1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

年末年始に離婚危機?夫婦の時間が増えるからこそ、「1人時間」のすすめ

LIMO / 2019年12月18日 18時45分

年末年始に離婚危機?夫婦の時間が増えるからこそ、「1人時間」のすすめ

年末年始に離婚危機?夫婦の時間が増えるからこそ、「1人時間」のすすめ

長期休暇はお互いに過ごす時間が増えることで相手の粗に目が行きやすく、夫婦喧嘩にもつながってしまいやすいですよね。

今回は、年末年始に夫婦喧嘩が増える理由だけではなく、筆者が経験した年末年始の夫婦喧嘩のきっかけや喧嘩を予防する対策についてもご紹介していきたいと思います。

年末年始に夫婦喧嘩が増える理由は…

年末年始といえば、一般的な企業に勤務している場合、10日前後の長期休暇が与えられるケースが多いでしょう。

長期休暇を利用して遠くに足をのばす人も珍しくありませんが、気になるのは「夫婦の時間が極端に増えてしまう」ということ。

仕事をしている日は、出勤前と退社後の時間を合わせても、夫婦が時間を共にするのはせいぜい4〜5時間程度。

それが長期休暇で旅行にでも出かけるとなると、1日中ずっと行動を共にすることもあるはずです。

夫婦の時間が増えることで相手の嫌な面にも出くわしやすくなり、夫婦喧嘩につながってしまう確率も高まります。

特にマンネリ化を迎えた夫婦の場合は、夫婦で過ごす時間よりも「1人で息抜きしたい」「友人と行動する方が楽しい」などと感じてしまう人も珍しくありません。

筆者は「夫婦円満の秘訣は1人の時間を大切にすること」と思っているため、意識的に「1人時間」を取っています。

そのためか、普段はあまり夫婦喧嘩になってしまうことはありませんが、年末年始やGWなどの大型連休中で1人時間が少なくなってしまうと、急にイライラしてしまうことも。

年末年始に離婚危機!我が家の夫婦喧嘩のきっかけとは

筆者も筆者の夫も1人時間がなければダメな人間で、週末は土日のどちらかで半日ほど自由時間を取れるようにお互いが協力しています。

しかし、そんな筆者の家庭でも年末年始に離婚危機を迎えたことがあります。
忘れもしない第1子出産後、筆者は初めての出産を終えて身も心もピリピリとした状態でした。

いうことを聞かない自分の身体にイライラを募らせつつ、慣れない授乳や24時間続く赤ちゃんのお世話で心身ともにぐったりの筆者。

赤ちゃんがいるので外出することもできず、もやもやとした毎日を過ごしていました。
そこへやってきた年末年始の長期休暇!夫は独身時代の感覚が残っているのか、私と赤ちゃんを置いて友人と遊びまわったり、スノーボードへ行ったり…と自由気ままに長期休暇を満喫していました。

そんな楽しそうな夫の姿を見ていると、なんだか一生懸命に育児をしている自分が損をしているような気分になったものです。

「育児は休みなんてないのに!」「夫ばかり自由に遊びに出かけてずるい!」という気持ちがだんだん強くなる一方で、夫からは労りの言葉もなし。

産後でホルモンバランスが不安定になっている筆者は、年末年始を楽しんでいる夫の笑顔に対して殺気立ったのを今でも鮮明に覚えているほどです。

年末年始に夫婦喧嘩を防ぐ対策は?

夫婦の時間が増えることで喧嘩の原因につながってしまうのであれば、年末年始といえども意識的に夫婦別々の時間を作ることをおすすめします。そして、夫婦どちらにも「家事・育児」を休める時間もつくりましょう。

「女子だけで思いっきり騒げる女子会を開催する」「正月は1〜2日ずらして帰省する」などといった工夫に合わせて、1日の中でも数時間だけ夫婦別々で行動する時間を設けてみてはいかがでしょうか?

筆者の家庭では「夕食の買い物は1人で行く」「午前中は基本的に別行動」などとスタイルを決めているので、長期休暇中でも比較的1人になれる時間を確保することができます。

ずっと一緒にいると相手の悪いところばかりに目が行ってしまうという人は、ぜひ夫婦の時間をコントロールしてみてください。

また、パートナーへの恋心を思い出すことができれば、夫婦喧嘩にも発展しにくいものです。
初心を思い出すためにも、結婚式の写真を見返したり思い出の品に触れたりしてみるのもおすすめです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください