1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

コロナで追い打ち⁈3人のママから聞いた「小6反抗期の実態」

LIMO / 2020年3月25日 11時15分

コロナで追い打ち⁈3人のママから聞いた「小6反抗期の実態」

コロナで追い打ち⁈3人のママから聞いた「小6反抗期の実態」

本来なら年度末は卒業ソングに涙するはずの3月ですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のおかげですっかり様相が変わってしまっています。

予期せぬ休みでただでなくてもストレスフルな状況なのに、反抗期真っ只中の小学校高学年のお子さんが「親の言うことを聞いてくれない」と嘆いているご家庭もあるようです。反抗期の子供たちとどのようにつきあったらいいのか?小学校6年生のお子さんがいるのお母さん達から見聞きした反抗期の「生態」と付き合い方をお伝えします。

下ネタしか言わない小6男子のA君

小学校高学年男子は大人ぶって下ネタ発言をしがちです。A君のクラスはやんちゃな男子が多く「下ネタ発言」を連発しているそうです。先日の登校日でも、休校のストレスを発散すべく、A君とその友達は下ネタをわざわざ女子に聞こえるように言ってきて、女子はあきれ返っていたそうです。

古今東西、思春期に差し掛かった男子の下ネタへの興味とその発言は「正常な発達段階」でしょう。しかし、今の時代ネットでかなり過激な内容まで仕入れられます。昔に比べると「どうしてそんな言葉を知っているの?」ということも彼らは知っています。

下ネタを拡散するのは、クラスの男子だけではありません。お兄ちゃんのいる妹も、毒されてしまいます。小5女子のB子ちゃんのお母さんの話です。B子ちゃんがとても親が答えられない言葉の質問をしてきました。「どこでそんな言葉を…」と思うような内容でしたが、おそらくお兄さんが友達と話していた内容を聞いてその質問をしてきたようです。B子ちゃんのお母さんは聞こえないふりをするしかなかったそうです。

ある時を境に別人になってしまったC子ちゃん

ある時を境に、急に大人っぽくなってしまう女子がいます。小6のC子ちゃんは目立たない普通の女の子でしたが、ある時を境に別人のようなルックスになってしまいました。

C子ちゃんは、カースト上位に食い込みたい女子です。カースト上位の女子は、勉強もできる、男子ウケがいい、ルックスもいい、リーダーシップもあるという子の集まりです。ひとつでもその要素が欠けているとカースト上位には入れません。C子ちゃんのルックスは人並ですが、思春期の女子として満足できません。服装でカースト上位に入るために、流行りの格好をします。コロナ騒ぎで学校が休みでも、イケイケな格好でコンビニに現れ、時間つぶしをしています。

あいさつを返してくれなくなった、小6女子D子ちゃん

学校が休校になったある日の夕方、近所のスーパーマーケットで小6女子のD子ちゃんを見かけました。小さいころから知っていたD子ちゃんに「こんにちは!元気?」と声をかけるもチラッと目を合わせたのに返事がありません。おばさんに声を掛けられたのがうっとうしかったようです。D子ちゃんは今どきの手足の長いスレンダーな女の子で、SNSにも自分の画像を上げたりしているそうです。

真に受けないほうが身のため

このような男子の言動、女子の友達関係、大人への冷たい態度…どれも反抗期の証であり、成長の証でもあるのです。小学校高学年の保護者会は「最近、子供が話をしてくれない」「乱暴な物言いをする」という話が多くなります。

小学校のカウンセラーさんによると、反抗期があることは正常な発達段階が訪れている証拠で、むしろお赤飯を炊いて喜んでもいいことだとも話していました。「親離れの準備をしているのだ」と思うと温かい目で見守ることができます。

この休校騒ぎで、親子が一緒にいる時間が増えて、子供たちが外で解消できないストレス発散を親御さんは一手に受けることになります。反抗期は「成長のための大事なステップ」と認識し、なるべく真に受けずに、温かい目で見守ってあげましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください