コロナの影響で食費がアップ!もっとも購入された食料品とは?
LIMO / 2020年6月1日 11時15分
コロナの影響で食費がアップ!もっとも購入された食料品とは?
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、学校が休校になったり、仕事がテレワークになるなど、家族が家で過ごす時間が増えました。そうなると気になるのが食費ではないでしょうか。
㈱ONE COMPATHが運営する「Shufoo!(シュフー)」が行った「(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000018526.html)新型コロナウイルスの影響による買い物動向の変化」に関するアンケート(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000018526.html)をもとにして、買い物における変化を見ていきましょう。
普段と比べて食費が増えたのは6割弱。食費が変わらない家庭も3割以上
凸版印刷㈱のグループ会社である㈱ONE COMPATHが運営する、国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」が、「新型コロナウイルスの影響による買い物動向の変化」に関するアンケートを行いました。
(調査期間:2020年4月21日~5月6日、調査対象:「シュフーポイント」会員(全年齢層の既婚女性)、サンプル数:合計有効回答サンプル数5万7,694名、調査方法:インターネットリサーチ)
この調査で「COVID-19が流行した後で、これまでと比べて食費に変化があったか?」と質問したところ、57.8%が「普段と比べて増えた」と回答しています。「普段と変わらない」が36.2%、「普段と比べて減った」が5.7%という結果になりました。
緊急事態宣言により食料品のまとめ買いが急増
緊急事態宣言が発令されたことで、外出の自粛をする人も増えました。食料品の買い物は不要不急の外出ではないにせよ、できるだけ回数を減らそうと考えた人も少なくありません。
7都府県への緊急事態宣言の前後で「食料品の購入点数について普段と違いはありますか?」と質問をしたところ、緊急事態宣言前は「まとめ買いをせず、都度購入」が24.5%だったのに対して、宣言が発令された後では8.9%と15.6ポイントの減少となりました。
逆に「おおむね3日間程度の食品を購入」が発令前は22.9%、発令後は31.3%と8.4ポイントの増加、「おおむね1週間程度の食品を購入」が発令前は13.0%、発令後は21.5%と8.5ポイントの増加となりました。
巣ごもり消費でインスタント食品や冷凍食品が人気に
外出自粛によって家の中で過ごす「巣ごもり消費」も話題になりました。食料品に関しては、COVID-19を意識して購入されたものもありました。その中で緊急事態宣言の発令の前で後で大きくポイントを伸ばしたのが「インスタント食品」です。
発令前では22.4%だったものが、発令後には36.0%となり、13.6ポイントの伸びとなりました。ついで冷凍食品とレトルト簡便食品が10.9ポイント、お菓子が5.8ポイント、缶詰・瓶詰が4.9ポイントの伸びという結果になりました。家で過ごす時間が長くなったので、簡単に作れる物、長期保存ができる物が買われるようになったことがわかります。
家にいる時間が増えたため、「料理に時間をかける」が増加
通常のときと比べて「かける時間が増えたもの」は、「料理」が44.8%、「ネットの閲覧」が43.5%となりました。
家にいる時間が増えたので手の込んだ料理を作ったり、子どもと一緒に料理をするなど「おうち時間」をうまく活用していたようです。またネットの閲覧も増えていることから、料理のレシピを見たり、通常よりも短くなっている可能性があるお店の営業時間を確認するなどしていたと思われます。またYouTubeなどの動画をみたり、オンライン飲み会、オンライン帰省なども活用していたのではないでしょうか。
収束後にしたいこと、6割以上の人が「外食」と回答
「新型コロナウイルス感染症が収束したら何がしたいか?」という質問では「外食」が63.8%、次いで「旅行」が57.2% 「買い物(食品以外)」が50.8%となりました。家での過ごし方を工夫して楽しむことができている一方で、外に出て買い物や食事を楽しみたいという気持ちがあるようです。
まとめにかえて
COVID-19の感染拡大防止のために外出を避ける中で、料理に時間をかけるなど楽しい時間を過ごそうとする人も少なくありませんでした。5月25日の時点ですべての都道府県で緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ油断はできません。これまで行ってきた買い物の仕方や料理などを、今後も続けていくのもよさそうです。
参考
「新型コロナウイルスの影響による買い物動向の変化」に関するアンケート 株式会社ONE COMPATH 『Shufoo!』 調べ(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000018526.html)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ウォーキングアプリ「aruku&」、歩行とペットに関する意識調査
PR TIMES / 2024年12月26日 13時40分
-
ロシア南部、黒海の石油流出で緊急事態宣言
ロイター / 2024年12月26日 10時19分
-
雑誌で「食費月3万円」の家族を見て驚き! わが家は5人家族で「月10万円」はかかります。小学生の子ども3人ですが、高すぎるでしょうか? 見切り品を買って節約しているのですが…
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月24日 4時40分
-
夫の実家は遠くて親戚も多いので、交通費とお年玉で15万円はかかる見込みです…。正直、高いなと思ってしまいますが、年末年始にかかるお金は平均どのくらいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月16日 5時20分
-
食べ盛りの子ども3人の食費がすごく苦しいです…。夫婦で「三食おかず一品抜き」をしていますが、これよりも効果の高い食費の節約はありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月9日 5時0分
ランキング
-
1女川原発、営業運転を再開=福島第1と同型で初―東北電力
時事通信 / 2024年12月26日 18時46分
-
212月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
3ローソン、東京など一部店舗で販売する“氷”を自主回収へ ガラス片混入の恐れ
日テレNEWS NNN / 2024年12月26日 20時51分
-
4昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
5なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください