1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ロボット掃除機を購入。掃除が苦手な人におすすめ!その意外な効果は?

LIMO / 2020年4月23日 10時45分

ロボット掃除機を購入。掃除が苦手な人におすすめ!その意外な効果は?

ロボット掃除機を購入。掃除が苦手な人におすすめ!その意外な効果は?

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、臨時休校や在宅勤務などが広がっています。それに伴い、家事負担のストレスが大きくなり、夫婦げんかが増えている家庭も多いのではないでしょうか。

我が家では、たまたまコロナが流行する直前に高性能ロボット掃除機をついに導入。すると、これまで頻発していた家事分担に関する夫婦げんかがパッタリとなくなったのです。今回は、ロボット掃除機導入前後の変化についてご紹介します。

産後、家事でけんかするのはもっぱら掃除のことだった

激務の夫と、自宅で仕事をすることの多い自営業の筆者。家事のメインは筆者で、夫は週末ごくたまに掃除や洗濯、料理をする程度でした。結婚後しばらくはそのような家事分担でも平和に過ごしていましたが、子どもが生まれるとうまくいかなくなります。

子どもが裸足でハイハイしたり床に落ちているホコリや髪の毛を手に取ったりするようになると、より頻繁に掃除機をかけなくてはいけなくなりました。しかしワンオペ育児と家事、そして仕事がある日々のなかで毎日掃除機がけなんてムリ。戸建てに住んでいるため、掃除機がけがとても重労働だからです。

そしてそのモヤモヤが「夫がもっと家事を手伝ってくれればいいのに」といった不満に変わり、「掃除機かけてよ」「あとでやるから」「今すぐやって」といった夫婦げんかを引き起こしていきました。

これは、夫も筆者も家事のなかで掃除がとりわけ苦手というのも理由の一つです。掃除機をかけることには、とにかく腰が重く、家事のなかでもできれば「相手にやってもらいたい」と考えていました。

そのため、産後に料理や洗濯など他の家事でけんかすることはなかったものの、もっぱらこの「掃除機をかける」ことの分担をめぐって夫婦げんかを繰り返していた筆者夫婦。「これでは平穏な家庭生活を送れない」と、今年初めに一念発起してロボット掃除機を購入したのです。

ロボット掃除機導入後、掃除へのストレスや夫へのイライラが減った

まず、ロボット掃除機を導入して変わったのは、筆者の掃除へのネガティブな気持ちが減ったこと。スイッチひとつで部屋がきれいになるロボット掃除機によって、これまではいかに「面倒だけど掃除機かけなきゃ」と常に思いながら過ごしてきたのかに気付きました。

ロボット掃除機は多少の家具移動は必要なものの、スイッチを押すだけで掃除が完了するので「掃除=面倒」という感覚がほとんどなくなりました。

近隣への騒音も考え、夜18時以降は控えていたことで「本当は今すぐやりたいけど今日はできないから、明日の朝に必ず掃除機かけなきゃ」と、翌日のことが気持ちの負担になっていたことも少なくありませんでした。この「せっかく掃除をやる気があるのに今すぐできない」という状態も、少なからずストレスになっていたのです。

こうしたストレスがロボット掃除機の大きな特徴によって解消されました。外出時にスイッチを押しておけば、帰宅したら掃除が完了しているので「いつまでに掃除をしなくてはいけない」と時間に縛られたり、重労働がゆえに「よし、今からやるぞ」と掃除のたびにハードルの高さを感じることがなくなったからです。

そして、このように筆者自身がラクになったことで、夫に対するイライラがかなり減ったのも大きな変化でした。筆者は、これまでの夫へのイライラは自身が苦手な家事への「面倒」「やりたくない」「でもやらなきゃ」といったモヤモヤと地続きだったことに気付きました。

普段家事をしない夫でもロボット掃除機を使うように

そして何より変わったと感じたのは夫です。「これなら自分にもできる」と、夫が自ら家具を移動させてロボット掃除機を動かしやすくしたり定期的にスイッチを押したりするようになりました。

ロボット掃除機も、家具移動やスイッチ、ゴミの処理などある程度は人間が操作しなくてはいけません。しかし、通常の掃除機に比べると、その負担感はかなり軽くなります。普段家事をしない夫でも自ら動かしたくなるハードルの低さだったのです。

マイボイスコム株式会社が2020年2月に行った調査結果では、ロボット掃除機を持っている人はわずか8.9%にとどまりました。夫婦共働きが増えていると言っても、ロボット掃除機を導入している家庭はまだまだ少数派であることがわかります。

家電の効用は、その家族や住環境との相性に大きく影響されます。また、実際に買ってしばらく使ってみないと合うか合わないかはわかりません。

しかし、筆者宅では「もっと早く買ったら夫婦げんかも少なかっただろうに」と後悔したほど、ロボット掃除機によって家庭生活が大きく好転しました。家事分担、とりわけ掃除にまつわることで夫婦仲が険悪になったことのあるご家庭では、一度試しにロボット掃除機を使ってみたら生活が大きく変わるかもしれませんよ。

【参考資料】「ロボット掃除機に関するアンケート調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000854.000007815.html)」(マイボイスコム)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください