1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

幼稚園で感染症が蔓延!子ども園は学級閉鎖になりにくい?

LIMO / 2019年12月28日 19時45分

幼稚園で感染症が蔓延!子ども園は学級閉鎖になりにくい?

幼稚園で感染症が蔓延!子ども園は学級閉鎖になりにくい?

令和に入って初めての冬を迎え、また感染症が流行る季節がやってきました。今年はインフルエンザの流行時期が早まっているということで、筆者のまわりでも学級閉鎖になる幼稚園が増えているように感じます。

実は筆者の子どもが通うこども園では、数年前ほぼ全員がインフルエンザにかかっていながらも、学級閉鎖にならなかったということがありました。幼稚園・こども園で、学級閉鎖になりやすい・なりにくいという違いはあるのでしょうか?

24人学級で22人が感染…でも学級閉鎖にはならなかった

筆者の子どもが年少のときのこと。冬休みが明け、毎年恒例のお餅つき大会が園で行なわれたあとから、インフルエンザが流行しはじめました。年少・年中・年長と、学年の境なくその年はインフルエンザが大流行。クラスの下駄箱にもほとんど靴がないような状態になりながらも、わが子はなんとか生き残っていました。

登園禁止の日数が過ぎ、回復したお友だちが増え始めたころ、しぶとく生き残っていたわが子もついにダウン。それが、1月末のことでした。第一子ということもある上に、わが子が通っているのは子ども園。学級閉鎖という手段が取られるボーダーラインについての知識がなかったため、他の子の感染が増え始めたあたりで私は一度担任の先生へ質問をしていました。

「インフルエンザでお休みしているお友だちがすごく多いみたいですが、学級閉鎖にはならないのでしょうか?」と。

先生へ質問をした当時まだわが子がインフルエンザに罹患していなかったので、学級閉鎖になればなんとか生き残れるかもしれないという思いがあったのも事実。しかし、こども園的にはどのタイミングで学級閉鎖になるんだろう?という純粋な思いから、先生へ質問してみたのです。

返ってきた答えは、「今のところ学級閉鎖の予定はありません」でした。筆者としては「えっ?!こんなに休んでるのに?」というのが正直な感想。しかし、先生には「そうなんですね」と伝えることしかできませんでした。

他の幼稚園では学級閉鎖のところが続出…ボーダーラインは?

毎年、12月~3月に入るころまで感染のピークを迎えると言われているインフルエンザ。娘のこども園でインフルエンザが大流行している時期、他の幼稚園でもインフルエンザで欠席する子どもたちが増えている様子でした。

他の幼稚園に通うママからの情報によると、冬休み前に学級閉鎖になったというところもあれば、冬休みが明けてしばらくしたら学級閉鎖になったというところもあった様子。学級閉鎖になったおかげで、自分の子どもが難を逃れたという声も多く聞こえてきました。

そこでふと疑問に思ったのが、“学級閉鎖になるかならないかのボーダーラインって?”ということです。幼稚園やこども園に限らず、小学校・中学校などでも、学級閉鎖に対してはさまざまな意見があるよう。

「40人中23人もインフルエンザで休んでいるのに、なぜ学級閉鎖にならないのか?」
「片手で済むほどの人数しか休んでないのに学級閉鎖なんて…最近の学校は甘いんじゃないか?」

学級閉鎖にならないことに対しても、学級閉鎖になることに対しても意見を持っている人が多いようです。学校生活に関する決まり事が記されている“学校保健安全法”では、校長が感染症の予防の必要性を感じた場合に、クラス単位・学校単位で臨時休校ができるとされています。しかし、都道府県ごとによっても、その年によっても感染患者数や広がり方に違いがあるため、明確な基準となる数値は決められていないとこのこと。

あくまでも、園や学校の判断によるのが今の学級閉鎖のボーダーラインなようです。

家庭ごとで“休ませる”という手段を選ぶのもあり

学級閉鎖になるかどうかは、園によって違うということがわかりました。実は、年少のときにあれだけお休みが出ていたにも関わらず学級閉鎖にならなかったわが子が通うこども園。年長になった年には、なんと学級閉鎖になったのです!これには、本当に驚きました。

その年は、24人中17人がインフルエンザに罹患。2号認定児がほぼ全滅だったようで、そういったことも学級閉鎖という手段が取られた要因のひとつだったのかもしれません。この年は学級閉鎖の措置が取られたこともあり、わが子はなんとか感染せずにすみました。

こども園よりもはるかに親が仕事をしている率が高い保育園では、基本的に学級閉鎖という措置が取られないそう。自分の子どもが元気なのに、保育園が学級閉鎖になったら働く親御さんは困ってしまいます。しかし、このまま通わせていればいつかはわが子もインフルエンザにかかってしまうかもしれない…そういった不安を持つ親御さんも多いことでしょう。

自営業をしているような家庭では、家族が共倒れになるとお店が開けられないという理由から、自己判断でしばらく保育園をお休みさせるという人もいるそう。自宅に受験生の兄弟がいるなど、どうしてもインフルエンザにかかってしまうと困るような予定がある場合には、園からの通達が来る前に休ませるという手段を選ぶのもありなのかもしれません。子どもにも親にも負担のかからない方法を選んで、感染症の時期を乗り切っていきたいものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください