1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

一汁三菜にサヨナラ! 節約・時短の「献立ローテ」で育児中の料理を乗り切る

LIMO / 2020年9月15日 11時0分

一汁三菜にサヨナラ! 節約・時短の「献立ローテ」で育児中の料理を乗り切る

一汁三菜にサヨナラ! 節約・時短の「献立ローテ」で育児中の料理を乗り切る

核家族や共働きが当たり前となっても、ポテサラ論争や冷凍餃子論争が起こるように、まだまだお惣菜や冷凍食品に対する世間の目は厳しいところがあります。しかし海外では夕食がシンプルだったり、外食するのが当たり前という国も多いように、共働き家庭の増加に伴って今後はさらにお惣菜や冷凍食品は家庭内に浸透していくでしょう。

それでも人の価値観を変えるのは難しいこと。お惣菜に文句を言う夫と話し合いをするのも、自分の中にある罪悪感と向き合って乗り越えていくのも、それはそれで労力を使いますし時間を要します。日々の生活に忙しくしていると、そういった部分に気を遣うのも骨が折れるものです。

なかなか手を抜けない料理に関して日々葛藤するなか、仕事をしながら2児を育児中の筆者が取り入れたのが「夕食の献立ローテ」です。メイン・副菜・スープに分け、平日の夕食作りを簡単にするためのローテーションを決めることでラクにもなり、同時に罪悪感も減るようになりました。

週5日間の「スープローテ」で野菜をクリア

毎日の食事では「子どもに野菜を食べてほしい」と願うものですが、野菜嫌いな子も少なくありませんよね。わが家の場合、子どもが一番野菜をとってくれる調理法がスープ。そのため、週5日間、夕食の1品は子どもが好きな「玉ネギ、人参、ジャガイモ、シイタケを使ったスープ」と固定しました。

ベースの具を決めておき、「味噌汁、とりがらスープ、コンソメスープ」と味を変えたり、日によってプラスで葉物野菜を入れたり、キノコを変えたりなどして変化をつけます。このままカレーやシチューにもなるのも嬉しいところ。

ベースが決まっていると迷わず作れますし、「これさえあれば野菜を食べてくれる」というメニューを決め切ったことで気持ちがラクに。

それぞれの具材を細かく切るのに時間がかかりますが、100均で販売されているみじん切りチョッパーを使うことで、さらに時短になりました。材料を切ればあとは煮るだけのスープは離乳食にもなり、育児中の料理の強い味方です。

「焼くだけ」「煮るだけ」のメインローテ

調理で一番時間も手間もかかるのが、メイン作りでしょう。肉や魚介類は下ごしらえに時間がかかりますし、子どもに料理を作る際には衛生面にも気を遣います。

スープは下ごしらえさえしてしまえば「煮るだけ」ですが、同時に平日のメインの調理も「焼くだけ」「煮るだけ」を選ぶことにしました。たとえば焼き魚や煮魚、チキンや味を付けた肉を焼くなど。グリルで魚や肉を焼いている間に、副菜やスープの調理ができます。

メインに求めているのはタンパク質をとること。「豪華にしなければ」と考えるのではなく、タンパク質が取れればOKと考えると気持ちもラクになりました。

副菜ローテは「切るだけ」「チンするだけ」

メインとスープでタンパク質と野菜がとれれば、あとは副菜作り。副菜作りを一気に楽にしてくれたのは「電子レンジ調理」でした。野菜を一種類ずつ茹でるのは時間もかかり、いちいち鍋を洗うなど手間もかかりましたが、電子レンジ調理器具を使った調理を身に付けたことで一気に副菜作りが楽になりました。

これなら、切るだけ、チンするだけの調理法でも「サラダ、温野菜、おひたし、和え物、煮物」などを楽しむことができます。余力のない日はシンプルなサラダ、おひたし、温野菜にし、余力がある日は肉じゃがなどの煮物やキンピラ、野菜炒めなどを作るようにしています。

献立ローテは節約にもつながる

献立ローテを始めて気付いたのが、節約にも繋がること。一汁三菜を作っていた頃は、子どもも日によって食べムラがあるので「作ったのに食べなかった」ということも多いものでしたが、献立ローテで品数を減らしたことでそういったものも減りました。

また、調理法がシンプルになったことで、余計な食材も買わなくなりました。電子レンジを活用することで、ガス代もダウン。一汁三菜をしっかりと作るのは、時間や手間だけでなくお金もかかっていたのだと思い知りました。

さらに時短にするために、冷凍野菜や冷凍のカット肉も利用しています。冷凍野菜は価格が安定しているので、野菜が高騰しているなかでも食費が増えずにありがたい存在です。

「野菜を使い切らないといけない」という焦りも減り、使い切れずに余らせることもなくなりました。それに加えて自動調理鍋を活用すると、さらに時間と手間を減らすことができました。

理想は徐々にお惣菜や冷凍食品が家庭内に浸透し、罪悪感もなくなることですが、難しい場合はこういったところから始めていくと心も体も楽になるでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください