1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

なぜ!? 40代主婦 初のクレカで審査落ち「ローンを使ったことさえないのに…」

LIMO / 2020年10月31日 20時0分

なぜ!? 40代主婦 初のクレカで審査落ち「ローンを使ったことさえないのに…」

なぜ!? 40代主婦 初のクレカで審査落ち「ローンを使ったことさえないのに…」

キャッシュレス化の普及に伴い、クレジットカードは私たちの生活にとても身近なものとなりました。多額の現金を持ち歩かずとも買い物ができ、ブランドや種類によってポイントが貯まるなどの特典もあるクレジットカードは、本当に便利なものです。

今までカードを持っていなかったけれど、2019年10月から2020年6月まで行われた「キャッシュレス・消費者還元事業」をきっかけにカードを作った、という人もたくさんいます。

しかし、中には「思わぬ理由」で、クレジットカードの審査に落ちた人もいるようです。さて、意外なその理由とは…?

キャッシュレス・消費者還元事業を機にクレカデビュー!

40代の主婦、Aさんは今までずっと「いつもニコニコ現金払い」主義を貫いてきました。

「手持ちのお金の範囲で買い物するようにしないと、ついつい浪費してしまいそうで怖かったんです。それに、クレジットカードを悪用された、というニュースを見るたびに『カードって怖いな』って思ってたので…」

そんなAさんですが、キャッシュレス・消費者還元事業が実施されることをきっかけに、ついにクレジットカードを持つことを決意します。

「夫に、『カード払いの方がポイントも貯まるし、得だよ』と説得されて、1枚くらい持っていてもいいか、と思い作ることにしました」

なぜか結果は…「審査落ち!」

今までクレジットカードを持ったこともなければ、ローンで物を購入したこともないAさん、友人から「審査に通りやすいし、ポイントもいっぱい貯まるから」とすすめられたクレジットカードを申し込むことに。

しかし、結果は「審査落ち」。Aさんには審査落ちの心当たりがまったくないのでとまどうばかり。夫に相談すると、大笑いされ「実は借金があるんじゃないか?」などと言われて怒り心頭、3日間も口を聞かなかったのだとか。

「ネットで『クレジットカード 審査落ち』と調べても、スマホの支払いを滞納していたとか、一度に複数のカード会社に申し込んでいたとか…、私にはまったく当てはまらない理由ばかり。もしかしたら記入事項を間違えたのかな?とも思ったのですが、何度も見直して、主人にもチェックしてもらったので、それも考えられません」

クレジットカードが持てなくても別段生活に困ることはありませんが、それでもなんだか「自分はブラックリストに載っているのでは?」と不安を感じたりして、スッキリしなかった…とAさん。しかし、ついに「これだ!」という審査落ちの原因にたどりついたのです。

「初めて」が審査落ちの原因かも?

先ほど、Aさんは「クレジットカードはもちろん、ローン払いもしたことがない」とお伝えしました。スマホを分割購入した時も契約者は夫。つまり、40代にしてまったくクリーンな身であることが「審査落ち」の原因である…と考えられるのです。

クレジットカードの審査では、カード会社は年齢・職業・収入などの個人情報のほかに、「個人信用情報機関」に照会し、登録されているクレジット使用の履歴(クレジットヒストリー=クレヒス)を調査します。Aさんの場合、40代の今に至るまでクレヒスには何も記載されていません。

もしこれが、20代などの若者であれば「あぁ、初めてクレジットカードを作るんだな」と思ってもらえます。しかし、そこそこの年齢にもかかわらず、まったくクレヒスが無い人は、「自己破産などをしてクレジットカードが作れなかったために、クレヒスが無いのでは…?」と疑われる可能性があるのです。

「審査落ちの理由をいろいろ調べて、この『クレヒスが無いから』というのが一番腑に落ちました。今まで現金主義で、借金もなく生きてきたのが仇になるなんて、考えてもみませんでしたね」と苦笑するAさん。

結局Aさんは、夫の名義で、いつも利用するスーパーのクレジットカードおよび家族カードを作ってもらうことで、無事初めてのクレジットカードを持つことができました。

「でも、落ち込んでいる私に夫が向けた『お前、隠れて借金してるんじゃないのか』という一言は、今思い出しても腹が立ちます。一生許せないかも」

いやはやなんとも、要らぬオマケが付いてきてしまったようです。

まとめ

「よほどの理由がない限り、クレジットカードは申し込みさえすれば作れる」と思っている人は多いもの。でも、意外な理由で審査落ちすることもあるものですね。Aさんの話を聞いて、「勉強になったな…」と筆者はつくづく思いました。

「クレジット」とは英語で「信用」を意味します。「信用」で買い物代金を立て替えてもらうわけですから、審査はこれくらい厳しすぎるほうが安心なのかもしれませんね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください