1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

カースト制度に強引な園の役員決め…泣く子も黙る強烈なモンペエピソード

LIMO / 2019年11月10日 10時15分

写真

カースト制度に強引な園の役員決め…泣く子も黙る強烈なモンペエピソード

モンペいわゆる「モンスターペアレンツ」と呼ばれる、威圧的な態度で学校や指導者に要求してくる親。このような親のエピソードを見たり聞いたりすることで、我が身を振り返り、反面教師にすることもあります。

今回はさらに強烈なモンスターペアレンツのエピソードをご紹介します。我が身に振り返って見直すのも良し、またはこのような親に遭遇したらスルーするように心掛けるのも良いでしょう。対処方法はアナタしだい!?どちらにしても要チェックです。

小さいうちからカースト制度!?

「小学校に上がると、公立の場合には地元が同じというだけで同じ学校に通うことになります。ですので、様々な家庭環境のお子さんがいることになりますが…なぜか『幼稚園は良いけど、保育園はダメ』と思っているママがいました。別にそれだって、心の中で思っているだけならかまわないのですが、実際に行動に移したママがいて、まさにモンスターペアレンツを間近に感じた瞬間でした。

小学校の入学式、一通りの式典が終わり、教室で先生からこれからの学校生活や準備する用具について説明がありました。話が終わり、子どもと一緒に帰宅しようと思った時、すごい勢いで先生に詰め寄っていくママがいたんです。聞くつもりは無かったのですが、『話が違うんですけど!』と言っている声が聞こえてきました。その時は、驚きながらも特に何かするわけでは無く、私達はその場を離れたんです。

そして約1ヶ月後、初めての授業参観で別のママ友から聞いた話でさらにビックリしました。どうもその時のママは、小学校に入学する前に『保育園の子とは同じクラスにしないで欲しい』と、学校側に要望を出していたんだとか。現実問題として、人数的バランスを考えても難しいと思うのですが…。

そのママさん、授業参観はずっと険しい顔で過ごしていました。参観後のクラス懇談会では目立った発言をしていませんでしたが、懇談会が終わった直後にすぐ先生の元に駈け寄っていました。先生も1年間大変だなぁ…と同情せずにはいられませんでした。」

自分だけが損をする?役員決めのモンペエピソード

「園の役員を決める時、赤ちゃんや小さい弟・妹がいるご家庭は役員を免除するというのが、我が園の通例でした。今回もそのつもりだったのですが『あの人が(役員を)やらないのはおかしい!』と、前役員に詰め寄っているママがいました。前役員は、たんに司会進行をしてくれているだけで決定権があるわけではないのですが、そのママの勢いに圧されながらもなんとか言い聞かせようと頑張ってくれていました。

別に悪い風習なら排除する動きがあっても良いと思います。ですが、その詰め寄っているママは、上の子がいるママで、今まで役員を免除してもらっていたママでした。上の子の時はだんまりだったのに、下の子になって自分が役員を請け負わなくてはいけなくなり、是が非でも回避したかったのではないかと思います。

周りの保護者達は、そのママ1人のせいでなかなか話合いを進めることができずにイライラ。結局、そのママは役員を上手く免れ、満足気に帰っていきました。言った者勝ちみたいな感じで、なんとも後味が悪い役員決めの話合いでした。」

触らぬ神に祟りなし!?

一方的で威圧的だからこそモンペと言われてしまうのでしょうが、なんとも驚きのモンペ・エピソードをご紹介しました。このような保護者に遭遇したら、近すぎ過ぎず距離感を持って接することが大切です。

必要最小限のお付き合いにとどめておかないと、後でターゲットになるのは自分もしくは我が子になりかねません。正当性を主張しても、聞き入れることが難しい人には近付かないのが一番と言えるでしょう。

もっとも良いのは、そのような人達が身近にいないことでしょう。子どもも保護者も笑顔でいられる社会であることを、望んで止みません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください