1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

エアコン掃除は「プロに頼む」が高コスパ! 自力掃除を後悔した理由

LIMO / 2020年7月13日 10時0分

写真

エアコン掃除は「プロに頼む」が高コスパ! 自力掃除を後悔した理由

エアコンを購入して5年目を迎えた今年の5月。そろそろ使う準備をしようと、エアコン本体の中を見てみると、フィルターにはホコリがびっしり! しかも、なんだかカビ臭い…。

これまで「エアコン掃除は、多少手間でも自分でやれば十分」くらいに考えていました。しかし今年は、新型コロナウイルスの流行で細菌やウイルスに対して敏感になっていることなどから、初めてエアコンの掃除を専門業者に依頼してみることに! 結果、多忙な主婦にとっては、大きなメリットがあったのです。

毎年、ちゃんと掃除をしていたはずなのに…

筆者が現在住んでいるマンションに引っ越してきたのは5年前のこと。その際に、同機種のエアコン4台をまとめて購入し、リビング・和室・寝室・子供部屋にそれぞれ設置しました。いずれも、自動掃除機能などは搭載されていないシンプルなタイプです。

毎年、5月に入るとエアコンを使い始める準備をします。準備といっても…

    エアコンまわりに付いている汚れをふき取る

    フィルターを取り外して、掃除機がけ・水洗いをする

    市販のエアコンクリーニング用スプレーを使い、本体内部を洗浄する

この3ステップで終了。とはいえ、やり慣れない作業なので1台の掃除に小一時間はかかります。

掃除を終えると、外見はピカピカ! さらに除菌・消臭・防カビをうたうクリーニング用プスレーを使っているので、目で見えない部分までしっかり掃除できている…つもりでした。

しかし一昨年あたりから、特にリビングのエアコンで冷房の効きの悪さやカビ臭さを感じるようになったのです。そして、購入から5年目を迎えた今年の5月。掃除をしようとリビングのエアコンの中を覗いてみると、ホコリだけでなく、黒いカビがポツポツ付いているのを発見! さらに懐中電灯で内部をよく見てみると、カビは奥の奥まで生えてしまっていたのです。

多忙とコロナ禍の中、自分で掃除するのを断念!

冷房を使わざるを得ない暑い日が来る前に、エアコンをしっかり掃除しなければ!と焦った筆者。しかし、筆者夫婦は共働き、かつ2歳・4歳の息子2人の育児で毎日バタバタ! 生活の慌ただしさは年々加速しており、お皿洗いや洗濯物など日常の家事もつねにやり残し感のあるズボラな日々を送っています。

その中で、1台につき小一時間はかかるエアコン掃除を4台分。うち1台は、これまでにない汚れよう…そんな時間を捻出するのはほぼ不可能です。また今年は、新型コロナの流行でウイルスや細菌に対する意識が高まったからでしょうか、「素人のたった3ステップの掃除では、エアコン内部に潜む細菌やウイルスなどを除去できないのでは?」という不安もありました。

そこで今年は自分でエアコン掃除をすることをあきらめ、初めて専門業者に依頼することにしたのです!

リビングと寝室、計2台の掃除を依頼

まず手始めに、ハウスクリーニングや家事代行などのオンライン予約ができるアプリをスマホにダウンロードしました。居住地域を設定し、対象のサービスをエアコンクリーニングに絞って検索してみると、業者の数の多さにびっくり! 初めての依頼なのでどの業者を選べばよいのかわからず、シンプルに口コミ評価の高さと施工料金の安さを選定基準としました。

検討の末、筆者が選んだのはクリーニング料金が1台あたり7,000円(90分想定/税込)の地元業者。子供たちのお昼ごはんやお昼寝の時間とクリーニング作業が重なることは避けたかったので、まずは汚れの目立つリビングのエアコンと、より清潔な状態で使用したい寝室のエアコンの2台だけ依頼することにしました。

プロの仕事に脱帽! 自分でやるよりコスパが良い

いよいよ、エアコンクリーニング当日。最初にエアコンの汚れ具合のチェックと作業工程の説明がありました。寝室のエアコンは、汚れのほとんどがホコリでクリーニングに要する時間も短くてすみそう。問題は、リビングのエアコンです。リビングのエアコンには、ホコリ・カビ・油汚れがびっしりでかなり難敵とのこと!

我が家の間取りは、ひとつの空間にリビング・ダイニング・キッチンがあるLDK。そのため、キッチンからの油がエアコン内部にも付着し、そこにホコリやカビなどが絡み合い、簡単には落とせない汚れになっているのだそう。

いざクリーニング作業が始まると、汚れが出てくる、出てくる! 特に、高圧洗浄機でエアコン内部に吹き付けた水が真っ黒になって出てくるのを見たときは、ゾッとしました。あの瞬間、「プロに依頼してよかった! こんな掃除、とても自分にはできない」と本気で思ったものです。

そしてクリーニングは予定通りに完了。追加料金をとられることもなく、1万4000円を支払い終了しました。

今回、初めてエアコンをクリーニング業者に託した感想は、

作業の手順や汚れ具合などの説明がわかりやすい

業者による作業中、日常の家事に時間を使えて時間を有効活用できた

プロが徹底的に掃除をしてくれるので安心!

不慣れな作業を1万4000円で代行してくれるなら高コスパ

──ということで、初のエアコンクリーニングに大満足!

現在は絶賛冷房稼働中ですが、気になっていたカビ臭さも全くなくなり、安心して使えています。業者さんによると、時間や費用に制限があるなら「汚れがちなLDKのエアコン掃除のみ業者に依頼するのもおすすめ」とのこと。今回の経験で味をしめた筆者は、プロによるエアコンクリーニングを毎年の恒例行事にしたいと企んでいるところです。

まとめ

プロのエアコン掃除を目の当たりにして、これまで不慣れな作業に悪戦苦闘しながら、時間をかけていたわりにキレイにできていなかったことを思い知らされました。

1万4000円で不慣れな作業をせずにすむだけでなく、作業中の3時間程度をほかの家事に当てられるので非常にコスパも良いと感じた筆者。来年もエアコン掃除はプロの技に頼って、時間を有効活用したいと考えています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください