1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

お金持ちはお金に執着する? 証券会社社員が見た「富裕層に共通する4つのこと」

LIMO / 2020年9月10日 20時0分

写真

お金持ちはお金に執着する? 証券会社社員が見た「富裕層に共通する4つのこと」

証券会社の社員は多くのお金持ちや資産家を相手にビジネスをしています。そんな彼ら、彼女らは、お金持ちの人たちには共通点があると言います。お金持ちの人たちの共通点を知ると、私たちにとっても何か得るものがあると思いませんか? 今回は証券会社で働く4人に、その共通点を聞いてみました。

人からどう思われるかを気にしない

大手対面証券で働く30代女性のAさんは、都内の支店で営業活動を行っています。そんなAさんが感じるお金持ちや資産家の方たちの共通点は「お金持ちの人ほど、人からどう思われるかを気にしない」ということ。

「普通の人は、やっぱり他人の目が気になる。それは自分も同じで、こう言ったら相手に嫌われるかもとか、こんなこと聞いたら呆れられるんじゃないかとか、余計なことを考えてしまう。でも、お金持ちの人たちは、気になることはトコトン聞くし、しつこいくらい同じことを確認してくる人もいる。でもそれは、自分がきちんと納得しないままお金を動かしたくないのだと思うし、腹落ちしないアイデアは安易に受け入れないという意味でもあると思う」と話します。

Aさん曰く、資産家の人たちは相手に失礼にならないように言葉を選ぶけれど、聞きたいことをガマンしたり、遠回しに聞いたりすることはないのだそう。「時は金なり、ということかもしれないけれど、とにかく単刀直入に聞いてくる。明確な答えを求めてくるし、こちらが一瞬でもたじろいでしまうと相手はそれを敏感に感じ取ってより突っ込んでくる」と言います。

Aさんは、「こんなお金持ちを見ているのに、私ときたらエステとか美容室で営業をかけられると、断るとケチと思われるかなと気になって、つい『じゃあやってみようかな』と無駄なオプションをつけてしまう。そのオプションにあまり意味がないとわかっていても、妙な見栄が邪魔してしまって…。これではいつまで経ってもお金持ちにはなれないなと思う」と笑いながら話してくれました。

いい意味でお金に執着する

続いては、ネット証券で富裕層顧客対応をしている20代女性のBさんです。「かなりの資産家でも、いい意味でお金にちゃんと執着して、お金を大事にしている人が多い」と言います。

「コスト感覚が鋭くて、何億円とある資産のうちのたった数百円、という見方を決してしない。私なんかは、資産家の人と話しているとそんな何億・何十億円とあるのなら数百円なんて誤差じゃないかと思ってしまうけれど、そこが一般人とお金持ちの人との差なのかなと思うくらい、みんなコストに対してシビア」とBさん。

さらに、「お金持ちの人たちは自分が有効に活用できていると感じないモノや、納得感のないものにお金をかけること自体が嫌いで、それは数百円だろうが1円だろうが多分同じなんだと思う。自分の資産をきちんと守る、自分の資産を自分が納得できることにしか使いたくない、という意識が強い。お金を大事にしてきたからこそお金にも大事にしてもらえるのかな」と話していました。

たしかに、自分が納得しないことには1円たりともお金を使いたくないというのは、お金を大事にすることと同じと言えるでしょう。

金銭感覚や生活水準が変わらない

3人目は大手対面証券で働く20代男性Cさんです。「お金持ちの人たちって、こんなに資産ができても金銭感覚はそう変わらないんだなと思うことが多い」とのこと。

「社長のような立場にある人たちは割とお金の使い方が大胆。多分いろんな人に色眼鏡で見られるし、『あの会社の社長、安いスーツばかり着ているよね。儲かってないのかな』みたいに思われると会社のイメージにも影響しかねないので、身なりにはかなり気を使っていると思う」と続けるBさん。

「でも、それ以外のところでは『もったいない』って言葉をよく使ったり、安いスーパーを知っていたり、普段の食べ物にはあまりお金をかけていなかったり、メリハリがついている。社長という看板を背負っているがための出費は惜しまないけれど、そのほかは金銭感覚が庶民的だなと思うことが多い」と話します。

このように、収入が増えたからといってすぐに生活水準を上げることもなく、金銭感覚が狂うこともないのがお金持ちの共通点なのだそう。

「言い換えれば、どれだけお金を持っていてもお金のありがたみを知っているというか、お金は大事にしなきゃいけないものという信念があるように思う」と話してくれました。お金を大事にする人ほど、お金持ちになれるということでしょうか。

体のメンテナンスを怠らない

最後は、中堅対面証券で営業として働く30代男性Dさん。Dさんは「お金持ちには体を鍛えている人が多い印象」と言います。

「毎週ゴルフやジョギングなどのスポーツをしていたり、筋トレをしていたり…。健康オタクみたいな人も多いし、体が資本と言わんばかりに健康に気を使ってメンテナンスを怠らない人が多い気がする」とDさん。筆者も証券会社で営業の仕事をしていたとき出会ったのは、フルマラソンが趣味の人やゴルフがセミプロレベルの人、週5日はジムに泳ぎに行く人など体を鍛えている人たちでした。

さらにDさんは、「もしかしたらスポーツをする、スポーツを継続するというところが大事なのかも。事業を自分で興したり、苦境を乗り越えて野望を遂げたりする人って『スポ根』みたいなところがあるのかもしれない」と笑って教えてくれました。

おわりに

お金持ちの人たちは意外と見栄を張らない一方で、実質的な利益にはシビアなようです。お金持ちになりたければ、お金持ちの人たちのマネをしてみることも一つの手です。自分がマネできるところから実践してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください