面白い呼び名をつけてしまうのは愛するからこそ!? テグーのてまりちゃんの場合【チンチライフ39話】
LIMO / 2020年2月25日 20時15分
面白い呼び名をつけてしまうのは愛するからこそ!? テグーのてまりちゃんの場合【チンチライフ39話】
【マンガ記事】チンチライフ!
「チンチラ」というモフモフな生き物をご存知ですか?
猫でもうさぎでもない「チンチラ」は、近年日本でもペットとして人気のあるネズミの仲間です。
そして、おなじくネズミの仲間である「デグー」もまた、ペットとして人気上昇中。今回は、チンチラさんたちとともに過ごす、この「デグー」にスポットを当ててみました。
チンチライフの第39話です。
第39話:君の名は?
漫画家の祭さんは、小明神さんとおみくじちゃんというチンチラの夫婦、またアンデスの歌うネズミ(6話(https://limo.media/articles/-/11598)参照)といわれる『デグー』と一緒に生活しています。ちなみに時々お話に登場していた、けまりちゃんと松くん夫婦とその子どもたちはこのデグー。
しかし、2019年に、このけまりちゃんと松くん夫婦、子どもたちは寿命によりお星様に…。そして彼らとほぼ入れ替わりで入ってきたのが、今回のお話の主人公、棟梁(♀)ちゃんというわけです。
さて、この棟梁ちゃん。最初から棟梁という名前だったわけではありません。祭さんの家では、ペットたちのネーミングには、一定のルールがあり、チンチラは「小明神」「おみくじ」といった和風のもの、デグー男子は松竹梅、デグー女子は、「けまり」「こまり」など、「まり」がついた名前をつけるのが慣例。デグー女子である棟梁ちゃんも、最初は「てまり」という、実に可愛い名前がつけられていました。
しかし、このてまりちゃん。その愛らしい名前とは裏腹に噛み癖がひどい!デグーは撫でたりすると、お礼に甘嚙みをしてくる習性があるのですが、噛む力が強いのか祭さんの指から血が噴き出るほど噛んでしまうこと数回。そこで、げっ歯類の動物に歯が伸びすぎないように与える『かじり木』は、彼女にだけ大きめのものを与えてみたのです。
かじり木を与えた翌日、てまりちゃんのケージを見ると、小明神さんが半年かけて消費するサイズのかじり木がほぼ跡形もない状態…。祭さんは、ぼろぼろになったかじり木を予備のものと交換しながら、「ちょっと、仕事が早すぎるね~。大工の棟梁並みじゃん。」と、思わずぼそり。
以来、冗談で、てまりちゃんを「棟梁」と呼ぶようになった祭さん。てまりちゃんのほうも、呼ばれているうちに、自分の名前は「棟梁」と思いこんでしまったようで、「棟梁」には反応するのに、「てまり」には全く反応しないように…。
年月を経て噛み癖が直る頃、彼女の名前は「棟梁」に落ち着いてしまうのですが、今日もまた、かじり木にせっせと仕事をするてまりちゃんを「棟梁」という名前で呼ぶたびに、思わず笑顔になってしまう祭さんなのでした。
チンチライフ、次回もどうぞお楽しみに。
【マンガ記事】チンチライフ!
チンチラさんたちと、飼い主の漫画家・祭さんが織りなす、ドタバタな毎日。チンチラって何?という方から、チンチラの飼い主さんまで、初めて情報からディープなチンチラ情報まで、楽しくお伝えしていきます。
つづきを読む
第40話 飼い主のものはオレのもの⁈(https://limo.media/articles/-/16218)
これまでのお話
第38話 思わずドッキリ‼(https://limo.media/articles/-/15884)
この記事に関連するニュース
-
【漫画】「飼い主さんはどんな人でしたか?」虹の橋に来たハムスターの「天国面接」が泣ける【作者インタビュー】
マグミクス / 2024年12月16日 11時10分
-
デグーの“回し車の遊び方”が独特すぎて、飼い主さん「違う、そうじゃない!」「好きなように遊んでくれていいんだけど」
ニコニコニュース / 2024年12月14日 11時30分
-
胃の中に砂…痛々しい姿から“美猫”になったラヴィちゃんの成長に感動/人気にゃんこ記事BEST
女子SPA! / 2024年12月4日 15時45分
-
フカフカの“お尻”に注目集まる 「黒いおもちみたい」…いったい何のいきもの?
まいどなニュース / 2024年11月30日 16時2分
-
チンチラ仙ちゃんの「油断しているお尻」が話題 一見すると巨大しいたけ?
おたくま経済新聞 / 2024年11月27日 7時0分
ランキング
-
17割超が正月の親戚付き合いが「面倒」 - 話したくない話題、1位は?
マイナビニュース / 2024年12月21日 12時10分
-
2香取慎吾「2025年はソロでブレイク」超納得の理由 「国民的ソロタレント」としてのポジション確立なるか
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 10時0分
-
3「余命1年」治療第2弾がん免疫療法のリアルな効果 副作用は軽く、旅行に行けるほど体調良好だったが…
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 9時20分
-
4「すでに歯がボロボロ。歯医者に行っても意味がない」は勘違い/歯科医師・野尻真里
日刊SPA! / 2024年12月21日 15時53分
-
5【かつや】"ワンコイン"でカツ丼モーニング。全国16店舗限定のレア朝食がお得すぎる...。《編集部レポ》
東京バーゲンマニア / 2024年12月21日 18時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください