おやつをめぐる頭脳戦!? 飼い主 vs チンチラの攻防の結末は…

LIMO / 2019年7月23日 17時50分

写真

おやつをめぐる頭脳戦!? 飼い主 vs チンチラの攻防の結末は…

【マンガ記事】チンチライフ!

「チンチラ」というモフモフな生き物をご存知ですか?

猫でもうさぎでもない「チンチラ」は、近年日本でもペットとして人気のあるネズミの仲間です。

かなり甘党で食いしん坊な祭さんちのチンチラさんたち。ある日、おやつタイムのこと…?チンチライフの第12話です。

第12話:お前も共犯だ!

 
 

 

 
 

 

 

 

 

漫画家の祭さんは、大明神さんと、小明神さんという2匹のチンチラさんと暮らしています。祭さんちのチンチラさんたちは、乾燥フルーツなどの甘いものが大好き!

恒例のお部屋でのお散歩タイムは、チンチラさんたちにとっては、おやつタイムでもあります。今日のおやつは乾燥りんご。輪切りにした1枚の4分の1ずつが1匹分の量です。「1枚しかないから、味わって食べやぁ~」と、チンチラさんたちに乾燥りんごのかけらを与える祭さん。大明神さんと小明神さんは夢中でそれをほおばります。

あっという間になくなってしまうおやつ。チンチラさんたちは、祭さんにおかわりをおねだりしはじめます。でも、彼らの健康のために与えすぎは禁物。心を鬼にして、「もうおしまいでーす。」と乾燥りんごが入った袋をワゴンにしまう祭さん。しかし、それでもチンチラさんたちは、キラキラウルウルのつぶらなおめめを武器に「おかわりが欲しい」と訴えてきます。

…いかんいかん。ここで負けては絶対にいかん!

「はいはい、また明日ね。」と、彼らのおねだりを流し、寝転がって読書をはじめる祭さん。こうなると、2匹もあきらめざるをえません。チンチラさんたちは「ちぇっ」といった雰囲気で、お散歩に戻っていきます。

どのぐらい時間がたったのでしょうか。ふと気がつくと、読書をしている祭さんのもとに、大明神さんがやってきました。なぜか手には乾燥りんごのかけら!?

悪気なく、それを口にいれようとする大明神さんに、「えっ!どこかに落としてたっけ?」と焦る祭さん。「大ちゃん、それどこで拾ったのかな~。」と、言いながら、ふとワゴンのほうをみると、そこにはさっきしまったはずの乾燥りんごの袋をビリビリに破って中身を取り出している小明神さんの姿が…。

…やはり、チンチラは賢い?! 日々様々なテーマで繰り広げられている、飼い主VSチンチラさんたちの頭脳戦。今日はチンチラさんたちのほうに軍配があがったようです。第13話もお楽しみに。

【マンガ記事】チンチライフ!

チンチラの大明神と小明神、そして漫画家の祭さんの3人(?)が織りなす、ドタバタな毎日。チンチラって何?という方から、チンチラの飼い主さんまで、初めて情報からディープなチンチラ情報まで、楽しくお伝えしていきます。

つづきを読む

第13話 動物のニオイ(https://limo.media/articles/-/12389)

これまでのお話

第11話 内弁慶(https://limo.media/articles/-/12198)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング