1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「専業主婦」VS「共働き」両者ママたちの、それぞれの本音や不満とは?

LIMO / 2019年9月9日 11時45分

「専業主婦」VS「共働き」両者ママたちの、それぞれの本音や不満とは?

「専業主婦」VS「共働き」両者ママたちの、それぞれの本音や不満とは?

「子どもが成長すれば忙しさが落ち着くと思いきや、学校行事に追われるようになった」というママも少なくありません。とくに共働き世帯の場合、個人面談やPTAなどに参加する時間はなかなか確保しにくいのが現状でしょう。

多忙な日々を過ごしていると、「専業主婦の方が楽なのかも」と感じることもあるのではないでしょうか。そこで今回は、専業主婦と共働きそれぞれの立場のママに、本音や不満を話してもらいました。

専業主婦と共働き、両者の考えは?

2019年4月にソニー生命保険㈱が公表した「女性の活躍に関する意識調査2019」をもとに、女性たちの考えを探ってみましょう。

まずは、全回答者(1000人)のうち専業主婦(269人)の意見をみていきます。「現在の生活に満足している」という問いには、56%が「そう思う」と回答。しかし、「本当は外に働きに行きたい」という質問には32%が「そう思う」と答えいます。

さらに、「専業主婦は苦労が多いと思う」には54%の人が「そう思う」と回答しました。孤独感がある、働きたいのに働けない事情を分かってもらえないなど、専業主婦ならではの悩みを抱えているケースも少なくないようです。

続いて、有職女性(619人)の意見を聞いてみましょう。「現在の生活に満足しているか」という質問には、51%の人が「そう思う」と答えました。しかし、「本当は専業主婦になりたいか」という質問には37%が「そう思う」と答えています。

こうみると、どちらの立場も過半数が現状に満足しているものの、3割ほどの人は違った生活を望んでいるようです。

学校行事に悩むママたち

忙しいママたちに追い打ちをかける、学校行事の存在。「専業主婦なら時間に余裕があるから大丈夫」というイメージがありますが、実際はそうとも限らないようです。それぞれの本音をうかがってみました。

【共働きママの本音】
・「とくに一学期の終わり頃は、イベントが多くてヘロヘロです。休日に出勤し、平日に休みを取らなければなりません」
・「ただでさえ仕事で忙しいのに、授業参観や保護者会に行かなければならない。専業主婦の人が羨ましいです」
・「学校行事だからといって、簡単に休めるわけではありません」

【専業主婦ママの本音】
・「『うちは仕事で忙しいから』と任務を任されるけど、さすがに毎回はどうかと思います」
・「生活スタイルが違うだけで、暇というわけではないんです」

どちらの立場でも、それなりの不満を抱えているようです。働いているママは学校行事の多さに対する不満が多い一方、専業主婦のママは負担を押し付けられることに不公平感を持っているケースが目立ちました。

「専業主夫」には不安もつきそう

忙しさのあまり、「いっそのこと、夫に専業主夫になってほしい」と思う方もいるかもしれませんね。とはいえ、身の回りに専業主夫がおらず、メリットやデメリットがイメージできずにいるのではないでしょうか。そこで、実際に専業主夫になった方の体験談を聞いてみましょう。

・「夫婦の考えが一致していたので、納得した過ごし方が実現できました」
・「女性は昇給しにくいイメージがあったので、妻だけが働くことに不安がありました。努力が報われないと、妻の働く意欲がなくなってしまいそう」
・「また自分が働くとなると、専業主夫期間をどう見られるのかが心配」

家事や育児の不安というよりも、働きやすさの男女差や専業主夫に対する社会の扱いを気にしている声が目立ちました。その一方、価値観が似た者同士なら、夫婦の意見の衝突は起きなさそうです。

まとめ

今の生活に満足しているママは半分以上いるものの、「本当は働きたい」「時間に余裕が欲しい」という意見もみられました。悩みや苦労は、それぞれの立場によって異なるようです。「専業主婦が学校行事を率先すべき」「自分の意志で働いているんだから文句はいわないで」といった考えは控えておきましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください