1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子育てが苦行なみに辛くなる!そんな「外野(義両親)」の声にどう対処する!?

LIMO / 2019年9月20日 20時30分

写真

子育てが苦行なみに辛くなる!そんな「外野(義両親)」の声にどう対処する!?

おじいちゃんやおばあちゃんが、子どものことを気に掛けてくれるのは、とても嬉しいことです。ですが、それが行き過ぎてしまっては、親としてもとても困ります。

そして、その対象が義両親の場合には、本当に困りものです。やんわり言っても伝わらない。ストレートに言えば、機嫌を損ねる。子どものことを一番に考えているのは、親です。その考えを無視して義両親の考え方を押し付けられてはたまりません。

ここでは、そんな義両親からの押し付けで困ったこと、そして対処方法について、まとめていきたいと思います。

子どもの習い事、それって自分の理想を押し付けてるだけ?

主人の父は大の野球好き。男の子が産まれたら野球をさせたい…

お腹にいるときから言われていました。私もその子がやりたいというなら止めるつもりはありませんでした。息子も小学生になりましたが、どちらかと言えばインドア派。野球より将棋をやりたいと言っています。ですが義父はそれが気に入らないらしく…4年生になったら近所のリトルリーグに申し込と言っています。その時までに息子が『やりたい』と言ってくれたらよいのですが…今から少し気が重いです。

ちょっとセレブな主人の実家、子どもの学校選びに口を出してきます

私自身は公立で十分だと思っているのですが、地元の名門私立校をかなり押してきます。
小学校にあがる時は、お友だちと一緒の学校に行きたいと息子が言っていたので、かなり不機嫌な様子でしたが渋々承知しました。

そして近付いてきた中学受験問題…近付いてきたと言っても、まだ3年以上先です。ですが、義実家の両親は私立中学への進学を熱望しており、受験に強い塾を進めてきます。」自分が成しえなかったのか、もしくは自分の息子には相手にしてもらえなかったのか。自分の理想とする孫にするべく、習い事を指定してくる義理実家のご両親がいます。

これを子ども自身も望んで、しかもその習い事に掛かる費用を少しでも負担してくれるなら考えないでもないですが……現状は、口を出すだけで子どもも望まず、支援も一切なしという様子が見受けられます。

有名校への進学。それって本当に幸せなの?

孫に必要以上に有名中学への進学を進めてくる義母

その中学は中高一貫の女子高で、地元ではちょっと有名な女子大の付属校です。たしかに中学入学時に頑張れば、高校と大学受験をせずに済みますが、娘自身が希望していないですし(というかまだ小学校低学年なので実感がないのかと 笑)、私自身も疑問です。

中学から高校、大学に掛けて子どもの成長は著しいです。思春期の時期でもあり、自分なりに考え、子どもから大人へと大きく成長していきます。そのような時期に、望まない引かれたレールを歩くことが、この子の本当の幸せなのか?…と思っています。

子どもの進学は、親にとってとても大きな関心事であり、心配事でもあります。ですが、それも子ども自身の将来の幸せを願っているからこそです。

それを義実家の考えで押し付けられては、どうしても納得いくものではないでしょう。また、そのような私立に入学しては、中学からかなりの学費を必要とします。その点について援助があるかと言えば…かなりの確率で援助をしない義実家が多いのです。

口出すだけの外野(義実家)は無視!

子どもの幸せを願ってくれるおじいちゃんとおばあちゃん。家族として、とても幸せなことです。ですが、口だけ出して援助や支援は一切なし!しかも子ども自身もプレッシャーに感じているだけで望んでいないのであれば、親としても疑問が残るだけです。

そんな義実家は気にせず、受け流しましょう。何か言われても「そ~ですかぁ~♪」くらいに聞き流して、自分の胸の中だけに収めておきましょう。だって、その口出しは子ども自身の幸せを願ってでは無く、自分の欲や見栄を満たしたいだけなのですから。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください