などに使われていますよね)ので、台所周りや食器洗いにも、子どもがいる家庭でも、安心して活用することができます。

電子レンジの汚れも、重曹を溶かした水をチンして、庫内に付いた蒸気を拭き取れば、かなりキレイになります。また、五徳やコンロ周りの油汚れも、重曹を振りかけたスポンジでこすれば落とすことができます。

食器も、茶渋などの頑固汚れに効果を発揮します。排水溝の掃除に使えば、ぬめり取りや消臭効果も期待できますよ。同じくお風呂の排水溝にも使えます。そして、洗濯する際も、消臭や柔軟剤としての効果を発揮します。

そして、上に記したように、料理にも使えるのですが……重曹は3タイプ(医薬用・食品用・工業用)が売られており、料理にも掃除にも使いたい場合、また安全性を求めるなら「食品用」を買いましょう。一方、「工業用」(掃除用)はリーズナブルですので、口に触れる可能性がない使い方をする場合は、こちらを買うのがおすすめです。

食品に直接かけられるアルコールスプレー

昨今、様々な除菌スプレーが出回っていますが、なかでも「これは万能!」と思ったものが、「ドーバー パストリーゼ77」。食品に直接かけても大丈夫なので、梅雨や夏にもカビの発生を抑制し、生鮮食品の鮮度を維持することができる優れものです。

他にも、まな板や包丁の除菌、シンク周りや冷蔵庫の掃除などに効果を発揮しますし、口に触れても大丈夫なものなので安心して使えます。

他にも、ゴミ箱の蓋にシュッ、トイレ掃除の最後にシュッ、玄関や網戸にシュッとして虫よけにする、布団の除菌やすのこのカビ取りに使う、さらには手の除菌、日々のテーブルやフローリングを拭く時にも……と、衣食住のあらゆる場面で役に立ってくれますよ。

まとめ

今回ご紹介したこの3つを活用すれば、だいぶ収納も家計もスッキリできるのではないでしょうか。なお、この3つのもうひとつの特徴は、環境にも優しいところ。今の時代には考えておかなければならないポイントですよね。ほんのちょっと意識を変えるだけで、一石三鳥の効果が得られる「洗剤おまとめ術」。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください