「かっぱ寿司」のカッパ・クリエイト、客数大幅減で既存店・全店の売上高がマイナス成長に(2020年3月)
LIMO / 2020年4月13日 12時15分
「かっぱ寿司」のカッパ・クリエイト、客数大幅減で既存店・全店の売上高がマイナス成長に(2020年3月)
注目小売店月次実績シリーズ
シリーズでお伝えしている「注目小売店月次実績」。今回は回転寿司チェーン店「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト(7421)の、2020年3月の月次動向及び過去実績、また過去1年の株価動向について振り返ってみましょう。
直近の月次実績
2020年4月8日に更新されたカッパ・クリエイトの2020年3月既存店売上高は、対前年同月比76.9%。内訳は客数71.8%、客単価107.1%で、新型コロナウイルスの影響から客数が大幅に減少した結果、マイナス成長となりました。
また、全店売上も76.3%とマイナス成長。既存店・全店ともにマイナス成長となりました。
今期の既存店売上高の振り返り
では、同社のここまでの既存店売上高はどう推移してきたのでしょうか(同社は3月決算)。
既存店売上高は、今期マイナス成長となったのは7月(96.7%)と3月の2カ月のみ。客数は11カ月中6カ月がマイナスながら、客単価は全ての月がプラス。客単価で客数のマイナスをカバーして、売上高は堅調な推移を見せました。
また通期でも100.6%となり、3月の大幅な落ち込みはありましたがプラス成長は維持しています。
一方で全店売上高は、プラス成長とマイナス成長がいずれも6カ月となっています。客数のプラス月が5月と2月の2カ月に留まり、既存店以上に客数は苦戦したものの、客単価は全ての月がプラス。ただし通期では98.5%のマイナス成長となりました。
過去1年の株価動向
最後に同社の株価動向を見ていきましょう。
同社の株価は2018年半ばから、上限1,500円付近と下限1,300円付近の間でレンジ相場を形成していました。しかし2月からの株式市場全体の下落とともに、3月には1,024円まで下落し安値を更新。
いったんリバウンドし1,400円台を回復したものの再度下落し、現在は1,300円付近で取引されています。
新型コロナウイルスの影響により、3月は既存店・全店ともに売上高が大幅なマイナス成長となりました。4月からの2021年3月期は、新型コロナウイルスの影響をどの程度に留めることができるのか注目されます。
参考資料:売上報告(2019年度)(https://www.kappa-create.co.jp/monthly2019/)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
セブン、売上高伸び率が低迷 物価高で高級路線あだ
共同通信 / 2024年12月30日 16時10分
-
週刊コンビニエンスストアニュース 主要CVSチェーン、2024年11月の営業実績
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年12月24日 20時55分
-
回転寿司チェーンで“ひとり負け”状態のかっぱ寿司。大手3社と分かれた明暗――ニュース傑作選
日刊SPA! / 2024年12月22日 8時43分
-
11月コンビニ既存店売上高は前年比1.6%増、12カ月連続のプラス
ロイター / 2024年12月20日 15時10分
-
決算好調な「くら寿司」&「スシロー」、株価は明暗が分かれる結果に…要因は、株主優待と寿司ネタ?
MONEYPLUS / 2024年12月19日 7時30分
ランキング
-
1裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
2「馬上、枕上、厠上」がキャリア形成にも重要な理由 「1人になれる時間」は本来いくらでも存在する
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
3なんでまだ働いているんだろう?…ブラック企業を「辞めない人」の理由【行動経済学】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 7時15分
-
4【株価はどう動く?】「トランプバブル相場」の米国、株価の上値が重い日本
財界オンライン / 2025年1月15日 7時0分
-
5新日本海フェリー「新造船」を2025年就航へ “日本最速”の現行船を置き換え
乗りものニュース / 2025年1月15日 7時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください