1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

コロナで「お金」に対する意識は変わった? 収入への不安をめぐる動き

LIMO / 2020年5月20日 20時0分

写真

コロナで「お金」に対する意識は変わった? 収入への不安をめぐる動き

2020年5月14日、日本政府は39県において新型コロナウイルス対策による緊急事態宣言の解除を発表しました。首都圏・関西圏および北海道では、現状5月末ごろまで緊急事態宣言が継続されることになっています。

同日、オンライン保険相談サービスの「ほけんROOM」を運営する株式会社Wizleapが公表した「緊急事態宣言一部地域解除に関する意識調査」によると、緊急事態宣言が一部解除されることについては、賛成派が48.8%、反対派は38.4%となっており、まさに賛否両論であることが分かります※。

※賛成派:「解除するべき」13.5%と「どちらかと言えば解除するべき」35.3%の合計。反対派:「解除するべきでない」8.6%と「どちらかといえば解除するべきでない」29.8%の合計。

ただ「どちらかと言えば解除するべき」と答えた人でも、宣言が解除されたとしても引き続き外出を控えるという人は多いのではないでしょうか。街も少しずつ活気を取り戻していくでしょうが、当面は様子を見ながらの活動再開になることは間違いありません。

まだまだ自宅で過ごす時間が長くなりそうな今だからこそ、将来に向けて「今、何をするのか」が重要な分岐点となってくるかもしれません。

今年2月~3月、証券口座の新規開設数が増加

楽天証券が2020年4月3日に発表したプレスリリースによると、楽天証券の2020年3月の月間新規口座開設数は16万4011口座と過去最多となっており、前月の2020年2月の10万5940口座に続き、2カ月連続で主要ネット証券※歴代最多数を更新しています。

※主要ネット証券:auカブドット証券、SBI証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

また2020年3月に口座を開設した人の内、72.2%が投資初心者となっており、2016年の58.8%と比べると10%以上の初心者比率の上昇が見られます。

新規口座開設数の増加には様々な要因が複合していると思われますが、その1つに新型コロナウイルスの影響があることは十分に考えられるでしょう。株式市場の変化や将来へのお金の不安、減ってしまった収入を前に、資産運用を始めようという人が多くなった結果かもしれません。

今は証券口座の開設申込手続きを、すべてウェブ上で完結できるようになっているネット証券もあります。自宅にいながら証券口座の開設が行えるので、これまで何となく興味を持っていたものの始めるきっかけがなかった方や、煩雑な手続きが嫌で敬遠していた方も、資産運用を検討してみる良い機会なのではないでしょうか。

副業に対する意識の変化も

勤め先にもよりますが、状況が許すのであれば自宅にいる時間を使って副業を探してみるのもいいでしょう。

副業・転職のキャリアSNSを運営する株式会社YOUTRUSTが2020年5月に公表した「新型コロナウイルスの影響下における働き方の実態・意識調査」では、「副業意欲は変わらない」が54.1%で最も多いものの、「副業意欲が高まった」という人も43.3%いるという結果が出ています。

この調査で興味深いのは、新型コロナウイルスの影響が大きくなる前の2019年12月に行われた意識調査では、副業を始める目的の1位は「収入の増加」、2位が「知見や視野の拡大」であったことに対し、今回の調査ではその順位が入れ替わり、「知見や視野の拡大」が最も多く、「収入の増加」が2位となったことです。

もちろん収入を確保するという目的はあるものの、長期的な視点からキャリア面での経験を望む傾向が見られ、副業の目的意識も変化しつつあることが分かります。

減ってしまった収入を担保する目的でも、キャリア形成の補助とする目的でも、副業は今後ますます有効な選択肢となっていきそうです。

自分の生活がどのように変化していくかを予測してみることが大切

将来への準備を行う上では、”コロナ後”に自分の生活がどのように変化していくかを、ある程度予測してみることも重要です。資産運用や副業の動きが活発になっているのも、「収入が減るかも」「仕事を続けられないかも」というように、今後を見越して行動している人が増えているからなのでしょう。

運動する機会が減って健康状態が悪化しそうと思っているのであれば、食生活を見直したり自宅でできるストレッチやトレーニングなどを始めてみたりするのも大切なことですね。

コロナ禍で受けている影響は人それぞれですので、自分に置かれている状況を考慮したうえで、将来への準備を進めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

新型コロナウイルスの影響がこの先どのように収束していくのか、また私たちの生活はどのように変化していくのかは、誰にも分かりません。そんな状況だからこそ、今、自分のできることから一歩ずつ始めていきたいものですね。

【参考】
・「緊急事態宣言一部地域解除に関する意識調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000052686.html)」(株式会社Wizleap)
・「歴代業界最多更新!3月の月間口座開設数16万超に(https://www.rakuten-sec.co.jp/web/company/newsrelease/pdf/press20200403.pdf)」(楽天証券プレスリリース)
・「新型コロナウイルスの影響下における働き方の実態・意識調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000040832.html)」(株式会社YOUTRUST)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください