1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

実は義姉や義妹がお正月のキーパーソン!?義母との関係をギクシャクさせる元凶?

LIMO / 2019年12月15日 20時45分

実は義姉や義妹がお正月のキーパーソン!?義母との関係をギクシャクさせる元凶?

実は義姉や義妹がお正月のキーパーソン!?義母との関係をギクシャクさせる元凶?

帰省シーズンも差し迫り、「義実家への帰省が憂鬱」という声が増えてくるこの季節。義母とうまくいかない、という声に加え「実は義母よりも旦那の姉・妹が苦手なんです…」という意見が聞こえてきました。昔から「小姑」なんて呼ばれてきた義姉や義妹。いったいどんなところを苦手と感じるのでしょう。

息子以上に娘に甘い!義両親の態度にモヤモヤ

成人して自立すると実家に近寄らない息子に比べ、まだまだ実家に出入りする娘という存在。育児を手伝ってもらったり美味しいものを分けてもらったり。女性なら経験があると思います。しかし、それを横で見ながら快く思わない人がいるのであれば、少し気を付けたいですよね。

・「夫の妹は若いうちにデキ婚しました。義妹の夫はあまり収入がよくないらしく、義母はいつも『あの子がかわいそう』と家賃を援助したり食材を送ったりと生活を支えていました。私もお米程度なら親に送ってもらうこともあるので、それだけなら気になりませんが、義母は夫に『あんたたちもあの子のこと助けてやってちょうだい』とお金の援助を打診してきたんです。勝手にお金のない男と結婚した義妹のためにどうして我が家が?!と腹が立ちました。しかも義妹自身も『お兄ちゃん稼いでるんでしょ?!』なんていう始末。図々しすぎます」

・「義母はもともと体があまり強くありません。ですが、仕事を持つ義姉にいいように使われ、子守を年中しています。先日、義母が体調不良を訴え、大事を取って入院することに。『お母さん年なんだから無理しちゃだめだよ!』なんて電話をかけてきた義姉。原因はあなただよ!といいそうになりました。しかも義姉は入院中にお見舞いに来ることもなく、お世話はすべて我が家まかせ。『お母さんいつ退院するの?こっちも頼みたい事あるんだけど』と電話を受けたときは人格を疑いました」

いくつになっても娘かわいさに自分を犠牲にしてしまう親たち。そんな姿を嫁の立場でみていると、イライラしてくるようです。

女同士でも心を許してはいけない!?

また、一見親しみやすい義姉妹に心を許してしまい、義母との関係をこじらせてしまった、という人も。

・「夫の妹とは同じ年だったため、最初は『仲良くできそう』なんて盛り上がりました。子供も同じころに生まれたので、育児の話などもよくしていて本当にいい人と親戚になれたなと思っていました。『お母さんからきついこと言われたりしない?』なんて親身になってくれたので、私もうっかり乗せられ軽い話をしてしまったのが間違いのはじまりでした。その直後から義母の私への態度が急変。『あなたのような裏表のある嫁は信用できない』と言われてしまいました。私としては、義妹がいつもいう義母の悪口に『そういうところも確かにあるかも』程度の話をしただけだったのに。嫁は他人だし、義妹はやっぱりあちらの家の人間でしかないのだとようやく自覚しました」

・「義姉は私と義母のやりとりをすべて知っておきたい人。その監視が苦痛なので帰省のタイミングをずらして里帰りしたのですが、家に戻った後『お母さんとこんな話をしたんだってね?でもね、それ本当はあなたに注意したかったことをやんわり言っただけだから!あなたに遠慮してることわかってね!!』なんて電話をかけてきました。義母はそんなとげのあるような言い方をしていなかった分、本心はそうだったんだとしばらく落ち込みました。」

母と娘の結託により、情報が筒抜けになることはよくあること。義姉妹との会話には十分気を付けたほうがよさそうです。

最後の味方のはずが!夫は頭が上がらない

また、義母だけでなく夫にとっても義姉妹は血のつながった家族です。そのため、妻である自分より向こうの味方をされてしまった、という話もたくさんありました。

・「姉に絶対服従の夫。いくつになってもその関係は崩れません。先日、義父が古希を迎えるにあたり一族でパーティーをすることに。そのまとめ役をうちでやるよう夫が押し付けられてきました。私も仕事で忙しいし、何より子供も小さいので断って欲しいと訴えましたが、全く聞き入れてくれない義姉。結局夫婦二人で宿やプレゼントの手配からお金の管理、参加者への連絡係などすべてこなしました。当日義姉からは『料理はイマイチだけど、まあ無難な宿だった』の一言。もう二度と関わりたくありません。」

・「普段都会で暮らす義妹。お正月に帰ってくると必ず『お兄ちゃん車出して』と2時間かかる街まで夫と買い物に行きます。しかも毎回必ず高いお店でランチを食べ、欲しかったものを夫にねだります。毎年のことで値段も安いものではなかったので『断って欲しい』と夫に伝えたのですが『一年に一度妹の頼みもきけないなんて心が狭い』と叱られてしまいました。義妹はもう自分で稼いでいる大人なのに…」

義実家とのやりとりの中で夫の賛同が得られないことは、妻にとってストレスになっているようです。

まとめ

義姉妹との関係は結婚した時の「姉妹ができてうれしい」という気持ちのまま仲良くいられるのが理想です。しかし、彼女たちは時としてお嫁さんの立場を危うくさせる存在でもあるようです。渋々向かった義実家でくつろぐ義姉や義妹たち。向こうはホームでこちらはアウェイなため、こちらがストレスを感じるのは仕方のないことかもしれません。

世代が違う義両親と違い、同じ感覚を持ち分かり合えるのではと考えてしまいがちな義姉妹。適度な距離をとり、心を許しすぎないことが身を守る術かもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください