1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

お金さえあれば幸せ?「不幸せなお金持ち」と「幸せなフリーター」の対極の人生

LIMO / 2020年4月28日 20時15分

お金さえあれば幸せ?「不幸せなお金持ち」と「幸せなフリーター」の対極の人生

お金さえあれば幸せ?「不幸せなお金持ち」と「幸せなフリーター」の対極の人生

「お金があれば欲しいものが何でも買えて幸せなのに」「生活の不安がなくなるのに…」と考えたことはないでしょうか。特に今の日本は、消費増税が行われたところに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による生活への打撃など、明るい未来を描きにくい状況にあります。

2019年には「老後2000万円問題」が話題になりましたが、老後どころか今の生活がすでに心配という人もいるかもしれません。もっとお金が稼げたらいいなと思いますよね。

とはいえ、本当に求めているモノは「お金」なのでしょうか。もしかしたら、莫大なお金が手に入ったとしても幸せにはなれないのかもしれません。今回は、年収数千万円ものお金を稼ぐ知人のAさんと、年収100万円のフリーターである友人のBさんの、2人の対照的な人生をご紹介します。

裕福なのに寂しいお金持ちのAさん

日本人の平均年収を1カ月で稼ぐほどのお金持ちであるAさんは、とても豊かな生活をしています。都心の高級マンションに住み、高級ブランドの服に身を包み、夜は高級店で食べ歩き。高級車を乗り回して日本各地に旅行に行く、絵に描いたようなお金持ちです。

その優雅な生活を毎日SNSにアップして、たくさんの人から羨望の眼差しを浴びています。さぞかし幸せな気分で生活しているだろうと思っていたのですが、酔っぱらったAさんから「全然幸せじゃない…」と思わぬ言葉が漏れました。

豊かな生活をアピールしているためか、「お金を貸してほしい」「いい投資話がある」「彼女になってセレブな生活がしたい」などと寄ってくる人が後を絶たず、人を信用できないそうです。

また、自分もお金持ちになるまでに人を切り捨て、利用してきたために、恨みを買っているのではと不安が尽きないと言います。頻繁にパーティを開催したり、地元の友人と飲み会をしたりもしていますが、費用はすべてAさん持ち。「おごり要員」にされているそうです。

「だったらSNSでのアピールやパーティをやめた方がいいのでは…」と思うのですが、お金を使うのをやめると自分の周りから人がいなくなってしまうかもしれないという不安感からやめられないそう。

すでに使い切れないほどのお金があるのに、「お金がなくなったらどうしよう」と心配していました。

お金はなくても幸せなBさん

Bさんは年収100万円ほどのフリーターで、Aさんのような稼ぎはありません。週何日かのアルバイトと数年間だけ会社員をしていたときの貯金で暮らしています。親が遺してくれた田舎の戸建住宅が唯一の財産で、それ以外に資産と呼べるものはないそうです。

そんなBさんですが、「毎日ストレスもなく幸せ」と言います。「好きなこと、好きな人にだけお金や時間を使う」という主義を徹底しているので、見栄のために高い車を買ったり、あまり好きではない人と飲みに行ったりはしません。

洋服や雑貨など、普段使うものも自分が気に入ったものしか買わないので買い物の回数も少なく、さらにお気に入りである分とても大切に扱うので長持ちするといいます。持ち家という強みはあるものの、そもそも無駄なお金を使うことがないので、生活が苦しくなることもないそうです。

最低限生活できるお金があればいいので、アルバイトも時給ではなく、自分が好きな仕事かどうかで選んでいるとのこと。アルバイト以外の空いた時間は、趣味に費やしたり気の置けない仲間と集まったりと、充実した時間を過ごしています。

将来が心配じゃないのか?と聞いてみましたが、「住むところはあるし、庭で家庭菜園もしているし、どうにでもなる」「起きてもいないことで不安がっても仕方がない」とあくまでも前向きでした。

お金を得た先にあるものは?

お金持ちのAさんとフリーターのBさん、2人の対照的な人生を紹介してきました。生活の中で「もっとお金があれば…」と思う場面はたくさんありますが、お金さえあれば幸せになれるというものではないようです。

あり余るほどのお金を持っているAさんは、人に騙されないか、1人になってしまうのではないか、お金がなくなるのではないか、といつも不安に駆られています。反対にお金がないはずのBさんは、生活が苦しくなることもなく楽しい仲間に囲まれて、毎日ストレスフリーで幸せに生きています。

Bさんは自分が何に幸せを感じるかをよく理解しているので、お金がなくても幸せなのでしょう。人が本当に求めているのはお金そのものではなく、その先の「安心感」や「幸せ」なのかもしれません。

もちろんAさんのような派手な生活が幸せだと感じる人もいるでしょうし、子どもがいるとBさんのような生活を送ることは難しいでしょう。どちらの生活の方がより良いというわけではありません。

ただ、Bさんのように「お金を得た先に自分が求めているのは何か」が明確になると、今感じている漠然とした不安感は消え、もっと幸せに目を向けられるようになるかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください