1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

集中できない人は何がダメ?「在宅勤務」でメリハリをつけて働く6つのコツ

LIMO / 2020年11月16日 19時0分

写真

集中できない人は何がダメ?「在宅勤務」でメリハリをつけて働く6つのコツ

コロナ禍の今、出勤して職場で仕事をしていた方も、会社の方針で在宅勤務が増えたというのは珍しくはありません。職場で仕事をするのに慣れていた分、おうちで仕事をするとなるといまいち集中できなかったり気持ちの切り替えができなかったりということもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、在宅勤務で大切な「メリハリをつけて働く方法」についてご紹介します。

在宅勤務のメリット・デメリット

まず、通勤にかかる時間が減って自分の時間が増えたり、1人で仕事ができるのでより集中できるようになったというメリットがありますよね。しかし、在宅勤務はメリットだけではありません。

普段は職場で仕事をしていたから気にならなかったものの、おうちで仕事をすると気が散って集中できないという方も。集中力が切れがちで、おうちで仕事をする方が残業気味になってしまうということもあるそうです。

在宅勤務で「メリハリ」をつける6つのコツ

1.身だしなみに気をつける

おうちで仕事をするうえで気持ちにメリハリをつける方法は、いくつかあります。例えば、在宅勤務でも身だしなみには気をつけることも、1つの方法です。

仕事場に行くとなるときちんと身だしなみを整えるのは当たり前ですが、在宅勤務になるとつい部屋着のまま仕事をしてしまったり、上半身だけはきれいに整えているけれど下半身は部屋着のまま仕事をしたりということも。

在宅勤務だからこそ、リラックスして仕事ができる身だしなみで仕事をするのもいいですが、普段おうちにいるときと同じ格好をしているとつい気持ちがだらだらとしてしまい、仕事モードに切り替えができないことがあります。気持ちにメリハリをつけて仕事モードに切り替えるためにも、在宅勤務でも身だしなみには気を使うことが大切ですよ。

2.普段通りの時間で過ごす

在宅勤務になったことによって、通勤時間がなくなっておうちでゆっくりできるようになったメリットはあります。しかし、通勤時間がないからといってゆっくり寝てしまい、今までの生活リズムとは異なることをしてしまうと、なかなかオン・オフを切り替えにくくなってしまいます。仕事モードになれない時も出てくるでしょう。

在宅勤務だとしても、朝はいつも通りに起きて生活リズムを崩さないようにすることで、メリハリをつけて仕事に打ち込みやすくなります。早く起きて空いた時間で家事をしたり趣味のことをしたりと、有意義に過ごすこともできますね。

また、在宅勤務だとついついだらだらと仕事を続けてしまって残業気味になってしまう場合もあります。そうならないためにも、時間を決めておくことがとても重要なことです。オーバーワークにならないように普段の始業・終業時間どおりに生活できるよう心がけてみましょう。

3.仕事がしやすい「空間」を作る

普段は職場で仕事をしていたため誘惑は少なかったけれど、おうちで仕事をするようになったことでついだらだらとしてしまうことはありませんか?

手の届くところに本があって読んでしまったり、すぐスマートフォン(スマホ)に手を伸ばしてしまったりと、おうちには誘惑はたくさんあります。そういった誘惑に負けずに仕事をするためにも、ワークスペースは仕事がしやすい空間にすることが大切です。

読みたくなってしまうような気になる本は手の届かないところにしまう、仕事中はスマホは定位置に置いておく、など意識してみるといいでしょう。

4.休憩時間はきちんと決める

おうちで仕事をしていると、集中しすぎて休憩も取らずに続けてしまうこともありますが、これもよくありません。仕事がはかどっていいようにも思えますが、メリハリがなく負担になってしまう場合があります。

仕事に集中することはメリットですが、負担となってしまうことは避けて上手にメリハリをつけましょう。お昼になったら出社していたときと同じように休憩をとって、オンとオフを切り替えて気持ちに余裕を持つこともおすすめです。

5.1日のスケジュールを決める

仕事をする前に、今日はなにをするかを決めておくこともメリハリをつけるコツです。ついつい仕事をしすぎてしまったり、逆に仕事が全く進まなかったりしないように、1日のスケジュールや目標を決めておくのも簡単にできるメリハリをつける方法ですよ。

スケジュールを細かく決めたり、ざっくりと目標のみを決めて仕事をしたり、そこは自分に合った方法を試してみるようにしましょう。ToDoリストなどを活用してみるのもわかりやすくていいですね。

6.運動不足の解消

運動不足になってしまうと、ストレスがたまってしまい仕事に打ち込めないようになってしまうことも。そうならないように、在宅勤務中も座りっぱなしにならないように定期的に立ったり、軽いストレッチを挟んだりしながら上手に仕事を進めたいですね。

在宅勤務もメリハリをつけて頑張ろう

おうちで働くという今までとは異なった環境で仕事をすることで、上手くオンとオフの切り替えができなくなってしまったという方もいると思います。

そういうときは、自分の中で在宅勤務のルールを決めて、メリハリをつけて仕事をすることが大切です。自分に合っているメリハリをつける方法を探して、在宅勤務に励みましょうね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください