牛丼「すき家」のゼンショーHD、既存店売上高は2カ月連続プラス成長(2019年9月)
LIMO / 2019年10月4日 12時15分
牛丼「すき家」のゼンショーHD、既存店売上高は2カ月連続プラス成長(2019年9月)
注目小売店月次実績シリーズ
シリーズでお伝えしている「注目小売店月次実績」。今回は牛丼チェーン店「すき家」他を運営するゼンショーHD(7550)の、2019年9月の月次動向及び過去実績、また過去1年の株価動向について振り返ってみましょう。
直近の月次実績
2019年10月1日に更新された、すき家の2019年9月の既存店売上高(速報値)は、対前年同月比103.9%でプラス成長となりました。内訳は客数が101.7%、客単価が102.1%でした。
また全店売上高も104.0%となり、既存店とともにプラス成長となりっています。
今期の既存店売上高の振り返り
では、同社のここまでの既存店売上高は、どう推移してきたのでしょうか(同社は3月決算)。
既存店売上高は、2カ月続けてプラス成長を継続。上期が終了しましたが、マイナスとなったのは7月のみで、残り5カ月はプラス成長。客数も7月にマイナスとなりましたが、客単価は上期全ての月で100%以上を維持しています。
また全店も既存店同様、マイナス月となったのは7月のみ。既存店及び全店いずれも7月の一時的な落ち込みを除けば、上期は概ね好調な推移を見せました。
過去1年の株価動向
最後に同社の株価動向を見ていきましょう。
同社株価は、昨年12月7日に2,934円の天井を付けた後に下落を開始しています。下落が続く中で、6月24日の2,095円を底値に反発を開始。7月以降わずかながら上昇を見せていますが、本格的な上昇には至っていません。2,400円台での攻防が7月半ば以降継続しています。
8-9月は既存店及び全店いずれもプラス成長となり、7月のマイナス成長は一時的なものとなりました。10月から消費税が引き上げられる中、同社が今後も成長を維持することができるのかが注目されます。
参考資料:すき家 月次売上推移 (2020年3月期)(https://www.zensho.co.jp/jp/ir/finance/monthly/)
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