1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

還元率の高いお得なキャッシュレス決済活用ワザ3選

LIMO / 2020年1月17日 20時15分

還元率の高いお得なキャッシュレス決済活用ワザ3選

還元率の高いお得なキャッシュレス決済活用ワザ3選

節約の達人が伝授!

街を歩いていると「日本どこでもこのマークのお店ならキャッシュレスで最大〇%還元」と書かれた、赤色もしくは水色のポスターを見かけることも多いはず。2019年10月の消費増税後、政府が一丸となって推し進めるキャッシュレス決済の波をみなさんも感じる機会は多いのではないでしょうか?

しかし、キャッシュレス決済に興味はあるものの「種類が多すぎる」「どれがお得かわからない」と、なかなか手を出せないという方もいらっしゃるかと思います。

そこで本記事では、普段利用する店舗やクレジットカードに応じたおすすめのキャッシュレス決済を3つご紹介していきます。相性のよいツールを組み合わせることで、驚きの還元率を叩き出すキャッシュレス決済が登場するかもしれませんよ。

【7.5%還元】PayPay×Yahoo!JAPANカード

耳に残る音楽とダンスが印象的なCMで知名度を高めているPayPay。2019年11月には登録ユーザー数が2,000万人を突破し、大きな盛り上がりを見せています。

通常時の決済でも1.5%のPayPayボーナスが還元されるなど、還元率の高さにも定評があります。そんなPayPayですが、Yahoo!JAPANカード(愛称:ヤフーカード)をお持ちの方なら、最大7.5%もの還元を受けることが可能です。

7.5%還元の内訳は、以下のとおりです。

ヤフーカードからのPayPayへチャージ…1%還元(Tポイント)※2020年1月末まで

PayPay決済…1.5%還元(PayPayボーナス)

キャッシュレス・消費者還元事業による還元…5%還元(PayPayボーナス)

詳しく説明していくと、PayPay残高にチャージできるクレジットカードは、ヤフーカードのみとなっています。まず、ヤフーカードからPayPay残高にチャージすることで、Tポイントが1%還元されます。

そして、キャッシュレス・消費者還元事業の5%還元対象店にてPayPayで決済をしましょう。PayPayで決済をすることによってPayPayボーナスが1.5%還元されるだけではなく、キャッシュレス・消費者還元事業の5%還元対象店を利用することで、さらにPayPayボーナスが5%還元されるのです。

このように条件を満たせば、TポイントとPayPayボーナスと還元先は2種類になりますが、合計で支払金額の7.5%もの還元を受けることができます。

すでにヤフーカードをお持ちの方はもちろん、「よくTポイント加盟店でTポイントを貯めているな…」という方はヤフーカードを発行してPayPay決済にすると、とてもお得になりますね。

【10%還元】d払い×dカード(期間限定)

「d払い」はNTTドコモが提供しているバーコード決済サービスです。「ドコモユーザーしか使えないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そのようなことはありません。他社ユーザーの方もdアカウントを発行さえすれば、d払いの利用が可能になります。

また「他社ユーザーでも使えるとはいっても、お得に利用できるのはドコモユーザーだけでは?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで、ドコモユーザーの方もそうでない方も、d払いで決済をして最大10%もの還元を受けることができる方法をお伝えしていきます。

ただしこの還元率は期間限定で、2020年3月31日までとなっています。終了までに実践して、ポイントをざくざく貯めておきましょう。

10%の内訳は次のとおりです。上記で紹介したPayPayでお得な還元を受けるときの仕組みとよく似ていますね。

dカード(または、電話料金合算払い、口座払い)でのd払い決済…5%(dポイント)

キャッシュレス・消費者還元事業による還元…5%還元(dポイント)

このように、キャッシュレス・消費者還元事業の5%還元対象店で、dカードをお持ちの方がd払い決済をすることで、合計最大10%の還元を受けることが可能です。なお、このキャンペーンを利用するためには、d払い公式ページからのエントリーが必要です。

PayPayとの違いは、事前にクレジットカードから残高にチャージしておくのではなく、d払い決済をdカードそのものに紐づけて、利用した金額分だけあとからカード会社より請求がくるという点です。

そのため使いすぎには注意が必要ですが、10%という驚異の還元率は期間限定となっていますので、試してみたい方はお早めに。

【6.5%還元】楽天ペイ×楽天カード

通販サイト「楽天市場」のみならず、決済サービス・銀行証券事業などの金融業にも参入し、勢いを強めている楽天。決済サービスの楽天ペイと相性がよいのは、やはり同社発行クレジットカードの楽天カードです。

街を歩いていると「楽天ポイントが使える!貯まる!」という看板がある店舗を見かけることも増えてきたのではないでしょうか。そのような店舗で、楽天カードを楽天ペイの支払い元として登録し楽天ペイで決済をすると、最大6.5%もの還元を受けることが可能です。

6.5%の内訳は以下のとおりです。

楽天カードでの楽天ペイ決済…1%(楽天スーパーポイント)

楽天ペイ決済…0.5%(楽天スーパーポイント)

キャッシュレス・消費者還元事業による還元…5%還元(楽天スーパーポイント)

なんと、こちらの方法なら上記で紹介したように還元先が2ヵ所に散らばることなく、すべてが楽天スーパーポイントとして還元されるというメリットがあります。普段から楽天のサービスを利用している方は、ポイントを有効活用することもできるので嬉しいですね。

まとめ

このようにキャッシュレス決済は、キャッシュレス・消費者還元事業の5%還元対象店を利用するのはもちろんのこと、チャージするときに使うクレジットカードを工夫したり、さらには店舗ごとにTカードやPontaカードなどのポイントカードを決済時に提示することで、ぐんぐん還元率を高めることができます。

本記事で紹介した3つの組み合わせ以外にも、お得な組み合わせがまだまだ隠れているかもしれません。頻繁に利用する店舗があるという方は「この店舗ではどのクレジットカードと相性がよいのだろう?」「ポイントを貯めることはできるのかな?」と自分にあった“お得”の手がかりを探してみてはいかがでしょうか?

【参考】
「PRESS RELEASE(https://about.paypay.ne.jp/pr/20191118/02/)」(PayPay)
「お知らせ - Yahoo!カード(https://notice.yahoo.co.jp/card/archives/yjc_20191223_b1.html)」(Yahoo! JAPAN カード)
「d払い 生活応援キャンペーン(https://dpoint.jp/ctrw/cp1/cashless_campaign/index.html)」(dPOINT CLUB)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください