1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

恋愛も友情も昔とは違う?イマドキ小学生と親の本音

LIMO / 2019年11月25日 10時15分

恋愛も友情も昔とは違う?イマドキ小学生と親の本音

恋愛も友情も昔とは違う?イマドキ小学生と親の本音

イマドキの小学生は、とてもおしゃれですよね。ブランド物の服を着たり、メイクしたり、大人顔負けのファッションを楽しんでいます。また、小学生でもスマホを持っていることが多く、人との付き合い方も昔とは違ってきているようです。そんな時代に生まれた小学生の恋愛や友情を覗いてみましょう。

小学生の恋愛はどうなっているの?

小学生の恋愛は「付き合う」というところまで発展しないだろうと思っていませんか?実はそんなことはなく、少女漫画では小学生で彼氏・彼女がいる描写は当たり前。現実でも、交際をスタートする年齢は昔に比べて下がってきているようです。「告白ごっこ」などをして友達ぐるみで恋愛を楽しむこともあるようですよ。

また、今の時代は小学生でもスマホを持っていることが多く、親の知らないところで連絡を取り合うことができます。固定電話で連絡を取っていた昔とは違い、どんな会話をしているのかも把握できません。親世代の子ども時代と比べると、現代の小学生の恋愛は意外と大人なものになってきているのですね。

交際にもある程度ルールを決めて上手に見守ろう

どんなに大人な恋愛をしているとはいえ、まだ知識も経験も浅い小学生です。トラブルが発生しないように、ある程度はルールを決めてあげることも大事になってきます。一番大事なのは、交際相手がどのような人か把握することです。ただし、無理やり聞き出したりするとかえって隠してしまうので、「興味を持っている」という姿勢で相手の趣味などを聞いてみましょう。

そして、2人きりで会う時のルールを作っておきましょう。「家に遊びに来る時は親がいる時間にする」「部屋ではなくリビングで過ごしてもらう」など、親の目が届く範囲で会ってもらうようにすると、トラブルを未然に防ぐことができます。スマホで連絡をとる時もリビングで使うようにして、親が管理するように心がけてください。

恋愛自体を禁止するのではなく、健全な付き合いができるようにサポートしてあげることが大切です。

小学生の友情も難しいんです

さて、恋愛だけでなく、友情も小学生なりに悩んでいることがあるようです。

ある小学生は、休み時間に友達に誘われ毎日ドッジボールをしているそうです。しかし、本当は読書をして過ごしたいらしく、ドッジボールをすることが憂鬱なのだそう。大人からすれば、「断って自分の好きなことをすればいいじゃないか」と思うかもしれません。しかし、そんな簡単な問題ではないようで、その子はストレスを抱えているといいます。

友達だからイヤなことでも無理して遊びたい、でも自分の好きなこともしたい。そんな複雑な思いを抱えて過ごしている小学生は、案外少なくないのかもしれません。

親の考えを押し付けずに少しだけ手助けを

「イヤなことは断ればいい」というのは大人の考え方で、子どもにとっては難しい行動です。特に女の子はグループで過ごすことも多く、相手の気持ちに合わせていくことで上手に関係を築いているところもあるでしょう。

ですから、お子さんにアドバイスする時はまず気持ちに寄り添ってあげるようにしましょう。そして、大人の考えを押し付けるのではなく「こういう方法もあるよ」「こうしてみてもいいんだよ」と提案してあげてください。

「断るのは勇気がいるよね。でも、本当にイヤな時は自分のしたいことを伝えてもいいと思うよ」「一人で好きなことをやるのは悪いことじゃないよ」そんな風に声をかけてあげて、お子さんがどうしていくか考えるきっかけを与えてあげると良いでしょう。

まとめ

大人と同じ服を着て、大人のような振る舞いをしていても、心はまだ小学生です。トラブルや事件を回避するには、大人のサポートも必要になってきます。子どもたちを取り巻く環境を理解して、踏み込み過ぎず、上手な距離感で見守ってあげてください。

恋愛も友情も大事な経験。いろんな経験をしながら、大人への階段を上っていってほしいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください