1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

出費が減った「やめてよかったこと3選」節約につながったのは何?

LIMO / 2020年7月10日 20時0分

写真

出費が減った「やめてよかったこと3選」節約につながったのは何?

みなさんは「節約をしよう!」と決めたら、いったい何から始めますか?「家計簿をつけよう」「自炊を始めよう」など、節約に役立つ様々なアイデアが思い浮かぶのではないでしょうか。

一方で、普段やっていることを「やめる」という視点も節約につながる可能性を秘めているかもしれません。そこで本記事では、筆者が実際に出費を減らすためにやめた結果、家計の節約につながったことを3つご紹介していきましょう。

① 食料品や日用品のストック買い

1つめは、食料品や日用品のストック買いです。割引やポイント還元のお得感から、つい買っておきたくなるのが、食料品や日用品のストックではないでしょうか。

筆者も、食料品だと調味料やドレッシング、洗剤やシャンプー・トリートメントなどの日用品は、「どうせすぐになくなるし、いずれは買うことになるのだから…」とセール時やスーパーに立ち寄ったときにはストック買いをしがちでした。

というのも、割引やポイントアップによってお得に買えることはもちろん、すぐに必要ではないモノでもついでに買っておくことで、スーパーに行かなければならない回数を減らすことができると思っていたからです。

しかし実際には、ストック品があるという安心感からか、1回分の消費量が自然と多くなっていることに気が付きました。ストックがなかったときよりも、1本がなくなるペースが速くなっていたのです。

ストック品があっても常に倹約に努めることができる方であれば良いのですが、筆者の場合はストック品が油断につながっていると感じたので、思い切ってストック品は減らすことにしました。

その代わりに、安価で価格変動が少ないプライベートブランド商品を選ぶようにしたり、ネット通販の定期購入で割引になるような商品を購入するようにしたところ、節約につなげることができました。

このように「安いときに買う」というよりも、「必要なときに、必要なモノを買う」という姿勢のほうが、結果的に節約につながるというケースもあるかもしれません。

② 外出時にペットボトルのドリンクを買う

2つめは、外出時にペットボトルのドリンクを買うことです。この時期ですから、熱中症対策として水分補給は欠かせませんが、コンビニやスーパーで販売しているペットボトルドリンクは1本100円前後。塵も積もれば山となるので、気軽に買う癖がついているのは良くないと感じていました。

そこで筆者は、そもそもドリンクにこだわりがなく、水でも事足りると思ってしまうタイプなので、自宅からマイボトルで飲み物を持参するようにしました。

荷物が増えてしまうというデメリットはありますが、できるだけ軽量かつコンパクトなボトルを使用することで、今まで快適に続けられています。結果として、自然にカフェの利用回数も減らすことができたので、節約へのかなり手っ取り早い方法だったと感じています。

③ 頻繁にクレジットカード払いをする

3つめは、頻繁にクレジットカード払いをすることです。2020年6月30日をもって終了したキャッシュレス・消費者還元事業によるポイント還元や、各クレジットカード会社のポイントサービスを利用するために、以前はクレジットカード払いなどのキャッシュレス決済を積極的に使うようにしていました。

しかし、みなさんもご存知の通り、クレジットカードはお金を支払っているという実感が薄く、きちんと支出を管理していないと使いすぎてしまうリスクがあります。とはいっても、一度キャッシュレス決済に慣れてしまうと、会計のたびに財布から小銭を探して支払いというのは、わずらわしさを感じてしまうものです。

そこで、現在はクレジットカードではなくデビットカードをメインに使用することにしました。

デビットカードだと、支払った時点で銀行口座から利用額が引き落とされるので、利用額が即座に口座残高に反映されます。現金払いや口座振込みと似たような感覚で決済が行われるので、使い過ぎの防止に効果的です。

また、デビットカードを選ぶ際には、ポイントが貯まるデビットカードを選ぶようにしましょう。デビットカードの中には、ポイントが貯まらない種類のカードもあるので、カードを作る際にはしっかりチェックしてみてくださいね。

まとめ

本記事では、筆者の経験から出費を減らすためにやめたこと3つをご紹介してきました。今回紹介した以外にも、日常生活の中には節約につながるヒントが隠れているかもしれません。出費を減らすために「新たに始める」という視点だけでなく、「やめる」という側面にも目を向けることが、節約の重要なカギになってくるかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください