1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

年収1000万円を投げうって手に入れた田舎暮らし~ブルーベリー農園オーナーへの道

LIMO / 2019年7月4日 20時15分

年収1000万円を投げうって手に入れた田舎暮らし~ブルーベリー農園オーナーへの道

年収1000万円を投げうって手に入れた田舎暮らし~ブルーベリー農園オーナーへの道

来年6月中旬にオープン予定の「ブルーベリーヒル淡路」のオーナー、林田雅行(はやしだ まさゆき)氏は、つい一昨年前まで年収1000万円を稼ぐエンジニアでした。

1000万円の年収とエンジニアという肩書を投げ捨て、まだまだ手のかかる小さな子供と産まれたての赤ちゃん、妻を連れての移住。そして、耕作放棄地の開墾や無縁だった農業参入への道…。

無謀とも思えるこの移住と転職に、一体どれほどの希望と勝算があるというのでしょうか?

横向きに倒れた木が道を塞ぐ開墾前の土地(資料提供:ブルーベリーヒル淡路)

無謀? 突然の退職と淡路島への移住

「夫は、仕事を辞めると決めてからは、2ヵ月くらいで退職しました。いやぁ、本当に大丈夫かな?とは思いましたよ、正直。だって、息子が2歳、娘はまだ生後4ヵ月でしたから。もう、ほんと、びっくりですよね? …というよりは、淡路島へ移住するって伝えたときの周りからの反応がすごくて! “無謀すぎない?!”とか、“農業なんてやったことないのに大丈夫なの!?”とか…(笑)」

そう言ってカラカラと明るく笑ったのは、ブルーベリーヒル淡路のオーナー林田雅行氏の隣に座っていた妻でした。

明るく活動的なオーラを放つ妻と、知的でおとなしそうな印象の雅行氏。どちらかと言えば唐突な決断をするのは、行動的に見える妻のような印象を受けるものの、現実はまったく逆。淡路島への移住を決断したのは、なんと雅行氏だったそうです。

どうして淡路島?

雅行氏:「ブルーベリーで観光農園をするためには、都市に近くて、近くに電気や水道が通っている広い土地が必要だったからです。貸借した土地の近くには、年間80万人が訪れる「はなさじき」や年間30万人が訪れる「クレヨンしんちゃんの公園(兵庫県立淡路島公園内ニジゲンノモリ)」など、大きな観光スポットがあって好条件だったんですよ」

淡路島への移住を決断したキッカケは?

出勤すれば緊張感のある仕事に追われ、帰宅後には子供たちのお世話、育児に悩む妻の話し相手などなど…。もともと生真面目で責任感の強い雅行氏は、すべてを背負い込んで不眠に悩まされるように。

見かねた妻の「キツかったら、仕事辞めてもいいよ」という言葉で肩の荷が下りた雅行氏は、仕事を辞める決心をし、のちにブルーベリー農園を開きたいと打ち明けたそうです。

「仕事をやめてもいいよ」とは言ってみたものの

:「仕事を辞めてもいいとは言ったものの、本当に夫が仕事を辞めたときには、これからの生活どうしよう?って、焦りはありましたよね。産まれたばかりの娘と、まだまだ手のかかる息子もいますし、私が働くとなっても保育園代とかね…」

農業の知識や経験もまったくなかった

:「いやね、それまで、農業の経験もまったくなければ、知識やツテなんかもまったくなかったわけですから、夫からブルーベリー農園の話を聞いたときには本当に驚きました。それで私、すぐに有機栽培の学校に行きましたもん。イチから勉強しました。学校行って、帰ったら子供たちの面倒見て…って、毎日、記憶がないぐらい大変でした…(笑)」

稲穂を手に微笑む妻  資料提供:ブルーベリーヒル淡路

「田舎ならスムーズに土地が借りられる」は大間違い

土地探しは雅行氏が行っていたそうですが、早々に壁にぶつかります。妻が、スマホに保存された写真を見せながら、そのときの状況を説明してくれました。

開墾前の風景(資料提供:ブルーベリーヒル淡路)


:「田舎なら土地も広いし、まとまった土地をすぐに借りられそうなイメージがありますよね? でも、実際は全然違いました。いろんな人が、ちょこちょこと土地を所有しているんですよね。だから結局は、全部で5人の地権者の方から土地を借りている状態です。でも、おおらかで親切な人ばかりだったので、時間はかかりましたが広い土地を借りることができました。

ただ、借りられた土地は、10年放置された耕作放棄地※だったので、開墾からのスタート。気が遠くなる思いでしたね。まぁ、そう言いながら結構楽しんでいるんですけど(笑)」

※耕作放棄地:1年以上農作物が作付けされず、数年内に作付けする予定もない土地のこと。農地とは地目ばかりで、原野化している土地も多い。

そして開墾が始まった

人生初のチェーンソー vs. 最新型草刈り機

:「土地を借りてからは、目の前にあるジャングルのような耕作放棄地を、ひたすら開墾です。人生初のチェーンソーで木も切りました。すごく重いけど、スパッと軽々切れるんですね。全然知りませんでしたよ。チェーンソーエピソードのほかには、墓石か灯篭のようなものが出てきたり、今年の5月には毛虫に刺されて全身真っ赤になったり…いろいろあります。

悔しかったのは、普通の草刈り機を使って2ヵ月かかっていた作業を、最新型草刈り機が半日で3~4倍の面積を終わらせたことです。あの2ヵ月間は、一体何だったんだろう?って。まだまだ、知らないことだらけです。夫も私と同じ農業初心者のはずなのに、前職でエンジニアをやっていた関係か、情報を調べるのが得意で、最新型草刈り機みたいなのを見つけるのが得意なんですよ」

開墾した土地の一部(資料提供:ブルーベリーヒル淡路)

補助金制度や助成制度は?

雅行氏:「もらってないですね。役所の方にアドバイスをいただいて補助金の申請はしているんですが、補助金がおりるかどうかは、いまはわからない状態です。ただ、土地を探すときに兵庫県のみどり公社という公的機関を通しているので、そういう意味では、これも助成制度にあたるのかな?と思っています」

補助金があったほうが有難いのでは?

雅行氏:「確かに、現在は貯蓄を切り崩しての生活なので、補助金があれば嬉しいです。それに、探せばもっと制度が手厚い市区町村もたくさんあると思います。でも、補助金や助成制度については手厚さを求めるのではなく、自分のやりたいことができる場所と、自分のやりたいことに合った制度のある移住先を選ぶのがいいのかな?と、私自身は思っています」

今までにかかった費用は?

雅行氏:「土地の開墾から今までにかかった費用は、だいたい1000万円くらいです」

開墾した土地とブルーベリーのポット(資料提供:ブルーベリーヒル淡路)

1000万円!? 今後の見通しはどうですか?

雅行氏:「2000万円ぐらいでおさまってくれるといいな、という感じですね」

開墾した土地とブルーベリーのポット(資料提供:ブルーベリーヒル淡路)

農園で栽培しているブルーベリーは何種類?

雅行氏:「30品種ぐらいで、できるだけ大粒で甘い品種を選んでいるほか、ラズベリーやピンク色のブルーベリーも2種類育てています。なので、甘いのが大好きな人から甘酸っぱい味が好みの人まで、たくさんの人に楽しんでいただけると思います」

大粒のブルーベリー(筆者撮影、以下同)

「ブルーベリーヒル淡路」について

名称:ブルーベリーヒル淡路
住所:兵庫県淡路市野島常盤1015-18
※東浦インターから、車で約10分
e-mail:bbh.awaji@gmail.com(現時点で問い合わせ可)

2020年6上旬オープン予定 営業時間9:00~17:00
※入場料など詳しくは、下記のHP&Instagramにて更新予定

【ホームページ】ブルーベリーヒル淡路:https://bbh-awaji.com/
【Instagram】Blueberry Hill | 淡路島にあるブルーベリー狩りができる農園:#blueberryhill_awaji

取材後の感想

「紆余曲折あったし、今後はそれ以上に不安定な日々が続くとは思うけれど、鈴なりのブルーベリーが広がる農園と訪れた人たちの笑顔を想像すると、淡路島に来た価値はじゅうぶんにあるかな?」

そう言いながら、お互いの顔を見合わせて微笑む2人を見ていると、この挑戦は無謀なものなどではなく、十分に勝算のあるチャレンジなのではないかと思えてなりません。

2020年6月中旬にオープンする「ブルーベリーヒル淡路」。1000万円の年収を投げうって育成したブルーベリーの味を確かめに、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか? 雅行氏は、日常会話レベルなら英語もネパール語も話せるそうなので、外国から来られるお客様と一緒に訪問するのもおすすめです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください