1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

笑顔の裏では…社交辞令に悪口、ママ友の一言に左右されない距離感

LIMO / 2019年12月1日 10時15分

写真

笑顔の裏では…社交辞令に悪口、ママ友の一言に左右されない距離感

一過性の関係であるとわかっていても、ついつい気になってしまうママ友の発言。夫に愚痴ると「そんなの聞き流せばいいよ」なんて言われてしまい、はけ口が見つからずさらにストレスをためてしまう、なんてことも。今回、そんな日常の中で起きたモヤモヤ発言を集めてみました。

具体的に言われてガッカリ

「今度ランチしようね」「また遊びに来てね」など、挨拶がてら交わされる社交辞令。大半のものは大人なら本気にせず、サラッと流せるものです。しかし、中には明日にでも集まりそうなテンションで話をするママというのも存在するようです。

・「息子のクラスのママから『新しくできたプール行った?うちの子、お宅の子のお子さんと行きたいって毎日うるさいんだよね。この夏は一緒にプール開きしよう!』と誘われ、かなり何度も念押しされました。そんな風に思ってくれているなら…と家族で行くのを取りやめ、一緒に行くのを待っていた私と息子。気が付けば夏休みも半分終わってしまったため、こちらから『プールの話だけど…』と連絡を入れました。

しかし、そのママからはなんとも曖昧な返事。行く気がなくなったのかなー?と思っていたところ、登校日に学校に行った息子から『なんか他の奴らと行ってきたんだって』と聞かされました。私もショックでしたが、息子を巻き込んだことに憤りを感じました。」

・「ご主人がアパレル関係というママ友。園で使う布がなかなかいいものが見つからない、とぼやいたところ『旦那に調べさせるから待ってて!』と笑顔で去っていきました。悪いな、と思いつつ好意に甘えようと待っていたのですが、待てど暮らせど連絡はありません。しびれを切らし、園で彼女を待っていると『あ!いい布見つかった?』ですって…。

もしかしたら私は夢を見ていたのかもしれません」社交辞令というのは本来「いつか~」など具体性がないものが多いものです。しかし、こういった具体的な場所や方法を会話の中に入れられてしまうと、それが社交辞令とはなかなか気づかず、余計なストレスになっていることもあるようです。

悪口や無神経なひとこと

また、立ち話や何気ない会話で心を痛めたり気持ちをえぐられてしまうこともあります。

・「噂話や悪口が大好きな同じバス停のママ。クラスに美人で目立つママがいるのですが、とにかくその人のことが大嫌いなんです。嫌いなら近づかなければいいのに、わざわざ園の他のママから情報を集めては『あの人の服、あそこのブランドらしいよ』だの『あのうちの習い事の総額知ってる?』だの延々とそのママの話をしてくるんです。何度興味がないことを伝えても、どうにかして私の口からそのママの悪口を言わせたいみたいで…。」

・「子供が3人いるママ。うちの子が年中になると『二人目、これ以上年齢差が開くといろいろ大変だよ!急がないとね』と二人目を望んでいるかのように決めつけ、アドバイスされてしまいました。確かに不妊に悩んでいましたが、そんな話は彼女にしたことはありません。

しかも他のママにまで『来年までに産んだほうがいいよねー?』なんて同調を求める始末。同意を求められたママ友もかなり困惑した顔をしていました。イマドキこんなデリケートな話題を無神経にする人がいるんだ!と怒りと共にかなり驚いています」

自分の主観が強く「相手もこう思っているに違いない」というママは意外と多いようです。

モヤモヤを防ぐ対処法は?

それでは、こういった厄介なママから身を守るにはどうしたらいいのでしょうか。

・「癖が強いバス停のママ。話を聞くのが苦痛なので、最近はバスがくる時間を見計らってバス停に駆け込むことにしています。かなりせわしない毎日ですが、あの苦痛な時間に比べたらマシと思うことにしています」

・「絶対に悪口には同調しない、というスタンスでいます。あとは『暖簾に腕押し』と思われるような曖昧な返事を繰り返すこと。つまらない人間と思われてもいいので、とにかく私の側から離れていってほしいです」

・「基本的に『今度〇〇しよう!』は信じていません。子供を巻き込むのも嫌なので、もし何か提案されたら、ある程度親同士予定があうか、実現できるのか話し合ってから最終的に子どもに伝えることにしています。面倒な人と思われるかもしれませんが、これでかなりトラブルが減りました」

誰からも好かれることはいいことですが、こういったストレスになる人との距離は、ある程度あっていいのかもしれませんね。

まとめ

会う頻度が高いため、距離感が近くなったと思いがちなママ友。子供のこともあるので、ついつい調子のいいノリで話してしまうことも多いと思います。しかし、軽くいったことや深く考えないでしゃべったことにより、相手をモヤモヤさせたり不快にさせてしまうこともあるようです。

また、そんな人に振り回されていては損ですよね。相手に振り回されず、こちらのペースでいるためには、相手はどんな人なのかを見極め上手な距離をとっていけるといいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください