1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

毎月の給料から何をして資産形成するべき? まずは身近なお金の使い方を変えてみる

LIMO / 2019年10月20日 20時15分

写真

毎月の給料から何をして資産形成するべき? まずは身近なお金の使い方を変えてみる

「資産形成」と聞くと、金融資産や不動産などを持つことを想像する方が多いかもしれません。でも、資産とはそういうものだけではないというのは、企業や高額所得者に資産形成のアドバイスをしている資産形成アドバイザーの垣屋美智子さん。

今回は「毎月の給料から何をして資産形成するべきですか?」という質問について、身近なところでできる資産形成をお伝えします。

※本稿は、有料メルマガ『垣屋美智子のキイトク(https://www.mag2.com/m/0001688023.html)』(まぐまぐ!)の一部を再編集したものです。ご興味を持たれた方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読(https://www.mag2.com/m/0001688023.html)をどうぞ。」

資産形成には何をしたらいい?

Q:毎月の給料から何をして資産形成するべきですか?

A:拙著『使えば増える! お金の法則 ─ワクワクしながら資産づくり─(https://www.amazon.co.jp/gp/product/4788715910/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=graceblue01-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=4788715910&linkId=77fad6563ea9120437919a4e1f58a8de)』(時事通信社)でも書いていますが、貯金をしているのが一番リスクが低い資産形成でもないですし、やみくもな金融商品での投資も違います。今すぐ毎月できる資産形成としたら、自分の目線を上げるものにお金を使うということでしょうか。

目線を上げるというのは、つまりいつも見ている景色を変えるということ。それによって自分の考えが変わったりしたら、お金を資産形成に使えたと言えるのです。

ということで、今年の6月に私が資産形成できたなと思ったお金の使い方を3点ご紹介します。ご参考になることがあれば嬉しく思います。

学生ベビーシッターの利用で資産形成も兼ねる

働きながら子育てしている人にとって、特に子供が小さい時には保育園からのお迎えは頭が痛い課題かと思います。

私はというと、今までお迎えは私がやったり、できない時には両親に頼んでいたり。さらに、両親に頼むことで、仕事でヘトヘトになって戻ってきても、両親の「やってあげてる」感に多大なる感謝を表現しなくてはならず、もっと疲れたり…。

そんなこんなで、今月から、お迎えを近所の顔見知りの高校生や大学生にアルバイトでやってもらうようにしました。

両親にもお金は払っていたけれど、それよりもきっちり払うので、若干コストはアップ。でも、両親に頭を下げて頼むより楽であるのと、子供は近所のお姉さんで喜ぶということで結果としては良かったなと。

では、なんでこれが資産形成かというと、自分のマネジメントスキルが上がるんです。数人にお願いして、姉妹の人もいたりして、急に来れなくなったとしても対策もばっちりな仕組みをつくってみました。若者とのやり取りで最近の大学事情や進学・進路事情などを聞いて学ぶことも多し。

さらに、近所のお姉さんネットワークが作れたことで、私が仕事で子供が1人でいるときでも「困ったらxxちゃんにピンポン押して聞いてみてね」と言える環境ができ、また、ありがたいことに、お願いしている学生のご両親にはお仕事体験を喜ばれたりします。

子供が小学生になって、誰とでもコミュニケーションが取れる年齢になったので学生に頼めるというのもありますが、こういうことも可能だと参考になれば幸いです。

パーソナルトレーニングの利用で時短が可能に

ここ3年、ジムの会員になって、結構頑張って時間をつくり週3回トレーニングしていましたが、これを退会して週1回のパーソナルトレーニングに変えました。

ジムでトレーニングを組んでもらい、1人でやっていても、回数をこなすだけで本当の意味でのトレーニング効果は得られていないと思ったのが、パーソナルトレーニングに変更しようと思ったきっかけ。結果として、回数が3分の1に減ったのにトレーニング効果を感じ、細かい動きの注意をしてくれるパーソナルならではと実感しています。

ちなみに今回のジムの選び方ですが、私は施設の新しさや綺麗さ、レンタル無料などのサービスは重視せず、トレーナーのメニューが私の目的に合っているかどうかと、通いやすさ、コストを重視。

結果、自宅から自転車で行けて、一般的なパーソナルトレーニングよりも3分の1くらいのコストで、私の目的に合った自重トレーニングを専門に見てくれるトレーナーがいるところを見つけました。

今まで通っていた月額のジムに比べて、コスト的には月額3000円ほどアップしたけれど、時短&トレーニング効果で資産形成度高めです。

美容院で積極的にプロのアドバイスを取り入れる

最近の私のモットーは「受け入れることで人生をもっと楽しむ」。若き20代の起業家を見ていると、アドバイスを素直に受け入れて実践している起業家の事業の成長が半端なく、年齢関係なく学ぶところが多いと感じます。

自分もそういうところを取り入れたいと思い、今回小さいことではあるのですが、髪を切るにあたり新しい環境にすることに。美容師がランク別に分けられている表参道にある大手チェーンの美容院を選び、4つある美容師ランクのうちの上から2番目のランクの美容師で予約を入れました。

なぜ上から2番目かというと、1番上は忙しそうで紹介なく来た客をリピートさせようと頑張ってはくれないかもと思い、2番目だと腕も向上中で1番上のランクを目指して頑張っていそうなので親身になってくれるのではないかというのが理由です。

美容院に行った当日、初めての美容師さんにパッと見の私の印象を聞くと、

「髪の毛が多くて重い印象なので伸ばさない方が良い」
「首とおでこは見せた方が良い」

ということで、受け入れてみることに。

私のリクエストとして「3カ月間美容院に来ないでも平気なようにして」というのも追加しました。人生初の短さまで切りましたが、評判は上々です。

総合的に見て、大手美容院ですし、表参道にありますし、一般の美容院よりは割高ですが、満足度も高く、こまめに行かずに済みそうな事を考えると、1回のヘアカットのコスパとしては良かったと思っています。

ここから何が言いたいかというと、物事を決めるとき、むやみやたらに身近な誰かに相談してもその人の経験以上のものは出てきません。

それより、様々な人の経験を見ているプロに相談して、信じて受け入れる方向でお金を使うのは一つの資産形成の方向だと思うのです(ただし、プロのフリをして裏でコミッションを取っている、いわゆる営業マンへの相談はNG!)。

美容院に行ったら、ぜひ意見を積極的に聞いてみてください。

おわりに

以上、資産形成したと感じられる6月のお金の使い方でした。振り返ってみて、私はあまりファッション系をこまめに買うタイプでないので、無形なもので資産形成を実感するようです。6月は特に物も買わなかったので、その傾向が強かったかもしれません。

また、どれも散財ではなく、最終的に心や時間に余裕を作り、結果として仕事に還元できるお金の使い方だと思っています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください