1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「夫婦で在宅勤務」の意外なストレス〜相次ぐ企業の在宅勤務実施

LIMO / 2020年3月8日 10時45分

「夫婦で在宅勤務」の意外なストレス〜相次ぐ企業の在宅勤務実施

「夫婦で在宅勤務」の意外なストレス〜相次ぐ企業の在宅勤務実施

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策として、在宅勤務を取り入れる企業が増えています。日本経済新聞は同紙が2月27日に主要企業を対象に行った緊急調査で、約5割が原則または一部で在宅勤務に切り替えたという結果を報じています。

こうした状況で、初めて夫婦ともに在宅勤務となっているケースも少なくないのではないでしょうか。夫婦揃っての在宅勤務をやってみると、「あれ、こんなことでイライラする」「効率のいい仕事ができない」となってしまうタイミングがちらほらあります。筆者の経験をお話します。

お互いのパソコンの音が気になる

筆者はフリーランスのため、基本的に平日土日関係なく在宅で仕事をしています。一方、月に数回程度、土日にパソコンを開いて資料を作ったり会議やプレゼンの準備をしたりしている会社員の夫。

そのため我が家では、子どもが産まれるまではたびたびダイニングテーブルで向かい合ってパソコン仕事をしていることがありました。つまり、これまで幾度となく「夫婦揃って在宅勤務」という状態を経験してきたのです。実はこの夫婦同時在宅勤務状態になると、我が家では険悪なムードになってしまうことが珍しくありませんでした。

たとえばお互いがパソコンのキーボードを叩く音。夫がキーボードに叩きつける音がもううるさくてたまりません。自分の仕事に集中しつつ、「いつ、注意しようかな」と躊躇(ちゅうちょ)していたところ、夫から言われたのが「パソコンの音、うるさいよ」。そう、お互いがお互いを「うるさい」と感じていたのです。

夫婦揃えば、在宅勤務中の家事問題が生じる

昼食についてもすれ違いが起こります。パソコンを開いているダイニングテーブルのすぐそばにはキッチンがあるため、筆者がキッチンで昼食の準備をしていると、「その音で集中できない」と夫に言われたことが何度もありました。筆者が二人分の昼食を作っているにも関わらず、です。

そして昼食を食べる時間や食べ方についても問題が。別に筆者の手作りでも出前でもなんでもいいのですが、筆者はせっかくならお昼に30分くらい休憩して一緒に食べたい気持ちがありました。

しかし夫は「いつも5分とか10分で済ませてるから」と、一緒に食べることを拒否。コンビニで買ってきたお弁当をガーっと掻き込むように食べて、すぐに仕事に戻った夫に、若干の寂しさも抱いていました。

また、筆者は在宅勤務に慣れているので、仕事の合間にちゃちゃっと家事をこなすことも普通にやってきました。仕事で頭を使ったら、リフレッシュと運動を兼ねて掃除機をかけたり洗い物を済ませたり。しかし、夫は休憩と言えばダラダラとソファに座り、テレビやネット動画を見る始末です。

「こんなんで普段の仕事の時の休憩はどうしてるんだろう」「普段は『忙しくて家事できない』と言ってるけど、今まさにできるじゃん」と夫を訝しく思う自分がいました。

こうしたお互いのモヤモヤは、普段は別々の場所で働いている夫婦が同じ空間で仕事をし、さらにそこがプライベートな家であるという特別な状況だからこそ起きてしまうのでしょう。夫婦揃っての在宅勤務は、会社仲間や上司、部下とは違い、気心が知れている夫婦同士だからこそのストレスが生じるケースは決して我が家だけではないのではないでしょうか。

夫婦同時在宅勤務はルールを決めるとストレスも軽減

こうしたモヤモヤが夫婦喧嘩へと発展してしまったことも少なくありません。その経験から言えるのは、これから夫婦同時在宅勤務を控えている人は、いくつかの対策を考えておくといいということです。

まず、必ず部屋を分けること。オンライン会議などがある場合には、なおさら部屋は分けた方がいいでしょう。我が家では部屋を分けたことで、かなりお互いのストレス度は減りました。部屋数が少ない間取りであれば、極力お互いの距離を空けることが大事だと思います。

また昼食の時間や食べ方はどうするのか、その日の朝に決めておくことをおすすめします。些細なことですが、「今日は忙しいからコンビニで買ってきて済ませる」「お昼に時間があるから、二人分作っちゃうよ」とすり合わせておくことで、ランチタイムにイライラせず午後もモチベーションを下げずに仕事を続けられるはず。

在宅勤務中の家事については、どちらも家にいて仕事をしている状況では、自分が何かしらの家事をやっているのに相手が一切やっていなければ普段以上にイライラしてしまうこともあります。そのため、「自分が使ったグラスは自分で洗う」「在宅勤務中は家事をしない」など、ある程度のルールを決めておいた方が無難。

また部屋が分かれているとしても、音や声は少なからず聞こえてきます。休憩時間にテレビや動画を見るなら、できるだけ小さな音にするかイヤホンを使った方がいいでしょう。

在宅勤務で見えるのは良い面ばかりじゃないけれど…

夫婦同時在宅勤務と聞くと、夫婦で過ごす時間が増え、お互いが仕事をしている姿を垣間見れる楽しみさえあるようなイメージがあるかもしれません。しかし、実際には普段以上にお互いのことが気になって集中できなくなり、居心地の悪い環境で効率の悪い仕事をし続けることにもなりかねないのです。

仕事とプライベートの両面で、いかに共に歩んでいくかが夫婦同時在宅勤務。新型コロナウイルスによって「在宅勤務にさせられた」と悲観的に捉えるのではなく、この機会に夫婦生活の在り方やルール作り、自宅での効率の良い仕事の仕方を考えるいいきっかけにしたいですね。

【参考】「在宅勤務5割、宴席自粛8割 新型コロナ対策企業調査(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56156690Y0A220C2MM8000/)」(日本経済新聞、2020年2月28日付)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください