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「その”コスパ重視”、実は無駄づかい?」失敗談から学ぶ節約上手への道

LIMO / 2020年9月26日 0時10分

「その”コスパ重視”、実は無駄づかい?」失敗談から学ぶ節約上手への道

「その”コスパ重視”、実は無駄づかい?」失敗談から学ぶ節約上手への道

2020年9月、総務省統計局は「家計調査(二人以上の世帯)2020年(令和2年)7月分(https://www.stat.go.jp/data/kakei/2.html)」を公表しました。この調査で、「二人以上の世帯の消費支出」は1世帯あたり 26万6897円と示されています。これを見て、「ウチは家計を引き締めが必要だなぁ」と感じた人も多いのではないでしょうか。

節約に取り組むのなら、ぜひ家計を改善させたいですよね。でも、なかには「節約していたつもりが、効果を得られていなかった」というケースも珍しくないようです・・・。

結局ムダづかいだった・・・

では、節約に失敗してしまったみんなのエピソードを見ていきましょう。「せっかく頑張ったのに…」「どこが悪かったんだろう・・・」と後悔しないためにも、失敗談から成功のヒントを学びましょう。

「○円から配送料無料」のワナ

「日々の食費を節約すべく、ネットスーパーを利用することに。店内で新商品やスイーツに誘惑されて無駄遣いすることもないし、重いものを玄関まで持ってきてくれるし、これなら一石二鳥だと思っていたんです。

しかし、家計簿を見直したところ…食費が以前より高くなってしまいました。よく考えると、『5000円以上で配送料が無料』というラインを超えるべく、無意識のうちに『あといくら買えば配送料がかからない』と計算していました。その結果、あれこれと不要なものまで買っていたようです」

少量買いって割高でしょ?

「食品を買うときは、いつもお得感を重視していました。お菓子はファミリーパック、野菜は半玉でなく丸ごと、調味料は一番大きいサイズ…といったように。たいていの商品は、少量や小さいものほど割高ですからね。

でも…振り返ってみると、『たくさんあるから』とお菓子をつい食べ過ぎたり、食べきる前に野菜が傷んだり、使い切る前に調味料の賞味期限が切れたりと、かえって無駄になっていた場面もちらほら。お得感ではなく、自分にとって本当に必要な量を購入する方が節約になっていたのだと気が付きました」

「プライベートブランド」ってホントに安いの?

「私がよく利用するスーパーは、プライベートブランドの商品を多く取り扱っています。横に並んでいる有名メーカーの商品より安いので、いつも『こっちの方がお得だ』と購入していました。

そして、たまたま別のスーパーを利用したときのこと。そのスーパーはプライベートブランドの商品がない代わりに、有名メーカーの商品が格安で売っていました。しかも、私が普段から購入していたものよりも安い値段です。

いつも利用しているスーパーは、自社のプライベートブランドの商品をアピールすべく、周りの値段を調整していたのでしょう。複数のお店で、商品の値段や性能を比較することの大切さを学びました」

家賃の安さで決めたけど・・・

「初めて一人暮らしをする際、できるだけ費用を安く抑えるよう意識していました。とくに気にしていた家賃は、不動産業者に見せてもらった3つの物件のうち、最も安いものに決めました。

でも、これは『最初にちょっとビミョーな物件を紹介し、3件目あたりで本命(契約させたい)物件を見せる』という有名な営業テクニックだったと後から知りました。最初の2つの物件は、本命物件を引き立たせるためのものだった、ということらしいです。

たしかに、私が選んだ部屋は家賃が安いものの、セキュリティ面や立地面は他の物件の方が優れていました。今思うと、あちこち内覧して疲れてしまい、最終的に『もうこの安い部屋でいいや』と思ったのも事実。

しかも、駅から遠くバス代がかかるので、節約どころか交通費がかさんでしまいます。金額だけで判断せず、『それより安く良い条件の物件はないか』という視点で考えるべきだった…と後悔しています」

※エピソードは実体験・周囲の声を組み合わせています

まとめ

今回ご紹介したエピソードを読んで、「そうそう、私も経験ある!」と思った人もいるのでは?

「値段だけで判断する」「お得感が高めのものを選ぶ」といった節約方法は、一歩間違えると無駄遣いの原因になってしまう可能性があるようですね。

節約マインドを忘れないために、お金を使う場面での判断が必要となったときの参考としていただければ、と思います。

【参考】
「家計調査(二人以上の世帯)2020年(令和2年)7月分(https://www.stat.go.jp/data/kakei/2.html) 」2020年9月8日発表 総務省統計局

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