投資志向が強まっている確定拠出年金加入者。特に顕著な年代は?
LIMO / 2019年11月3日 19時45分
投資志向が強まっている確定拠出年金加入者。特に顕著な年代は?
確定拠出年金資産の過半数が元本確保型金融商品に
確定拠出年金(DC)という言葉がメディアに登場する回数が増えています。自分の年金を自分の指図で運用できる点、拠出額が所得控除になる点、投資そのものの収益が非課税になる点など、投資による退職後の生活のための資産形成に活用できる口座としてDCが認識されてきたのではないでしょうか。
企業年金連合会のホームページに収載されている運営管理機関連絡協議会の「確定拠出年金統計資料」によると、企業型で51.5%の資産が、個人型で60.1%の資産が「預貯金」と「保険」といった元本確保型金融商品に振り向けられています(ともに2018年3月末時点)。資産配分からみると、DCが投資に向かっているとは言いにくい状況です。
確定拠出年金の認知度向上
しかし、サラリーマン1万人アンケートの結果では、そうした状況から少しずつ変わってきたことが窺われます。まず加入者の比率ですが、2019年の調査では、企業型DCに加入していると回答した人は25.7%で、2010年の14.9%から10ポイント以上上昇しています。個人型DCでは2013年の3.7%が12.8%へとこちらも9ポイント強上昇しています。
また、DCに加入しているかどうかについて「わからない」との回答が2010年の29.7%から2019年には17.7%へと減っていて、DCの認知度が上がっていることが窺えます。
2016年以降、DC加入者で投資をしている人が拡大へ
さらに大切なことは、DC加入者のうち投資をしていると回答している人が増えていることです。
年代別にその動きをみたのが下のグラフです。DCへの非加入者(「加入していない」と「わからない」の回答の合計)における投資をしている人の比率はほとんど横ばいになっています。しかし、企業型DCの加入者の場合には、投資をしていると回答した人が2015年をボトムに反転上昇しています。
特に20代は2010年の比率を上回るところまで上昇し、30代でも2010年並みに戻っています。40代、50代となるとまだ2010年の水準を上回るまでには至っていませんが、しっかりと回復傾向を見せています。
若年層の加入者の方がより投資を見直している姿が窺えます。
個人型DCの加入者は、これまで拠出額が所得控除となる税制上のメリットを重視して、たとえ投資収益に対する非課税のメリットがなくても元本確保型商品に資産を振り向けてきました。しかし、最近加入している人はそもそも投資をすることを前提に口座を開設していることもあって、投資をしている人の比率は大きく上昇しています。
2017年のiDeCoの対象範囲拡大以降、最初のデータとなった2018年はどの年代でもほぼ6割の人が投資を行っていると回答しており、企業型DCの加入者の投資家比率を大きく凌駕しています。
<<これまでの記事はこちらから(http://www.toushin-1.jp/search/author/%E9%87%8E%E5%B0%BB%20%E5%93%B2%E5%8F%B2)>>
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
金融庁が注視、「企業型DC」の商品は加入者本位か 仕組み債、外貨保険に続くモニタリングの焦点
東洋経済オンライン / 2024年5月8日 8時40分
-
NISAでつみたて vs iDeCo―長期の資産形成に合う運用商品が“明確”に打ち出されているのはどちら?
Finasee / 2024年5月1日 17時0分
-
同じ年収1,200万円・30年来の同期の59歳、2人の部長…「俺の退職金のほうが、1,500万円も少ない」と悲鳴「60歳で収入激減なのに、あいつは旅行三昧」妻に陳謝【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月1日 11時45分
-
iDeCoはデメリットしかないって本当?特徴や注意点を理解して賢く活用しよう
楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2024年4月18日 10時0分
-
PayPay証券、PayPay資産運用でiDeCo(個人型確定拠出年金)の受付を開始
ITmedia Mobile / 2024年4月17日 20時4分
ランキング
-
1京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
2「待遇に満足な社員」が会社を辞めてしまう真因 なぜ互いに「相思相愛」の関係が築けないのか
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 8時30分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
5背水の住友ファーマ、窮地脱却を占う「次の焦点」 親会社の住友化学は「パートナー探し」を開始
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください