1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

上司の勘違いマネジメントにうんざり…部下の疲れが倍増する言葉2位「前にも言ったよね」1位は?

LIMO / 2020年1月8日 18時45分

上司の勘違いマネジメントにうんざり…部下の疲れが倍増する言葉2位「前にも言ったよね」1位は?

上司の勘違いマネジメントにうんざり…部下の疲れが倍増する言葉2位「前にも言ったよね」1位は?

仕事の割り振りや指示は上司の役割ですが、上司の勘違いマネジメントに苦しむ部下たちもいるようです。今回は職場でよく見られる問題上司のエピソードをご紹介します。部下の疲れが倍増する言葉とやる気が出る言葉も要チェックです。上司として意識しておきたいポイントも、ぜひ参考にしてください。

よくある高圧的な上司のエピソード

あなたの職場にも、押し付け上司や教えずに放置する上司がいませんか?

「君の成長のため」と仕事を押し付ける上司

本来なら自分で取り組むべき仕事を、次々に部下に押し付ける上司がいます。それが上司の仕事であることは、意外に部下にも見えているものです。反論しようものなら「君の成長のため」「会社の役に立ってほしい」という逃げ言葉で対応します。部下の抱える仕事量は考えず、次から次に振ってしまっては、「ラクしたいだけ」と思われても仕方ないですよね。

「見て覚えて」と教えてくれない上司

仕事のやり方を教えてもらえないことに苦しむ部下もいます。素直に「教えてください」と聞いても、「仕事は見て覚えるものだ」と時代錯誤の対応で通してしまうのです。スピードや臨機応変さが求められる時代、部下の「何をどうすれば」という疑問を放置する非効率上司についていけないと感じる部下は多いでしょう。


部下の疲れが倍増する言葉/やる気が出る言葉

上司の言葉は、部下のモチベーションを左右する重要要素です。養命酒製造が実施した「東京で働くビジネスパーソンの疲れの実態に関する調査」による疲れが倍増する言葉とやる気の出る言葉をご紹介します。

疲れが倍増する言葉TOP3

1位:「常識でしょ」/「当たり前でしょ」(24.4%)
2位:「前にも言ったよね?」(23.9%)
3位:「まだ終わらないの?」/「仕事遅いね」(21.0%)

やる気が出る言葉TOP3

1位:「君がいると安心だ! いつも頼りにしているよ」(21.3%)
2位:「すごいね、よくやった! 期待以上の出来だ」(20.1%)
3位:「君の心配りや優しさにはいつも感謝してる」(17.3%)

「常識でしょ」は何気なく口にしている人が多いかもしれません。しかし、やる気が出る言葉を何気なく発している上司はどのぐらいいるのでしょうか?成果につなげるためにも意識して伝えていきたいですね。

部下を育てる上司になるための2つのポイント

部下にやる気を出させるのも上司の手腕次第です。「指摘や注意」と「褒める」を適切に使い分けていきましょう。

とりあえず褒めるではダメ

人は褒められると嬉しく、それが仕事についてであればモチベーションも上がります。しかし、「褒める」の乱発には注意が必要です。

それほど頑張ってもいないことで褒められると、いつも手を抜くようになるかもしれません。褒められるために常に言われた通りにしかやらない消極的な部下になる可能性もあります。「とりあえず褒めておけばいい」という上司の怠慢が伝わってしまうこともあるでしょう。

期待以上の成果を上げたときなどメリハリをつけて褒めることが大切です。

耳の痛い言葉の伝え方

上司として、部下にとって耳の痛いことも伝えるべきときがあります。しかし、ただ注意してもなかなか伝わりにくいものです。できていることを「認める」ことで、次の行動を促すことができるでしょう。

たとえば、部下のタイムマネジメント意識を高めたいと考えていたとします。「電車に遅延があったが始業ギリギリに部下が到着した」というような場面がチャンスです。

「電車遅延でも間に合ったのは、余裕をもった行動をしているからだね。業務でも想定外のことがよく起こるけど慌てず対処できるよう、今回のように準備しておけるといいね」

まとめ

上司の権限を振りかざし、高圧的な言動や指示で部下を苦しめてしまっていないでしょうか。部下への仕事の割り振り、指摘やかける言葉が本当に部下を思ってのことか、部下の成長に役立っているのか振り返ってみる必要がありそうです。上司として部下のやる気を引き出す言動や指示を心がけていきましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください