1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

もう買った?今からでも間に合う「アドベントカレンダー」~100均グッズで簡単手作り~

LIMO / 2019年12月4日 11時45分

もう買った?今からでも間に合う「アドベントカレンダー」~100均グッズで簡単手作り~

もう買った?今からでも間に合う「アドベントカレンダー」~100均グッズで簡単手作り~

ここ数年、クリスマスシーズンが近づくと話題にあがる「アドベントカレンダー」。欧米では古くからクリスマスイブまでの期間を楽しくカウントするために使われていました。日本でもお菓子会社やインテリアブランドから販売され、注目を集めているアイテムです。

でも市販のものを購入するとなると、出費が増えてしまう…と、買わなかった方もいるのではないでしょうか?そこで今回は100均などで手に入るアイテムを使った、アドベントカレンダーのDIYアイディアをご紹介します。

そもそもアドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーは12月1日からクリスマスイブである12月24日までの日々を、小さなプレゼントを開けながら楽しんでカウントするのに使うアイテム。市販されているアドベントカレンダーには、1から24の数字が書かれた小さな窓がついていて、その窓を開けるとお菓子や小さなおもちゃなどが入っているという形のものが多いです。

クリスマスにぴったりのカラフルなボックスの形のものや、あたたかさを感じさせてくれる三角屋根の家などに、数字のついた窓がついているというのが、典型的なアドベントカレンダーですが、100均のアイテムを使えば手軽に作ることもできますよ。

アイディア1.基本のカレンダータイプ

1.画用紙+ポチ袋を使って

小さなポチ袋を使えば、手軽にアドベントカレンダーが作れますよ。作り方も数枚の画用紙を貼りあわせてから、家のような形にカットし、1から24までの数字を書いたポチ袋を貼りつけるだけと簡単。あとはポチ袋の中にお菓子や小さなおもちゃを入れれば完成です。

2.プラダン+ラッピングバッグを使って

100均の人気アイテム、プラスチック段ボール。ハサミなどでカットできるうえに、画用紙よりも強度があるので、DIYにはもってこいのアイテムですね。

そんなプラダンに数字を書いたラッピングバッグを貼りつける方法もお手軽でおすすめ。ラッピングバッグを貼りつけるのにマスキングテープを使えば、何度でも貼ったりはがしたりができますよ。

アイディア2.プレゼントボックス型

1.画用紙で箱を作って

100均で購入できる色画用紙で作った小さな箱を、プレゼントボックスに見立てて中にお菓子などを入れる方法は、とても簡単。カレンダーのような枠が必要ないので、手軽に作成することができます。さいころのような形の箱を作って、1つずつに1から24までの数字を書けば、入れ物は完成。

中にキャンディやチョコレートなどを入れて、小さなツリーの根元に積み上げるように飾れば、海外映画などで見るようなクリスマスディスプレイが作れますよ。

2.折り紙でテトラパックを作って

展開図を必要とするプレゼントボックスは、ちょっと苦手という方には、折り紙を折って作るテトラパックがおすすめです。作り方は半分に切った折り紙の短い辺を少し重ねて貼りつけ、筒のようなものを作ります。この筒の片方の端をつぶして封筒のような形にしてから、ホチキスなどでとめ、キャンディなどを入れましょう。反対側の端は先にとめた部分と90度方向を変えてホチキスなどでとめると、テトラパックが作れます。

100均ではおしゃれな絵や柄が描かれた折り紙やデザインペーパーも販売されています。モノトーンのものやカラフルなものなど、家のインテリアに合ったものを選ぶと素敵なアドベントカレンダーに。作ったテトラパックはかごなどに入れておけば、ナチュラルなディスプレイになりますね。

3.紙コップを使って

100均などにはかわいい絵柄の紙コップが販売されていますが、この紙コップを使っても素敵なアドベントカレンダーが作れますよ。飲み口の固い部分をカットした紙コップに、上から切り込みを入れて、口をふさぐように折りこんでいけば、おしゃれなプレゼントボックスが完成。

より手軽に作りたいのなら、お菓子などを入れた紙コップの口の部分にラッピングペーパーなどをカットしたものでフタをするという方法がおすすめ。カップとペーパーの組み合わせを楽しんでみましょう。

アイディア3.ウォールディスプレイタイプ

1.紙袋を使って

クリスマスの飾りとして、マスキングテープで壁面にクリスマスツリーを描くなど、ウォールディスプレイも人気ですね。アドベントカレンダーも同じように壁面に飾りつければ、素敵なウォールディスプレイを作れます。

とくに100均で販売されている小さめの紙袋にお菓子などを入れて、画鋲やマスキングテープなどで壁に取りつけていく方法は、簡単なので子どもと一緒に作りたいアイディア。紙袋を壁面に貼りつけるときにツリーやリースのような形にすれば、よりクリスマス気分が盛り上がります。

2.きんちゃく袋で

紙袋を小さなきんちゃく袋に変えると、よりあたたかみのあるウォールディスプレイが作れますよ。きんちゃく袋は布を使って手作りしてもいいですが、100均で販売されているものを使えば、よりお手軽。シールのように貼りつけられるフェルトで数字を作れば、柔らかい雰囲気になりますね。

壁面に飾るときは麻ひもを何本か横に渡して、そこに木製の洗濯ばさみなどでとめていくと、シンプルなのにおしゃれな雰囲気に。この方法は紙袋を使ったアドベントカレンダーとも相性が抜群です。

100均アイテムでアドベントカレンダー作りを楽しもう!

100均で購入できるアイテムを使ったアドベントカレンダーのDIYアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?100均の商品を使えば、インテリアにあったアドベントカレンダーをリーズナブルに作れます。ぜひ今回の内容を参考に、おしゃれで楽しいアドベントカレンダーを作ってみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください