ファミレス「サイゼリヤ」の既存店売上高は再びマイナス成長に(2019年7月)
LIMO / 2019年8月5日 12時15分
ファミレス「サイゼリヤ」の既存店売上高は再びマイナス成長に(2019年7月)
注目小売店月次実績シリーズ
シリーズでお伝えしている「注目小売店月次実績」。今回はファミリー向けイタリアンレストラン「サイゼリヤ」を運営するサイゼリヤ(7581)の、2019年7月の月次動向及び過去実績、また過去1年の株価動向について振り返ってみましょう。
直近の月次実績
2019年8月2日に更新された、サイゼリヤの2019年7月の既存店売上高は、対前年同月比96.5%とマイナス成長になりました。客単価はプラス(101.9%)ながら、客数のマイナス(94.7%)がカバーできず、マイナス成長となっています。
また全店合計の売上高も97.2%と、既存店同様のマイナス成長となりました。
今期の既存店売上高の振り返り
では、同社のここまでの既存店売上高はどう推移してきたのでしょうか(同社は8月決算)。
今期の既存店売上高はマイナス成長が9ヶ月、プラス成長が2ヶ月と不調が継続しています。
一方、全店売上高はプラス月6ヶ月・マイナス月5ヶ月であり、プラス月がマイナス月を1ヶ月上回る状況です。
過去1年の株価動向
最後に同社の株価動向を見ていきましょう。
同社株価は昨年12月25日に1,696円の安値を更新後に反転し、1月には2,000円を回復しました。その後は4月に2,500円台、7月に2,600円台を回復し、現在は2,500円前後の価格で取引されています。
今期不調が続く既存店売上高について、5-6月は対前年同月比で2ヶ月続けてプラス成長となりましたが、7月は再びマイナス成長に転じてしまいました。7月のマイナス成長は一時的なものに留まるのかが注目されます。
参考資料:サイゼリヤ月次報告(2019年8月期)(https://www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf000661.pdf)
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