1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「鬼滅の刃」グッズは小学生や園児にも大人気。親は何かと出費がかさむ!?

LIMO / 2020年10月1日 11時0分

「鬼滅の刃」グッズは小学生や園児にも大人気。親は何かと出費がかさむ!?

「鬼滅の刃」グッズは小学生や園児にも大人気。親は何かと出費がかさむ!?

「週刊少年ジャンプ」での連載が終了しても、その人気に衰えがまったくみえない「鬼滅の刃」。昨年のアニメ放送から一気に人気が爆発し、新型コロナで家で過ごす時間が極端に増えたことも相まって、既刊の単行本は軒並み完売、5月半ばの連載最終回に向けての盛り上がりは社会現象にもなりました。

この鬼滅の刃、実は女子小学生や幼児にも浸透し、グッズも大人気。子どもにねだられて”鬼滅消費”がかさんでいる家庭もあるようです。なぜ、子どもたちの心を引きつけているのでしょうか。

シリーズ累計1億部突破、劇場公開も控える鬼滅の刃

10月16日には劇場版「無限列車編」の公開も控えている鬼滅の刃ですが、イラストが魅力的なムビチケ型前売り券は8月7日から販売開始となったものの売れ切れが続出したため、9月18日に再度販売となりました。

日本出版販売株式会社調べによると、2020年上半期ベストセラー(集計期間:2019年11月24日から2020年5月23日)は鬼滅の刃の小説版が1位・2位を獲得するなどコミック以外でも強さを見せつけています。

9月24日からは少女漫画誌の「りぼん」や10代女子向けファッション誌「Seventeen」、子育て世代の女性誌「Lee」など、「週刊少年ジャンプ」を発行する集英社の20誌で鬼滅の刃の付録が付くキャンペーンが開始されました。

こうした大々的なイベントができるのも、ファンの年齢層が幅広く、性別に関係なく人気を集めている証でしょう。

10月2日に販売となるコミックス22巻の初版は370万部となり、電子書籍版を含めたシリーズ累計発行部数は1億部を突破するなど昨今の出版不況を吹き飛ばす勢いです。

鬼滅グッズをめぐり園児同士がケンカ!?

今回、集英社が行うキャンペーンの対象年齢は10代から40代ですが、小学生や園児の間でも鬼滅の刃の浸透ぶりは目を見張るものがあります。

漫画の内容は小学生や幼児向けとは言えないものの、小学生でも鬼滅の刃のグッズを持っていたり、絵が上手な子は登場人物のイラストを描いて人気者になるなど、学校生活での存在感が増しているようです。

筆者の子どもたちが通う小学校でも、6月の学校再開直後のクラスメイトの話題は鬼滅の刃一色だったといいます。そのため、漫画を読んでいない子も、あらすじや登場人物の名前を知らず知らずに覚えるようになったそうです。

末っ子が通う幼稚園でも、似たような現象が起きています。お母さんや兄姉の影響を受けた園児たち同士で鬼滅の刃のキャラクターについて会話をしているとか。

中には、ユニクロ「UT」と鬼滅の刃とのコラボTシャツを欲しがる子どものため、発売日の行列に並んだというママもいました。特に女の子は持っているグッズを自慢し合って、一時はケンカの種にもなっていたようです。

現在は先生の誘導もあり、鬼滅の刃好き同士で仲良く盛り上がっていると末っ子がコッソリ教えてくれました。

雑貨との相性が抜群に良いのも追い風に?

こうして子どもたちの話を聞いているうちに、「漫画は読んでいないけどグッズを持っている」という小学生が結構いることに気がつきました。

今まで人気のある漫画やアニメは、ファンがグッズを買い集めるのが普通でしたが、鬼滅の刃に関してはそこまでディープなファンでなくても競ってグッズを購入しているようなのです。

実際、緊急事態宣言解除後にショッピングセンター内にあるファンシー雑貨屋さんの前を通ると、ソーシャルディスタンスを保ちながら人が集まっているコーナーがありました。

気になって見てみると、「鬼滅の刃グッズ入荷しました!」と派手なPOPが立ち、キーホルダーやお財布から文房具まで多種多様な商品が並んでいたのです。

コミック本が完売するほどの大人気だということは、ニュースや子どもの話を通して知っていたつもりでした。しかし、これほど色々なグッズが売られているとは予想外で、圧倒的な人気ぶりをまざまざと見せつけられた思いでした。

柄でキャラクターが分かる魅力

多くの漫画やアニメで登場人物の服は固定化され、コスプレ衣装として販売されることが珍しくありません。鬼滅の刃も同じく、主人公の炭治郎や妹の禰豆子を筆頭に、一目で誰だか分かるインパクトのある衣装を身にまとっています。

また、鬼滅の刃の登場人物の衣装は、色の組み合わせがカラフルでインパクトの強い和服です。少年誌の漫画が、女子を含めて多くの小学生や園児にまで受け入れられているのは、デザイン性の高い着物がポイントなのかもしれません。

また、キャラクターそのものではなく、登場人物の着物の柄をモチーフにした商品があることも特徴的です。ファンシー雑貨屋でも、ポケットティッシュや文房具など、着物の柄だけの商品が一定数あるのが目を引きました。

筆者の子どもたちは鬼滅の刃を読んだり、アニメを見たりしてはいませんが、クラスメイトから見聞きしているので「この柄は誰々」と、商品を見てスラスラと口にするので驚きました。

こうした和柄は、新鮮味があって見た目もお洒落です。女の子からも支持される要素が詰まった鬼滅の刃は、今後も多方面で商品開発が進められていくのではないでしょうか。

鬼滅の刃ブームは長続きするのか?

社会現象になっている鬼滅の刃。連載終了後もその勢いはとどまるところを知らない様相ですが、ブームはいずれ去っていくのが世の常です。

しかし鬼滅の刃は、漫画やアニメ、映画はもちろんのこと、そこから派生する商品を子どものために親がせっせと買っている姿を見ていると、一気に下火にはならないようにも感じます。女性ファンを獲得し、名探偵コナンのような息の長いドル箱になるのか注目したいところです。

【参考資料】
「鬼滅の刃 付録付きキャンペーンページ(https://www.shonenjump.com/j/sp_kimetsu_furoku/)」(集英社)
「2020上半期ベストセラー(集計期間:2019.11.24~2020.5.23)(https://www.nippan.co.jp/ranking/annual/?ranking_title=2020%E4%B8%8A%E5%8D%8A%E6%9C%9F%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%88%E9%9B%86%E8%A8%88%E6%9C%9F%E9%96%93%EF%BC%9A2019.11.24%EF%BD%9E2020.5.23%EF%BC%89&cid=18)」(日本出版販売株式会社)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください