1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

アパホテルに「コロナ低額プラン」で泊まってみた!驚きの高コスパ&宣伝効果

LIMO / 2020年6月2日 18時45分

写真

アパホテルに「コロナ低額プラン」で泊まってみた!驚きの高コスパ&宣伝効果

先日、2泊3日でアパホテルに宿泊しました。といっても、旅行を楽しむためではありません。同ホテルのシングルルームを利用することで、3本のオンラインセミナーを実施するためです。当初は出張し、参加者の前で講演をする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のために、あえなく断念せざるを得なくなり、講演の舞台をリアルからネットへ移行したというわけです。

「オンラインセミナーなど、自宅でやればいいのでは?」と思われるかもしれません。しかし、自宅には小さな子どもが2人いて、講演中に子どもの声が入ってしまう可能性があります。貸し会議室を探していたのですが、偶然アパホテルの「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン」(https://www.apa.co.jp/newsrelease/150169)を発見して利用することにしました。結果としてこれがうまくいき、同社へのロイヤルティを高めることにもつながったのです。

20時間2,500円の高コスパな個室会議室

アパホテルのこのプランは、筆者がやったようなビジネス用途に最適な選択肢ではないでしょうか。

「貸し会議室を借りてオンラインセミナーをする」というニーズは筆者以外にも多くいると思います。しかし、貸し会議室はまとまった時間をレンタルすると、結構高くついてしまいます。都内で小型の貸し会議室を探せば、1時間1,000円ほどの安いところも見つからなくはありませんが、ロケーションがイマイチだったり、長時間借りるとそれなりのコストになったりしてしまいます。また、入室後の機材セッティングや撤収作業を考えると、実際のセミナー時間よりプラスアルファ予約しなければいけません。

その点、同社のプランは3時間以上のセミナーを実施するなら、オススメしたい選択肢です。チェックインは15時、チェックアウトは翌日11時までの20時間をわずか2,500円で利用できます。快適な空調、静かな個室、駅チカの抜群のロケーション、インターネット接続も問題ありません。正直、近場の貸し会議室を3時間借りて、慌ただしく準備・撤収作業に追われることを考えれば、コスパはとてつもなく高いのではないでしょうか。

筆者は1回3時間のオンラインセミナーを3本こなしました。最後まで何も問題が起きることはなく、スムーズにビジネスを終えることができ、アパホテルの同プランには深く感謝したものです。

アパホテルのこの特別プランはビジネス用途にこそ勧めたいと感じます。

アパホテルにとって「有益な広告宣伝」

アパホテルの「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン」、これは将来の同社のシェア拡大につながる広告宣伝になるのではないでしょうか。

筆者はこれまで、講演に登壇するために出張する際には別のビジネスホテルばかり使っていました。今回、はじめてアパホテルを利用しましたが、いつも利用していたホテルと比較して朝食の内容の違いや、大浴場があるなど(ホテルにより異なります)、アパホテルならではの魅力を知ることができました。

利用していたホテルと比べて、アパホテルは若干割高となりますが「せっかく泊まるのだから、大浴場付きのアパホテルにしよう」など、これまでになかった選択肢を得ることになったのです。今回のプランがなければ、おそらく今後もアパホテルを利用することはなかったと思います。そういう意味では、「有料お試し体験」のような位置づけではないでしょうか。

アパホテルはコロナ対応でイメージアップ

アパホテルはCOVID-19の対応でイメージアップ獲得に奔走しています。

今回、筆者が利用した「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン」だけでなく、COVID-19の軽症者の受け入れを表明し、医療崩壊防止に貢献する対応を見せています。社会的な同社へのイメージは確実にアップしているはずです。

COVID-19によって、ホテル業界は壊滅的な打撃を受ける中、同社の対応を見ていると「災い転じて福となす」を考えているように感じます。正直、これほど安いプランですから、大きな収益は期待できないでしょう。ですが、筆者のような「はじめてのアパホテル体験者」という顧客の間口を広げることで、固定費を回収するとともにひとたびコロナ禍が晴れた暁には、同社を利用する顧客につながると考えます。つまり、アパホテルのこのプランは将来の新規顧客開拓につながる、先行投資だと感じるのです。

この件で筆者はアパホテルのファンになりました。部屋も快適で、スタッフの対応にも満足。また利用したいと思います。

参考

「新型コロナウイルスに負けるなキャンペーン アパホテル全店 アパ直限定 2,500円(税サ込)~ 6月30日迄」(https://www.apa.co.jp/newsrelease/150169)アパホテル㈱
「【新型コロナウイルス無症状者及び軽症者の受け入れについて】」(https://www.apahotel.com/news/detail/37578/)APA GROUP

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください