1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

実家が汚い!帰省が憂鬱…汚れたグラスでビールを勧められた夫が放った一言とは

LIMO / 2020年1月25日 21時15分

写真

実家が汚い!帰省が憂鬱…汚れたグラスでビールを勧められた夫が放った一言とは

【マンガ記事】駄菓子屋さんの育児日記

二人の子供を育てている主婦のねこねこむさん。今回のお話は「実家への帰省」。

自分の実家が苦手なねこねこむさん。親孝行のために盆と正月だけは顔を出すものの、できれば速攻で帰りたい。というのも実家の衛生状態に少々難があり…?

第17話:実家に行くのは気が重い

 
 

 

 
 

 

 

小学校3年生の長女と幼稚園年少組の次女の育児をはじめ、家事に仕事に毎日大忙しの日々を送っているねこねこむさん。夫と同郷のため、お正月は元旦に義実家の新年会、3日に自分の実家に顔をだすというのがお決まりのコース。しかし、親に孫の顔を見せるためとはいえ、ねこねこむさんは、自分の実家への帰省がユウウツで仕方がありません。というのも、実両親との折り合いが悪い(第9話参照(http://limo.media/articles/-/13266))のに加え、実家の衛生状態に少々難があるから。

どうも実母は衛生観念が低いらしく、本人が「掃除をした」と言った後でも、部屋の中は雑然としており、汚れやほこりが目立つ状態。水回りも当然そんな感じです。ねこねこむさんが実家にいたころは、彼女の祖母が家事をしており、ある程度の清潔さは保たれていたのですが、祖母が他界し、実母がすべてを取り仕切るようになってからは、年々実家の汚さに磨きがかかってきました。夫や子どもたちの健康面も考えると、あまり長居はしたくないというのが本音です。

そして、ねこねこむさんが一番頭を悩ませているのは実家での食事。両親は料理をしないため、食卓に並ぶのは基本的に出来合いのお惣菜や店屋物が中心。このため、口に入れるものに関しては、あまり心配はいらないのですが、問題は食器類。グラスやお皿などは、よーくチェックしてから使わないと、どこかしらに汚れが残っていたりするのです。

一昨年は、耐えきれずに食器の洗い直しを試みたねこねこむさん。しかし、いざ洗おうとすると、シンクに置かれていたのは年季が入ってデロデロになったスポンジ。そして、食器を拭くためのふきんも、拭いた後のほうが汚いのでは?と思うような代物…。実家のものは基本的に汚れていると悟った彼女は、昨年はついに使い捨ての紙皿とふきん類を持参するという荒業を繰り出しました。(「これが義実家だったらとてもできない。実家で良かった(?)」と心の中で思いつつ…)

そして今年。昨年同様、使い捨ての食器などをこっそり持って行ったものの、今度は実両親が気を利かせたのか、食卓には、すでに紙皿が用意されていました。喜んだのも束の間、グラスだけは、なぜか実家のもの。そして、相変わらず…汚れている!

気が付けば、実父が「パパ君、どうぞ」と、夫の前に置かれた汚れたグラスにお酒を注ごうとしています。「あああ~やめてえ~」と内心焦る、ねこねこむさん。すると、空気を読まない夫が、にっこりと笑って言い放ちました。

「グラス汚いんで、缶のままでいいです~(ド直球!)」

今回は、夫のアッパレ発言(?)に守られたものの、「お盆の帰省では、どうやって家族の健康を守ろうか?」と、今から頭が痛くて仕方がない、ねこねこむさんなのでした。「駄菓子屋さんの育児日記」の第18話もお楽しみに!

【マンガ記事】駄菓子屋さんの育児日記!

お子さんとの時間を増やしたいという思いから駄菓子屋を始めたママ、ねこねこむさんと2人のお子さんの育児日記。珍事件続出の駄菓子屋ねこねこむさんの育児は、笑いあり涙あり、でもやっぱり笑っちゃう毎日です。

これまでのお話

第16話 義実家のお正月(https://limo.media/articles/-/15339)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください