1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

嫌味に詮索…近くに実母が住むと苦労する!?ママたちが経験したエピソード

LIMO / 2020年1月19日 10時15分

嫌味に詮索…近くに実母が住むと苦労する!?ママたちが経験したエピソード

嫌味に詮索…近くに実母が住むと苦労する!?ママたちが経験したエピソード

引っ越し先を考える際、「実家から近い場所かどうか」を基準に考える方も多いのではないでしょうか。とくに育児中のママにとって、実親はとても頼もしい存在。しかし、ときには近すぎるゆえの苦労もあるようです。

そこで今回は、大きな声では言いにくい実親に対する苦労を聞いてみました。実親が近所に住んでいると、一体どのようなデメリットがあるのでしょうか。

嫌味に詮索…実親に苦労したエピソード

さっそく、実家が近いことによって苦労しているママたちの様子を覗いてみましょう。

・「ちょっとした手土産を持った母が、頻繁に『買い物のついでに寄ったの』とわが家にやって来ます。しかも、『せっかくだから孫の顔を見せて』と家に入って来たかと思えば『まだ洗濯物を取り込んでないの?』『相変わらず散らかっているわね』と嫌味の連続。正直、ストレスが溜まる一方です」

・「実家のすぐ近くに住んでいるのですが、そのせいで何かと母に詮索されて困っています。『昨日は駐車場に車がなかったけど、どこかに行っていたの?』『家の明かりがついていないけど留守なの?』と聞かれることもあり、まるで生活を覗かれているような気分になります」

・「近所に住む母から、育児についての口出しばかりされて参っています。子どもに関する地域の情報を知る度に『今度こんなイベントがあるらしいわよ』『あの幼稚園が評判らしいわよ』と教えてくるのですが、こちらの予定や意見は聞き入れてくれません。『ちょっとその日は用事が…』『もうほかの園に決めているの』というと、急に不機嫌になるんです。いっそのこと、そっとしておいてほしいです」

お互いの場所が近すぎると、それに伴って関わりも深くなる傾向があるようです。その結果、ママにとっては負担に感じるケースも珍しくありません。良かれと思って気にかけてくれる母に対し、強く拒否できずに我慢してしまうのも無理はないでしょう。

「実親と近距離=悪いことばかり」ではない

とはいえ、実親が近所にいるという環境は、デメリットばかりではありません。続いては、実家の近くに住むことによるメリットを聞いてみましょう。

・「もともと在宅ワークをしていたため、出産後も育児をしながら働こうと思っていました。ところが、いざ自宅で仕事をしようと思うと、子どもがぐずってばかりで全然進みません。『保育園は激戦だし、これからどうしよう…』と悩んでいると、母が『近所だし、私がそっちに行って子守をしてあげるわ』と名乗り出てくれたのです!おかげで、仕事がサクサク進みました!」

・「保育園を利用していると、『熱があるので迎えに来てください』なんてことはしょっちゅう。とはいえ、毎回早退していると会社にも迷惑が掛かってしまいます。そこで、どうしても厳しいときは母にお迎えを頼んでいます。そのまま仕事が終わるまで実家で看病してくれるので、非常に助かっていますよ」

・「育児の愚痴は、ほとんど実母に聞いてもらっています。ときには、『子どもが泣くのは元気な証拠よ』『もう少ししたら楽になるわ』とアドバイスをもらうことも。『ちょっと疲れたし、実家に行こうかな』と思えるほど、実家は私のオアシスとなっています」

子どものお迎えや精神的なフォローを頻繁にしてもらえるのは、近距離に住んでいるからこそできること。「いざというときは助けてもらえる」という安心感も得られるでしょう。実の親だからこそ、遠慮なく甘えられるのでしょうね。

まとめ

実親が近距離に住んでいるママたちに話を聞くと、「過干渉すぎて厄介」「ピンチヒッターになる」という両方の意見がみられました。関わり方次第で、距離の近さがデメリットにもメリットにもなるようです。お互いがストレスなく関わり合える距離感を保ち、適度に支え合える関係になれるといいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください