1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

大きな長男ですか?「家事メン」に絶対しちゃう3つのコツ

LIMO / 2019年6月28日 11時15分

写真

大きな長男ですか?「家事メン」に絶対しちゃう3つのコツ

小さな子供がいたり外で働いていたりすると、ママは朝から夜寝る前まで大忙し!少しはパパにも家事に参加してほしいけれど、「俺のお世話もお願い!」とばかりにソファでゴロゴロされたら、「あなたはうちの長男か!」と嫌みのひとつも言いたくなりますよね。

でも、そんな大きな長男であるパパを上手にコントロールできれば、だれもがうらやむ「家事メン」に育てることができるんです。パパが家事に積極的に参加してくれれば、ママも楽ちん、子どもたちもにこにこ!家族の絆だってぐっと深まること間違いなし!

そこで今回は、パパを気持ちよく家事に参加させるコツやパパにもできる簡単な家事をご紹介します。

パパが家事に参加しない理由は?

パパが家事に参加しない大きな理由は、ずばり「何をしていいかわからない」から。ママが毎日忙しそうにしているのはわかっているけれど、具体的な指示がないため、家事に参加できないパパは多いようです。また、下手に手を出してママに余計な負担をかけたくないと思っているパパもいるようですよ。

パパに家事に参加してもらうには?

「何をしていいかわからない」というパパ達に家事に参加してもらうなら、これはもう具体的に指示を出すしかありません。「見てればわかるでしょ?」「できそうなことを自分で見つけて欲しい」なんて期待をするのは大間違い。

そもそも男性は、想像や共感が苦手で明確に指示をしてもらえないと動けないという人が多いそう。例えば、「仕事はするのに、なんでうちだと何もできないの?」というのも、お仕事はすべきことが明確になっているからなんですね。

パパに家事の手順書を作って指示をラクに

「洗濯物を畳んでほしい」「食器を洗ってほしい」など、具体的に指示を出しているのに、パパの家事に不満があるというママはいませんか?

確かにパパは指示したことはきちんとこなしてくれますが、畳んだ洗濯物をタンスにしまったり、洗った食器を拭いて食器棚に入れたりという細かいところまでは、この指示ではしてくれません。だって「そこまで指示されていない」から。

そこでおすすめなのが、お願いしたい家事の手順書を作ること。「食器を洗ってほしい」なら、

1・食卓の食器をシンクに運ぶ

2.食器を洗う

3.ふきんで洗った食器を拭く

4.食器棚に食器を片付ける

5.ふきんを絞ってシンク周りの水気を拭く

といった具合です。最初は面倒に感じるかもしれませんが、一度作ってしまえば、口で何度も説明する手間もなく楽ちんですよ。

パパに家事の成果を伝えるとより効果的

手順書で指示を出したら、パパがこの家事をしてくれるとどんなメリットがあるのかを伝えると効果的。先ほどの食器洗いなら、「パパが食器洗いをしている間に子どもたちの寝かしつけができる。子どもたちが寝たらパパと晩酌ができるよ」といった具合です。目に見える成果を知ることができれば、パパのやる気もアップしますよ。

感謝の言葉とご褒美でパパのやる気を継続

パパが指示通りに家事をこなしてくれたら、感謝の言葉を伝えましょう。そうすることで、パパが自分の家事が家族の役に立っていると実感できます。慣れてくれば、「こんな風に工夫してみようかな」とか「ついでに〇〇もやってみようかな」と、どんどん家事へ参加してくれるかもしれません。

とはいえ、言葉ばかりだと少しマンネリになってしまうこともあるので、「これだけやってくれたら今日は外食しよう」「〇分で終わらせてくれたら趣味の釣りにでかけていいよ」など、たまには具体的なご褒美を用意するのもいいですね。

忙しいパパもできる!簡単家事

朝のゴミ出し

ゴミ出しなら出勤のついでにできるので、忙しいパパでも比較的簡単に参加できる家事です。この時のポイントは、「ゴミ出し」だけではなく、ゴミの日の把握やおうちのゴミを集めることもパパにお願いすること。ゴミ箱の汚れまで掃除してくれるようになればパーフェクトですね。

洗濯機をまわす

共働きのお宅では、夜に洗濯をする人もいますよね。洗濯機に洗濯物を入れてまわすのも、お風呂上りなどに簡単にできる家事のひとつ。その際、服を裏返したりくしゃくしゃの靴下を伸ばしたりしてから洗濯機に入れることもきちんと指示しましょう。ちょっと面倒に感じれば、自分が脱ぐ時から気を付けてくれるようになるはずです。

日用品の詰め替え

家事の時間としては短いですが意外と億劫なのが、シャンプーや洗剤、トイレットペーパーの補充といった日用品の詰め替え作業。もう限界なのに誰も詰め替えてくれなくてイライラしていたママも多いのでは?

「取り換えラインを下回ったら詰め替え」「会社帰りに詰め替えボトルを一本買ってくる」などパパにもお願いしてみましょう。

休日の夕飯づくり

お休みの日の夕飯づくりは億劫ですが、外食するとお金もかかるし…。パパがお料理好きならぜひお願いしちゃいましょう。この時気を付けたいのが予算。男の料理は材料費がかかりすぎる!とならないように、予算内で材料を揃えてもらいましょう。予算が余ったらパパのおこづかいにするとゲーム性もあって楽しいかも。後片付けも、もちろんパパに任せましょう。

パパを家事メンにして家族の時間を作ろう!

いかがですか?パパにも家事に参加してもらうコツと簡単な家事をご紹介しました。明確な指示とご褒美があれば、パパだって家事を楽しくこなせるようになります。パパが家事メンに変身すれば、家族の時間がもっと増えて絆が深まること間違いなしですよ。ぜひ、パパができそうなことから始めてみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください