1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

節約に役立つアプリって、どんなもの?~6種類の「優秀アプリ」~

LIMO / 2020年9月23日 11時15分

写真

節約に役立つアプリって、どんなもの?~6種類の「優秀アプリ」~

お金を貯めるために節約をしようにも、小まめに家計簿をつけたり役立つ情報を探したりするのが苦手という方も多いのではないでしょうか。そういう方は、スマホアプリを活用するのがおすすめです。節約をするうえで役立つアプリは多く、上手に使うことで節約がしやすくなります。

そこで今回は、節約に役立つアプリとは何か?を考えてみます。

節約をするときにアプリを活用するメリット

節約をするには、レシートの整理をして家計簿をつけてお金の管理をしたり、チラシをチェックして安いものを探したりと時間がかかりますが、忙しい方にとってはなかなかそこばかりに時間を割くことはできませんよね。

しかし、節約に役立つアプリを使えば、情報が得やすい・お金の管理が簡単で確認もしやすいなどのメリットがあります。また、外出中でもスマホから確認できるという、どこにいても空いた時間で節約情報を得られるのが大きなポイントです。

節約に役立つアプリの種類とは?

節約に役立つアプリはいろいろあるため、自分が使いやすいと思ったもの、必要だと思ったものをインストールしておくのが良いでしょう。無料のものもたくさんあるため、さまざまなアプリを使ってみて自分にあったものを見つけることも重要です。

1.家計簿アプリ

節約をするうえでお金の支出の把握は欠かせないものですが、家計簿をつけるのが苦手だったりなかなか長く続かなかったりする方も多いのではないでしょうか。

家計簿はつけたくないと思いつつも、節約をするためには支出の確認は必要な部分です。そこで活用したいのが、「家計簿アプリ」です。

レシートの整理をしてノートに小まめに書き込んだりなかなか時間がなかったりする場合でも、家計簿アプリを使えば空いた時間に記入でき、簡単にお金の流れを把握できます。

また、アプリによって機能は異なりますが、支出をグラフ化してわかりやすく表示してくれるものもあり、自分でやろうとすると手間がかかってしまうものも簡単にできるのがメリットです。

働いていたり家事や育児でなかなか時間がとれなかったりして家計簿に記載する時間がない場合は、レシートを撮影しただけで買ったものや金額が記録される便利なアプリがあるので、そういったものを上手に活用していきたいですね。

例えば、「マネーフォワードME」(㈱マネーフォワード)(https://moneyforward.com/)や「家計簿レシーピ!」(大日本印刷㈱)(https://receipi.jp/)、「シンプル家計簿Money Note」(㈱コモレビ)(http://komorebi-studio.com/)がよく利用されているようです。

2.クーポンアプリ

クーポンアプリを上手に活用できると、食費などを節約できる場合があります。無料のアプリもあり、クーポンの割引価格こそそこまで高くはなくとも、積み重なると大きな節約となりますよ。

クーポンアプリの中にはニュースなどを確認できるものやエリアごとの情報を得られるなどの便利な機能があるものも多く、それらを手軽に確認できるというメリットがあります。

3.チラシアプリ

節約をするためには、情報を得ることが重要です。なるべく安いものを買いたいけれど、毎朝チラシをチェックして他店と比較してどちらが安いかを比較するのも大変ですよね。

そういうときは、チラシアプリを活用するのがおすすめです。チラシアプリを使えば、近くのお店のチラシが簡単に表示できて価格をさっと確認できます。また、チラシアプリの中にはポイントをためて懸賞に応募できるものや、お店で使えるクーポンが使えるものもあって便利です。

4.レシピアプリ

食費を節約するためには、レシピアプリを活用するのもおすすめです。

レシピアプリの中には、購入した食材を記録してくれる機能があるものもあります。食費を節約するためには、冷蔵庫の中に食材はどれくらい残っているか、無駄に買いすぎてはいないかを把握する必要がありますが、レシピアプリを活用すればそれらを管理しやすくなりますよ。

外出先でも簡単に食材のストック状況が確認できるため、無駄な買い物を少なくしたり、賞味期限がせまってきた食材を無駄にしないですんだり、食費をおさえるうえで役立つアプリはたくさんあります。

5.節約情報アプリ

節約をするためには、どのようにすれば節約になるかを知ることも重要です。節約情報を探せるアプリもあるので、どういった節約方法があるのかを簡単に知ることができます。

具体的にどういうことをするのかをわかりやすく書いていたり、動画で確認できたりするものがあるので、隙間時間にどのような節約方法があるのか知りたいときに便利でしょう。

6.通販アプリ

通販アプリも節約をするうえであると便利なものです。通販アプリのメリットは、手軽に商品を買えるというところだけではありません。中にはクーポンが利用できるものや商品の金額から数%キャッシュバックされる仕組みのものもあります。

タイムセールを実施している通販アプリもあり、クーポンもあわせて使うととても安く買うことができるので節約につながりますよ。ポイントが貯まる通販アプリもあって、コツコツと地道に貯めておけば買い物で使うことができるのもメリットです。

アプリを活用して節約をしよう

節約をしようと思ったら、アプリを活用するとぐっと楽になったり情報が得やすくなったりします。アプリを使ってお金の流れをグラフ化するなどしてわかりやすく見える化したり、時間がとられてなかなかチェックできない商品情報も確認できたり、便利なことが多いです。

いろいろなアプリがあるのでその中から自分が使いやすいものを見つけ、節約に役立ててみてください。

参考

「マネーフォワードME」(㈱マネーフォワード)(https://moneyforward.com/)
「家計簿レシーピ!」(大日本印刷㈱)(https://receipi.jp/)
「シンプル家計簿Money Note」(㈱コモレビ)(http://komorebi-studio.com/)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください