1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

職場でバレンタインを活かすには?「あげる側」「もらう側」知っておきたいマナー

LIMO / 2020年2月11日 19時35分

写真

職場でバレンタインを活かすには?「あげる側」「もらう側」知っておきたいマナー

あなたの職場ではバレンタインどうされていますか?最近では、渡す側も貰う側も「負担」を感じる人が増えているそうです。しかし、少し見方を変えると気持ちよく働くことに役立つ有効な機会にできるかもしれません。

今回は、パレンタインを仕事に生かす方法やマナー、そして職場での人間関係を円滑にするヒントをお伝えします。

バレンタインを仕事に生かす?!

職場のバレンタイン習慣については賛否両論ありますが、自分の職場では健在という方もいると思います。どうせ従うなら、仕事のメリットにつながるように工夫してはいかがでしょうか?

女性なら、複数の人に配るとしても、一人ひとりに特別感を出すのがポイント。相手との仕事があったなら、言葉でもカードでもぜひそのことに触れましょう。「〇〇の時は本当にありがとうございました。良かったら召し上がってください」で印象はグッとよくなるはずです。

男性なら、貰うときに「こちらこそいつも色々と気を使ってくれてありがとう。〇〇の件もとても助かっています。」と素直に喜んでお礼を言いましょう。具体的な事例を挙げて感謝の気持ちを伝えるのがポイントです。

男女とも、仕事で接点のない相手なら、まさにバレンタインが接点の機会。「〇〇の件で活躍されているとお聞きしました。今度ぜひお話を聞かせてください」と伝えれば、その後の仕事のきっかけになるかもしれません。

バレンタインは「はい、どうぞ」「ありがとう」で済ませてはもったいないコミュニケーションツールです。楽しく利用して、素敵な一日にしましょう!

職場のバレンタインはマナーも忘れずに

職場のバレンタインには知っておきたいマナーもあります。男性の場合、気になるお返しのことはいったん脇に置き、お礼は目を見てきちんと伝えましょう。貰ったチョコは早めに食べるか持ち帰るのがマナーです。

女性は相手の負担にならないよう手頃な価格のものを選ぶことが大事です。そして、相手の仕事の邪魔にならないタイミングで渡すようにしましょう。

会社の慣習は必ず把握しよう

気をつけたいのが職場の例年の慣習を把握すること。女性陣で揃ってやるのか、個人でやるのか、いくらくらいのものを渡すのかなどを独断でやると、職場のコミュニケーションに支障が出ることがあります。

もしかすると、「何もしない」が定着しているかもしれません。そういった社内の暗黙のルールに合わせることも大事です。

チョコ以外でもOK!お返しは何がいい?

甘いものが苦手な人にはお酒のおつまみはどうでしょうか。同じ価格帯のものを見つけやすいですし、好みや年齢層を考慮して選べば、きっと喜ばれます。

お返しも「贈り物」と気構える必要はありません。携帯用ノートや付箋などの便利な文具なら仕事でも使うことができて喜ばれそうです。

職場で好感度と評価を上げるためのヒント

職場で好かれ、高い評価を得るほど仕事はしやすくなります。バレンタイン以外でも好感度や評価を上げるにはどうすればいいのでしょうか。

人のためになることをしよう

人のためになることを積極的に実行しましょう。人の行動の先を読み、その先に待ち構えるトラブルやアクシデントを想像して準備や対策を取るのです。「こういう人がいたらいいな」と思う人に自分がなれるよう心がけてみましょう。感謝され、大事にされる存在になれるはずです。

根拠のある話をしよう

人に対しては、数字や事実などの根拠を意識して話すようにしましょう。噂や何となく耳にした不確実な情報を気安く伝えてしまうと信頼を失います。根拠に基づく信頼性の高い意見をする人に重要な仕事は回ってくるのです。

人を褒めよう

誰だって褒められ、評価されれば嬉しいもの。人を心から褒めることのできる人は愛されます。本人だけでなく、「〇〇さんがやってくれたんです。」「〇〇さんが手伝ってくれたおかげで……。」と、上司などの第三者にも伝えましょう。職場の良い雰囲気づくりにも貢献できます。

いつも笑顔を心がける

できるだけ笑顔でいることを心がけ、話しかけやすい雰囲気を保ちましょう。仕事では困難や嫌な状況に見舞われることもあります。しかし、それ以上悪化させないためにも、無関係の人とのコミュニケーションに影響させないためにも自分の機嫌をコントロールしましょう。

上手にこまめにストレス解消

仕事にストレスはつきものですが、溜まると自分の仕事も進みませんし、上記の実行も難しくなります。一人で溜め込まず、家族や友人と過ごしたり、趣味に没頭したりする時間をこまめに確保してうまく発散しましょう。

まとめ

慣例的で面倒と感じられることもある職場のバレンタインも、貴重なコミュニケーションの機会と捉えると、素敵な一日にできるかもしれませんね。

自分にとって働きやすい環境にするには、コミュニケーションがカギです。今回ご紹介したヒントも参考にしながら、少しずつ実践していってみてくださいね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください