「やけに高圧的なママだな」小学校や保育園で出没中!モンスターペアレンツの目撃談
LIMO / 2019年8月12日 7時15分
「やけに高圧的なママだな」小学校や保育園で出没中!モンスターペアレンツの目撃談
子どもが通う小学校や保育園で、「あのママ、ちょっとキツい性格だなぁ」と思った経験はありませんか?自分勝手な言い分ばかり、やけに文句が多いと感じる親は、モンスターペアレンツに該当する可能性があります。そこで今回は、モンスターペアレンツに遭遇したママたちの実体験を聞いてみましょう!
保育園でモンスターペアレンツに出会ったエピソード
まずは、保育園を利用しているママに話をうかがいましょう。どのモンスターペアレンツも、思わず「自分でやったら?」といいたくなる要求ばかりしているようです。
・「保育園で出会ったママ友が、『お食事エプロンのポケットにご飯粒が入っていた!洗っておいてって先生に怒らないと』といっていました。自分の子の食べかすぐらい、家できれいにすればいいのに」
・「保育士さんに『そろそろトイトレを始めてくれませんか?』と当然のように聞いているママがいました。まさか、トイトレを保育園に任せるつもりなのでしょうか…」
・「『給食のとき、お箸の使い方を教えてあげるべき』と文句をいったママがいるようです。他のママが自宅でできる練習方法を教えても、『プロに任せほうがよさそうじゃない』と聞く耳を持たなかったのだとか」
小学校で出会ったケースも
続いては、小学校でモンスターペアレンツに遭遇した体験談を聞いてみましょう。学校に対してだけでなく、周囲のママに迷惑をかけているケースもあるようです。
・「うちのPTAの仕事は、事情がある家庭のみ免除されるケースがあります。それなのに、『あの人が免除されているなんておかしい』と役員に詰め寄るママがいるそうで…。『あの人は下の子が小さいから』と説明されても、ずっと納得しないらしいです」
・「どうみてもお互い様だと思われる子どものケンカに、いちいち口を挟んでくるママがいて困っています。経緯を説明しても、『これは嫌がらせだ』と怒ってばかり。わざわざ、自宅の電話にかけてきましたよ」
・「中学受験に力を入れているママが、『お宅の子、この前のテストで80点だったそうね』といちいち聞いてきます。さらに、うちの子と同じ中学に受かったと知ると『ワンランク上の学校にも受かったけど、あえてこっちに通うの』と宣言。正直、本当にその学校も受かったのか疑ってしまいます」
先生の言動に不信感をもつママも
理不尽なことばかり発言しているママを見て、「こんな風にはならないでおこう」と密かに決心した人も多いのではないでしょうか。ところが、「モンスターペアレンツ扱いをされたくない」という気持ちが邪魔をして、学校側に意見を述べにくいケースもあるようです。その具体例をみてみましょう。
・「娘が、一部のクラスメイトから無視されるようになりました。担任と話し合ったのですが、『無視した方もされる方も悪い』といわれて納得いきません」
・「娘が『隣の席の男子がひどい言葉をいってくる』というので、担任に席替えを依頼。すると、『彼はそろそろ転校するから大丈夫』といって3カ月も放置されました」
・「息子がしたうっかりミスに対し、担任が『あなたはバカだから』と告げたそうです」
どれも、子どもが傷ついてしまうようなエピソードばかりでしたね。担任からの印象を気にしてばかりいると、子どもは「誰も対処してくれない」とふさぎ込んでしまうかもしれません。納得できない出来事があれば、勇気を出して担任に伝えてみてはいかがでしょうか。
まとめ
モンスターペアレンツは、さまざまな学校や園に出没しているようです。とくに保育園は親同士が直接関わる機会が多く、トラブルに発展する可能性が高いと考えられます。「やけに高圧的だな」「考え方が合わないな」と感じるママを見かけたら、できるだけ距離を置いておくようにしましょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「学校に行きたくない」と言う子は家で何をすると良いのか…フリースクール代表が提案する"納得の回答"
プレジデントオンライン / 2024年11月6日 18時15分
-
作家・大田ステファニー歓人が語る、子どもが生まれて見え方が変わった世界とは。MATO by MARLMARLのインタビュー連載「ペアレンツびと」Vol.08 公開
PR TIMES / 2024年10月31日 14時15分
-
この問題集を宿題にして! 保護者の“過度な要望”に悩む教師に藤本美貴も同情「私だったら…」
マイナビニュース / 2024年10月20日 8時3分
-
「あなたの子が参加したら、うちのクラスが勝てない」 発達障害児を“厄介者扱い”…親は「幼稚園・保育園」どう選ぶか
オトナンサー / 2024年10月13日 7時10分
-
小中学校9年間、1日も通学しなかった…藝大卒の作曲家が6歳で「絶対に学校には行かない」と決心した"大事件"
プレジデントオンライン / 2024年10月11日 16時15分
ランキング
-
1“4年ぶり復活”の大統領「トランプ氏」当選確実に! 「地上最強」仕様の「ビースト」に再び乗る? 大統領“専用”車「キャデラック・ワン」はどんなクルマ?
くるまのニュース / 2024年11月6日 20時25分
-
2男性のトイレ「立つ」「座る」どっちが多い? 便器への飛び散りや尿モレへの影響は - 大王製紙が調査
マイナビニュース / 2024年11月6日 15時27分
-
3ユニクロの新作「1990円バッグ」が美シルエット&高機能!アラフォー筆者が一瞬で今っぽくなった
女子SPA! / 2024年11月6日 15時46分
-
45度のがんを克服した男性「高額な治療は不要」 自由診療クリニックで味わった「苦い経験」
東洋経済オンライン / 2024年11月6日 16時0分
-
532歳で結婚しましたが、貯金がまったくありません。まずは「100万円」…と思っていますが、ほかの夫婦はどれくらい貯金しているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月6日 11時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください