コロナ禍で、買い物に行く時間帯や回数はどう変化した?
LIMO / 2020年5月31日 17時45分

コロナ禍で、買い物に行く時間帯や回数はどう変化した?
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、外出自粛になったり、人との接触を8割減らす工夫をするなど、生活様式が変化しました。その中で通常とは違う時間帯に買い物に行くこともあったのではないでしょうか。CCCマーケティング㈱が行った「新型コロナウイルス禍でのスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンターの消費行動調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000434.000000983.html)」をもとにして、買い物の変化を見ていきましょう。
全ての業種で増加傾向があったのは「休日の午前中」
CCCマーケティング㈱は、家計簿アプリ「レシーカ」を利用する全国5万人の購買データをもとにして、新型コロナウイルス禍でのスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンターの消費行動の調査を行いました。(調査期間は2020年1月~4月、時間帯別の消費行動の変化を各業種別、時間帯別、地域別のそれぞれの軸で分析)
この分析の結果、平日の利用については各業種とも大きな変化はありませんでした。一方で土日祝日の午前中(9時〜12時)の利用に関しては増加していることがわかっています。
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休日の午前中の店舗利用状況について(出典:CCCマーケティング㈱の調査より)
1月と4月を比較した場合、「薬局・ドラッグストア」は20ポイント以上増加、「ホームセンター」も約15ポイント増となっています。ホームセンターに関しては、2019年も1月と4月を比べると5ポイント程度の増加になりますが、今年に限ってはそれ以上の上昇が伺えます。2020年は各業種平均では14ポイントの増加となっているので、休日の午前中に利用する人が増えた結果になりました。
スーパーマーケットの休日の購買時間帯、伸びたのは午前中
スーパーマーケットに着目をして購買の時間体別に分析をしたところ、1月と4月では休日の午前中が13ポイント増加しています。逆に夕方(17時〜20時台)や夜(21時以降)では利用状況が減少しています。とくに夜の時間帯では1月と4月を比べると35ポイントほど減少していることがわかりました。
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スーパーマーケットでの購買時間帯について(出典:CCCマーケティング㈱の調査より)
2019年の購買時間帯を見ると、1月と4月では大きな変化は見られないので、今年は夕方以降にスーパーマーケットで買い物をしていた人が、午前中にシフトしたことがわかります。
東北地方と中部地方でスーパーマーケットの午前中の利用が増加
地域別でスーパーマーケットの利用状況を分析したところ、2020年4月と2019年4月の休日で比較すると、全国的に午前中の利用が増えていました。
拡大する(/mwimgs/8/f/-/img_8fd2e93a02861be8a72bf41edab15d30561103.jpg)
地域別でのスーパーマーケットの利用状況(出典:CCCマーケティング㈱の調査より)
その中でも東北地方と中部地方は、2020年の方が午前中の利用が比較的大きく増えた結果となり、午前中に買い物を済ませてしまおうと考える人が多いことが伺えます。
まとめ
COVID-19の感染拡大防止のため、買い物に行く時間帯や回数などにも変化が見られました。現在は緊急自体宣言が解除されていますが、COVID-19との付き合いは続くでしょうし、新しい生活様式はこのまま継続されることになるでしょう。感染を再燃させないためにも、数ヶ月の間に慣れた買い物方式を今後も続けていくのもいいのではないでしょうか。
参考
「新型コロナウイルス禍でのスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンターの消費行動調査」 CCCマーケティング㈱(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000434.000000983.html)
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