1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

スマホ決済は便利でお得! ただし意外な落とし穴には気をつけて

LIMO / 2019年7月13日 21時15分

写真

スマホ決済は便利でお得! ただし意外な落とし穴には気をつけて

CMなどでも頻繁に宣伝されている「スマホ決済」。その認知度も高まってきていると思いますが、皆さんは使っていますか? 筆者は2019年3月から利用していますが、周りで使っている人はまだまだ少ない印象を受けます。スマホ決済はうまく使えば現金決済に比べてとてもお得になりますが、意外な落とし穴もあります。スマホ決済のメリット・デメリットを紹介します。

スマホ決済ってそもそも何?

スマホ決済とは、QRコードを使いスマホだけで完結する決済のことです。各社のアプリをダウンロードし、銀行口座からチャージしたり、クレジットカードの登録をしたりすることで使用できるようになります。

スマホ決済を含む日本のキャッシュレス決済比率は2017年で21.3%と、他の国に比るとまだ低い水準にあり、政府は2025年までに40%、将来的には80%まで引き上げることを目指すとしています。そんな背景もあり、これから市場拡大が見込まれ、若い人に親しみがあり使いやすいスマホでの決済が注目されるようになってきました。

参考:一般社団法人キャッシュレス推進協議会『キャッシュレス・ロードマップ 2019』(https://www.paymentsjapan.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/04/Cashless_Roadmap_2019.pdf)

スマホ決済はお得なキャンペーンが多い!

PayPay、LINE Pay、楽天ペイなど、スマホ決済にはたくさんの種類があります。普段から利用の都度ポイントが還元されるものが多く、それだけでも現金決済よりメリットがありますが、それにプラスして各社シェア獲得のためのキャンペーンを打ち出しています。

たとえば、PayPayでは2019年7月現在、指定されたお店でランチをするときにPayPayで決済するとポイント還元されるキャンペーンをしています。ソフトバンクユーザーやヤフーカードユーザーの場合、最大で20%付与と還元率が高くなるので、ユーザーの方は試してみてはいかがでしょうか。

また、LINE Payはドラッグストアやコンビニ、飲食店などでLINE Payを使うと割引してもらえるキャンペーンを頻繁に行っています。最近見かけたのはドラッグストアで200円引きのクーポンで、201円以上の利用から使うことができるものです。このクーポンを使って少額の物を購入すれば持ち出しが少なくてすみ、お得に買い物をすることができます。

クレジットカードでチャージすればポイント二重取り

クレジットカード決済もポイントが貯まるものが多いですが、スマホ決済にクレジットカードを使えばスマホ決済としての還元に加えてクレジットカードのポイントも貯まり、さらにスマホ決済のキャンペーンの恩恵も受けられればメリットが大きくなります。

銀行口座からのチャージや、コンビニなどでチャージする方法もありますが、「スマホ決済の恩恵をたくさん受けたい」と思うならばクレジットカードを利用するとお得度が高いと言えるでしょう。

筆者の場合は普段からANAカードで支払いをしてマイルを貯めることを徹底しているので、スマホ決済でもANAカードを利用しています。そうすればスマホ決済としての還元0.5%と、普段の買い物と同じくクレジットカード払いに対するマイルが貯まります。

他にも、楽天ペイでは通常200円の買い物で1楽天ポイントが貯まりますが、楽天カードを利用すると楽天3ポイントが貯まるようになり、還元率が良くなります。貯めたいクレジットカードのポイントに合わせてスマホ決済の種類を選ぶのも良いかもしれませんね。

スマホ決済の意外な落とし穴は?

不正アクセスにあう可能性

インターネットに繋がれている以上、不正アクセスを100%防ぐことは困難です。実際、2019年7月にスタートしたばかりの7pay(セブン&アイ・ホールディングス傘下のスマホ決済)が、不正アクセス被害で大きな問題になりました。

今後はセキュリティ対策が強化されていくと思いますが、できるだけ被害に合わないためにパスワードを分かりやすいものにしない、定期的に変えるなどの自己防衛も必要です。

有効期間がある

スマホ決済でチャージしたお金は、各社により異なりますが有効期間があります。上記で紹介したPayPayやLINE Payにも有効期限があり、どちらもチャージしたお金の有効期限は最後に使用した日から5年、付与されたお金(各社から還元されたもの)の有効期限は同じく2年となっています。

日常的に使っている人はある程度の期間があるので使い切ることができると思いますが、チャージしたことを忘れて放置することがないように気をつける必要があります。

出金対応している会社が少ない

一度チャージしたけれど、急遽現金が必要になって出金したいと思うこともあるかと思います。しかし、現在出金対応されているスマホ決済アプリは少なく、出金できても高い手数料がかかります。チャージに手数料はかからないので、少額づつチャージするなど、出金できなくて困るようなことがないようにするといいでしょう。

まとめ

実際にスマホ決済を使い始めた筆者は、ポイントの還元率や還元キャンペーンのお得さに驚いています。アプリをダウンロードして、情報登録などを行い、実際に使い始めるまではちょっと面倒かもしれませんが、それをクリアしてしまえばスマホだけ持って買い物に行けるのでとても便利です。

ただし、不正アクセスの可能性、チャージしたお金には有効期間があることや、出金対応していないアプリがあるなど意外なデメリットもあるので、その点は気をつけて使う必要があります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください