1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「フリマアプリがあると、新品の洋服が売れなくなる」は嘘の理由

LIMO / 2020年9月21日 18時45分

写真

「フリマアプリがあると、新品の洋服が売れなくなる」は嘘の理由

フリマアプリで中古品の売買があると、新品が売れなくなってしまうのでは?という心配の声を聞くことがあります。つまり一次流通に悪影響を及ぼすのではないかという懸念ですが、㈱アパレルウェブが運営する会員組織アパレルウェブイノベーションラボと、フリマアプリの楽天「ラクマ」の調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000048520.html)によってこの考えはちょっと違うとわかりました。

フリマアプリとリアル店舗は友好的な関係?

この調査結果でわかったことは、フリマアプリとリアル店舗は敵対しているのではなく、むしろ友好的な関係になっていることです。企業側に「フリマアプリが一次流通に影響を及ぼすのか?」と質問をしたところ、調査対象の37企業中28社が「影響がある」と回答しています。ただし悪い影響ではなく、23社がポジティブに受け止めていることがわかりました。

その中で「自社製品を知ってもらう機会になる」という回答があり、フリマアプリが新しいブランドを知るきっかけになっていることが見えてきたのです。

フリマアプリがこれまで知らなかった商品やブランドを知るきっかけになる理由としては、なんとなくフリマを見ている人が意外と多いからだと思っています。「これを買うぞ!」と最初から目的を持って探す人もいますが、トップページの新着商品やカテゴリ別の商品を、まるでウィンドウショッピングのように見ているのです。

その中で気になる商品があれば商品の詳細を見ることになり、新しいブランドを知ることにつながっていくのです。調査結果でも、47.5%がフリマアプリで初めて知ったブランドがあると回答しています。

知らないものだからこそ、「お店で見たい」

ただ新しいブランドを知っても、すぐに買うかどうかは別の話になってきそうです。やはり知らないブランドだからこそ、その商品を「実際に見てみたい」という気持ちが出てくるのです。

実は筆者自身も経験がありますが、あるフライパンをネット上で見つけてそれを買おうと思いました。でも画面だけではサイズや重さなどが実感としてないのです。そのためお店に行って実際に見て、触って、重さを確かめたことがあります。

そのお店で1つ買い、使い勝手が良かったので違うサイズをネットで買いました。このフライパンの場合、最初はフリマで買おうと思ったのですが、残念ながらすべて売り切れになっていました。そのためポイント還元率が高いタイミングでネットショップで買ったというわけです。

中古があっても新品で買う理由

一方で中古が出品されていても、あえて新品で買うこともあります。筆者の場合、化粧品(美容液)でその経験をしました。

以前海外ブランドの化粧品を使ったら、少し肌トラブルがおきました。それ以降海外ブランドや海外で作られている化粧品に抵抗を感じていて、すべて日本製を使っています。例えば国内の大手メーカーの化粧品でも、日本製ではなくて海外製の物があったりするのですが、それは中古で多少値段が安くなっていても筆者は購入しないようにしています。

これは筆者の肌質の問題ですが、以前の肌トラブルを思い出すと、この美容液に関しては新品で買ったり、もし中古で買うとしても日本の百貨店など信頼できる場所で買ったかどうかを出品者に確認するようにしています。

他にも偽物の心配があるブランド品の場合には、あえて新品を正規取扱店で買うなどの対策が必要になるケースもあります。

中古品を買うときに必要な「慎重な姿勢」

フリマアプリで新しいブランドを知って、それを買おうと思っても迷いが生じるでしょう。まさに「慎重な姿勢」になるわけですが、その場合の購入のポイントは3つあります。

初めてのブランドだからこそ、サイズ感を確認する

購入を検討している「初めてのブランド」が、洋服の場合には注意が必要です。同じ「Mサイズ」のトップスでも、ふんわりしているのか、それともタイトなのかではまったくサイズが違いますし、ブランドによってもサイズ感が違ってきます。

筆者も経験があるのですが、あるブランドのSサイズが、他のブランドのMサイズとほぼ同じということもありました。知らないブランド、一度も身につけたことがないブランドの場合には微妙なサイズ違いには要注意です。

遠慮なく出品者に質問をする

サイズ感や色合いなど、わからないことがあれば出品者にどんどん質問をしてみましょう。出品者への質問を遠慮してしまうユーザーさんもいるのですが、出品者としては購入後に質問をされたり、クレームを受けることの方が嫌だと思っています。不明な点は購入の前に全部解決して、納得した形で手続きをするのがフリマアプリのマナーです。

値段の比較も忘れずに

初めてのブランドの場合、元々の値段がわからないことも少なくありません。そのためフリマアプリで1,500円で売っているから「これは安い!」と思っても、実は新品で1,980円だったということもあるかもしれません。だったら新品を買った方がいい場合もありますから、値段のリサーチも忘れずにしておきましょう。

まとめ

中古品が見つかるフリマアプリと、新品が買えるリアル店舗やネットショップが充実している今、両方をうまく使っていくことでお得に買い物ができてしまいます。

どちらの方がいいという考えではなくて、物によって買う場所を決めたり、状態や値段によっては買う場所を変えていくようにするのもいいでしょう。

ただあまりにも複雑になると面倒になってしまうので、自分なりの線引きをしておく程度でもいいのかもしれませんね。

参考

「フリマアプリユーザーにおけるファッション二次流通(フリマアプリ)に対する意識調査」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000048520.html)アパレルウェブ

調査対象者  : 楽天「ラクマ」ユーザー、アパレルウェブの取引先を中心としたファッション企業
調査データ母数: 8,937サンプル(女性 5,597サンプル、男性 2,734サンプル、その他66サンプル)、ファッション関連企業37社
調査期間   :ユーザー調査2020年7月15日(水)~2020年7月16日(木)、企業調査2020年7月21日(火)~2020年8月7日(金)
調査実施機関 : 楽天「ラクマ」、アパレルウェブAIL

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください