1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

夫の家事手伝っているつもり。それ実は迷惑かもしれません

LIMO / 2020年1月17日 10時45分

夫の家事手伝っているつもり。それ実は迷惑かもしれません

夫の家事手伝っているつもり。それ実は迷惑かもしれません

家事を手伝ってくれる、それだけでも羨ましいと感じる奥さんもいることでしょう。しかし実際には、手伝い程度の家事では迷惑と思っている奥さんも多いようです。

今回はそんな迷惑なお手伝い家事エピソードをお届けします。「うちの夫もそうだわー」、「おれ、それやってるかも」と、女性も男性も共感必至!今後、迷惑家事回避の参考にもなりますよ。

タイミングと汚れ落ちが残念な食器洗い

「私が料理を作っていると、まな板やボールなど調理に使ったものを洗ってくれる夫。そのタイミングが微妙で…。フライパンを火にかけている間に、まだ切るものがあるにもかかわらずまな板を洗われたり、鍋のお湯を捨てたいのにボールを洗っていたり。料理の流れを乱されるので、できれば調理後に洗ってほしい。しかし夫曰く『調理中に洗いものをすれば、料理が完成したときキッチンがきれいだよ』とのこと。洗ってくれるのは助かる、でもそのせいで調理時間が長引いていることを気づいて!」(32歳/パート)

「夫は休みの日は食器洗いを担当してくれるのですが…。油でギトギトの皿やフライパンも、他の食器と同時に洗うんです。しかも、フライパンを洗ったスポンジでそのまま皿を洗うことも。おかげで洗い終わったはずの皿もベトベト。指摘すると不機嫌になるので、こっそり後で洗い直しています」(34歳/看護師)

食器洗いをしてくれるけど、妻の満足いくレベルに達していないこともよくある様子。けれど手伝ってくれるのは助かりますよね。夫を上手く操縦するのも、妻の腕の見せ所かもしれません。

片付けと食費を考えない手料理

「夫はたまに夕飯を作ってくれるのですが、使った調理器具はそのまま。『温かいうちに食べて』と薦められるのですぐに食べますが、食後のシンクはまな板やボール、皿でぐちゃぐちゃに。後片付けまでしてくれるなら、散らかっていてもいいのです。でも料理を作ったら、夫の家事は終了。結局片付けるのは私の役目で、食後は疲れてしまいます」(29歳/ネイリスト)

「『月に1度は料理をするから、のんびり過ごして』と結婚当初の約束を守ってくれる夫。でも月1だから、張り切るんです。材料にこだわり、レシートを見て驚くこともしばしば。夫のこづかいから材料を買ってくれるなら、問題ありません。しかしそこは家計の食費から。作ってくれる料理は美味しいのでうれしいのですが、日頃の節約が水の泡になってしまいます」(36歳/美容師)

料理ができる男性って素敵ですよね。でも料理は作るだけではありません。作ったら片付けまで必要だし、家計に影響しない範囲の材料で作ることも大切。高級食材で美味しいものを作れるのは当たり前かも。ぜひ節約メニューで絶品料理を目指してほしいものですね。

干し方が微妙で、残念な洗濯

「休みの日は夫が洗濯をしてくれるのですが、まさしく洗濯機が終わったら干すだけ。だからTシャツはシワが伸びていないし、バスタオルもふわふわしない。極めつけは、子どものくしゃくしゃの靴下もそのまま干しているから、乾きにくい。乾いてしまった後ではシワを伸ばせないので、結局次の日にもう一度洗っています」(保育士/32歳)

「洗濯物が乾くと取り込んでくれる夫。しかし取り込んだものを畳んでくれません。私が他の用事をしているときに取り込むことが多くすぐには畳めないので、せっかくの洗濯物もシワシワに。ハンガーにかけて干した服も外すから、困ります。『ハンガーはそのままでいいよ』と伝えているのに、なぜか外す夫。シワになったら、アイロンの手間が増えるんですけど…」(保険関係/35歳)

料理を作ることよりも簡単に思われる洗濯。でも洗濯もシワを伸ばしてから干す、タオルの毛を立てるなど、工夫している点がたくさんありますよね。さらに干したら終わりではありません。乾いたら取り込んで畳む、そして洋服タンスに収納する。ここまでできて一仕事完了なのです。旦那さんは手伝う前に奥さんの家事を観察して、洗濯のコツをおさえてみるといいかもしれませんね。そして奥さんは旦那さんが分かりやすいように、コツを伝えてあげると手間が減るかも。

まとめ

油汚れが落ちていない食器や散らかり放題の手料理、シワだらけの洗濯物など助かっているようで迷惑してしまう夫の家事。とはいえ何もやってくれないよりは、その気持ちだけでも嬉しいのですよね。

助かる!ありがたい!という気持ちは嘘ではありませんが、ここはこうして欲しいと妻たちは内心思っていることがよくわかりました。さらに言葉に出して指摘すると、気分を害してしまうかも…と悩んでいるのも実情。夫一人に任せるのではなく、夫婦や家族で一緒に家事に取り組んで、直してもらいたい点をさりげなく伝えてみるといいかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください