キャッシュレス決済、「ポイント還元事業」は効果あったのか?利用者の満足度とは
LIMO / 2020年8月11日 18時45分
キャッシュレス決済、「ポイント還元事業」は効果あったのか?利用者の満足度とは
消費増税をきっかけに始まった「キャッシュレス・ポイント還元事業」(以下、還元事業)が6月末で終了しました。この期間にキャッシュレス決済を利用した人も多いでしょうけれど、この還元事業が終わった今、どの程度の満足感があったのでしょう。
キャッシュレス決済の今後の利用も含め㈱ジェーシービー(JCB)が調べた「キャッシュレス決済に関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000421.000011361.html)」をもとに見ていきましょう。
還元事業対象店を利用した人の約8割が「満足」と回答
JCB調べの「キャッシュレス決済に関する調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000421.000011361.html)」によると、還元事業の対象店舗を利用した人(837名)に、還元事業にどの程度満足しているか?と質問したところ、「非常に満足している」が25.0%、「やや満足している」が55.9%で、「満足している(計)」の合計は80.9%となりました。
これを年代別で見ると、20代が88.6%、30代が83.9%となり、若い世代での満足度が高かったことがわかります。キャッシュレス決済にあまり抵抗がなく、操作をスムーズに行えたことも関係しているのかもしれません。
便利さを感じた人は9割以上
還元事業をきっかけにしてキャッシュレス決済を利用し始めた人(140名)に、キャッシュレス決済をもっと早く使っておけばよかったか?と聞いたところ、「そう思う(計)」は84.3%となりました。また、キャッシュレス決済は使ってみると便利だったかどうかでは、「そう思う(計)」は94.3%となり、多くの人がキャッシュレス決済の便利さを感じていることがわかります。
実際に使ってみて便利さを感じたからこそ、「もっと早くから使っておけばよかった」という気持ちがあるのかもしれません。
還元事業が終わってもキャッシュレス決済の利用は続く
キャッシュレス決済利用者である1,000名に、現在のキャッシュレス決済の利用頻度は、キャッシュレス・消費者還元事業が実施されていた期間よりも増えたかどうかを聞いたところ、「非常に増えた」は10.0%、「やや増えた」は22.8%となり、「増えた(計)」は32.8%となりました。
また「変わらない」は61.2%となり、「増えた(計)」と合計して考えると、94%がキャッシュレス決済の利用を維持、もしくは利用が増えたことになります。
還元事業に満足するお店の経営者は7割以上にのぼる
還元事業に参加していたお店の経営者(41名)に対して、事業者として還元事業にどのくらい満足しているか質問した結果、「非常に満足している」は17.1%、「どちらかというと満足している」は53.7%で、「満足している(計)」の合計は70.8%となりました。
還元事業はお客さんにとってはお得な事業でもあるので、参加しているお店を探すこともあったでしょう。それが集客にもつながり、売上アップという結果をもたらしたのではないでしょうか。
まとめにかえて
2020年6月末で終了した還元事業ですが、現金を使わない決済方法の便利さを感じた人も少なくありません。折しも現在は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、現金に触れないキャッシュレス決済を使う人も多いことでしょう。複数の要因が重なり、今後もキャッシュレス決済の利用は増えそうです。
【参考】
「キャッシュレス決済に関する調査」 JCB調べ(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000421.000011361.html)
(調査期間:2020年7月28日(火)から31日(金)の4日間、調査対象:全国の20代~60代のキャッシュレス決済を利用している一般消費者1,000名とコンビニ勤務者・居酒屋勤務者・タクシードライバーのいずれかで会計業務に携わっている人300名(各100名)、小売店または飲食店を経営する経営者・自営業者100名の計1,400名、調査方法:インターネット調査、調査協力会社:ネットエイジア㈱)
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