「やられたら、やりかえす」は正しいの?子ども同士のトラブル、親が子どもにできること
LIMO / 2019年11月17日 18時45分
「やられたら、やりかえす」は正しいの?子ども同士のトラブル、親が子どもにできること
今年から幼稚園に通う4歳の筆者の娘。幼稚園が大好きで、毎日色々な出来事を報告してくれます。
「今日は〇〇をしたよ!」「△△ちゃんとおままごとしたんだぁ」など、本当に楽しそうです。
そんな楽しい園生活ですが、初めての集団生活、当然ちょっとしたいざこざもあります。
園での出来事は、基本、幼稚園の先生にお任せしている筆者ですが、その中で娘と交わした「ある約束」があります。
その「ある約束」とは何なのか、ご紹介します。
お友達とのケンカを通して、娘と交わした「ある約束」
ある日、娘が同じクラスの男の子に「キライ!」と言って、ドンっと押されたと、悲しそうに報告してくれました。
翌日には「ほっぺをつねられた」、また違う日には「あっちに行け!」と言われた…など、日が変われど、何かとその子とのトラブルが絶えないようです。
お互い大きなケガもなく、先生が対応してくれているので、私は娘の話を聞きながら「悔しかったね、悲しかったね」と同調していました。
そしてそこで、1つの約束をしたのです。
「もし、叩かれたり蹴られたりして悔しくても、同じことをやり返さないでね。その代わり、お家に帰ってきたら、お母さんが娘ちゃんの悔しい気持ち、悲しい気持ち、いっぱい聞くから。教えてね」
『やられたら、やり返せ』という人もいます。
『やられっぱなしの弱い子になってはいけない』と思う人もいるでしょう。
ですが、それは根本的な解決にはならないと思っています。
手を出す前にイヤなことは「イヤだ」と、はっきり口で言う子になってほしい…と思い、私はこのように娘に伝えました。
先に手を出してきたのが相手の子だったとしても、もし娘がやり返したことでケガをさせてしまったら、娘が悪者になってしまいます。それは娘自身も不本意なことだと思うのです。
約束後の娘
ある日、娘が「〇〇君が、叩いてきた…でも私、叩かなったよ。叩かれたら、悲しいよって言えたよ」と、お迎えに行った私に教えてくれました。
「そうなの。悲しかったんだね、でも叩き返さなかったんだね。お約束守ってくれて、ありがとう。母ちゃん、娘ちゃんのお話いっぱい聞きたいな」そう言って、自宅に帰った後、娘を膝に乗せて話をしました。
我が家が約束をしたからといって、やった・やられたの子ども同士の小さなトラブルは、なかなかなくなるはずがありません。
ですが、娘はそのことについて、私に話をすることでストレスを溜めることなく、小さいながらもお友達との関係性を育てることができているようです。
クラスのみんなが大好きで、クラスのみんなと仲良し…と言って、今日も元気に幼稚園に通っています。
でも、この方法が最善とは思っていません…
お友達とのいざこざに対する幼少期の対処方法として、今回、筆者と娘の「ある約束」についてご紹介しました。
ですが、けっしてこの方法が最善であり、良い方法…と思っているわけではありません。
「こういう方法もあるんだ」として、対処方法の一例としてご紹介させていただきました。
というのも、筆者には娘の上に息子が2人いるのですが、長男の時に同じ方法を試して、まったく効果がなかったからです(苦笑)。
男の子と女の子という性別差なのか…いえ、個人差が大きいのだとは思いますが…。
長男は今、中学生です。さすがに手を出すようなトラブルはなくなりましたが、幼少期はケガをさせるわけではなくても、お友達に手を出すことが度々ありました。
「悔しくって悔しくって、思わず手が出ちゃったの…」と言う長男。いくら言い聞かせても変わらない長男に、私の方が手を出しそうになってしまったこともありました。
反射的に行動してしまうと言うか…頭で考える前に手が出るというか…。本当に、その子によって対処方法も様々だということは実感しているつもりです。
今回の対処方法も、あくまで筆者と娘の1例です。
あなたにとって「こんな方法もあるんだな」という引き出しの1つにして頂けるなら、幸いです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
小5でスクールカーストが確立… 仲良しグループに異変?【家族がしんどかった話 Vol.10】
Woman.excite / 2024年12月21日 12時0分
-
面倒見のいい「ママ友」に騙されかけた!彼女が隠していた、とんでもない下心とは
OTONA SALONE / 2024年12月20日 18時30分
-
娘の命にかかわる緊急事態! 夫に説明するより自分でやったほうが早い…!?【1から10まで説明させんなよ Vol.36】
Woman.excite / 2024年12月18日 21時0分
-
職場やママ友の中にも潜んでいる…友達のふりをして裏切ってくる「フレネミー」という要注意な人
オールアバウト / 2024年12月17日 22時5分
-
「いい保険があるのよ」ママ友の職場復帰で始まる“押し売りラッシュ”…ああ、NOと言えない私
まいどなニュース / 2024年12月6日 15時55分
ランキング
-
1今年流行った「大人の学び」が明らかに! 2025年に"注目すべきスキル"とは?
マイナビニュース / 2024年12月26日 17時3分
-
2【10年に一度レベルの年末寒波】エアコン暖房の無駄を防ぐ部屋づくりのポイントは? - 節電の基本をダイキンが解説
マイナビニュース / 2024年12月26日 9時31分
-
3トースターでお餅を焼くと中がかたいまま…上手に焼くコツをタイガーが伝授!「予熱」より「余熱」がおすすめ
まいどなニュース / 2024年12月25日 17時45分
-
4「別にいいじゃない」ホテルのアメニティを大量に持ち帰る彼女にドン引き。ファミレスでも“常識外れの行動”に
日刊SPA! / 2024年12月26日 8時52分
-
5【MEGA地震予測・2025最新版】「能登半島地震以上の大きな地震が起きる可能性」を指摘 北海道・青森、九州・四国、首都圏も要警戒ゾーン
NEWSポストセブン / 2024年12月26日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください