1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

このお寿司、何で作っているか、わかりますか?

LIMO / 2020年11月7日 0時30分

このお寿司、何で作っているか、わかりますか?

このお寿司、何で作っているか、わかりますか?

“ちょこっとヴィーガン”のすすめ

「ヴィーガン」ってご存じですか?

Veganフードクリエイターの門脇令奈です。

「ヴィーガンって、ベジタリアンとはどうちがうの?」と疑問に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。また、動物性の食品を一切摂らない食習慣なので、「ストイックで敷居が高い」というイメージを持たれている方もいるかもしれません。

そんなイメージを払拭するような、楽しいヴィーガン情報を発信していきます。

では、さいしょにクイズです!

このお寿司のネタ、何でできているかわかりますか?

(/mwimgs/6/9/-/img_69328e0ab637ef412aaf2bf90cba6d7365642.jpg)

拡大する(/mwimgs/6/9/-/img_69328e0ab637ef412aaf2bf90cba6d7365642.jpg)

「いくらの正体は・・・」 

実は、このお寿司の「いくら」の正体は、「タピオカ」でした!
早速レシピをご紹介しますね。

用意するもの

タピオカ…適量

アマニオイル…適量

醤油…適量

※アマニオイルと醤油の割合はお好みで調整してください。

手順

1. タピオカを透明になるまでゆでる。
※7~8時間水に浸しておくとゆで時間が短縮されます。また多めの水で茹でるのがおススメ。
2.茹で上がったタピオカをざるにあげ、水気を切る。
3.アマニオイルと醤油を混ぜ合わせたものの中にタピオカを入れてあえる。
  ※少しつけておくと味が染みて、より「いくらっぽく」なります。

盛り付け

軍艦巻きにのせても、どんぶりの上にのせてもOK。きゅうり、シソの葉、カイワレ大根などグリーンを添えると、より「いくらっぽく」見えます。

映える♪

子どもの大人気のお寿司ネタ、「いくら」。大人だって、宝石のように光るツブツブにテンション上がりますよね。タピオカならば、本物の「いくら」よりもお安く楽しめます。

見た目は本物そっくりで、口に入れるとみなさん驚きます(笑)。なかには食べてもフェイクだと気づかない方も…。

また、アマニオイルはその栄養価の高さから『食べるアブラ』などと呼ばれて注目されています。

そもそもヴィーガンって?

では、最初にちょっと触れた「ヴィーガン」について、もうすこし詳しくお話ししましょうね。

”Vegan”(ヴィーガンまたは、ヴィーガニズム)とは、思想や健康のために動物性の食材を摂取しない、また衣食住においても動物製品を使わない主義、のことをさします。「ベジタリアン」の中でも、最もストイックな、いわば「完全菜食主義」という位置付けと考えていただければと思います。

私のヴィーガンとの出会いは、製菓技術の修行が目的だったイギリス短期留学時。もともと、肉類があまり得意でないこと、母がアレルギー体質であることなどから関心を持ちました。

現在は、「自己判断」で「楽しめる」範囲でのVeganを広めることに活動の軸足をおいています。レシピ開発、企業様とのコラボ、イベント主催、スイーツ製造・販売を通じて、一部の過激なヴィーガンとは一線を画した「ゆるヴィーガン生活」の普及を目指しています。

ヴィーガンのしあわせ。

「限られた食材を、いかに美味しく料理するか」

これこそ、ヴィーガン食の作り手側の、最大の腕の見せどころであり、醍醐味でもあります。色鮮やかな野菜をふんだんに使い、味だけではなく、「どう見せるか」にもこだわります。

ちなみに、こちらの「ヴィーガンちらし寿司」。ネタは全部野菜です。まるでアート作品みたい♪なんて思いませんか?

さて、それぞれ、何の野菜でしょう。

(/mwimgs/d/7/-/img_d79792cc54b99c1890581acfcd10d683609567.jpg)

拡大する(/mwimgs/d/7/-/img_d79792cc54b99c1890581acfcd10d683609567.jpg)

答えは・・・

赤:ミョウガ・マイクロトマト・赤カブ・れんこん
緑:ズッキーニ・アスパラガス・キュウリ・オクラ
 です。

レンコンは食紅ではなく、赤かぶと一緒に酢漬けしたもの。きゅうりは、昆布だしにつけています。その他はほぼお野菜「素のまま」。でも酢飯の上でしっかり素材の味が発揮されています。「マイクロトマト」は、プチトマトよりもかわいいサイズですが、しっかりしたお味が特徴です。

ちなみに、こちらはすべて鎌倉野菜を使ってみました。その土地の特産野菜を使うことで、その土地への親しみや郷土愛を育むことにも繋がるかもしれません。

創意工夫をこらしたメニューが多いことに気づいていただけましたか?作り手側の「見せる楽しみ」と、みなさんの「食べる驚き」が繋がる瞬間、私は幸せを感じます。

さいごに ~ちょこっとヴィーガンのすすめ~

ヴィーガンは、単に「動物性の食材を使わない」というだけではなく、限られた食材のなかから、カラダに必要な栄養を摂取する食材を精査している場合が多い、と私は考えています。

「お肉をたくさん食べ過ぎるとどうしても胃がもたれちゃう・・・」そんな経験がある方はたくさんいらっしゃるでしょう。

そんなとき、日頃の生活に「ちょこっとヴィーガン」をとりいれてみるのがオススメです。健康への意識に変化を感じる瞬間があるかもしれませんね。決して、「お肉は絶対ダメ!食べるのはやめて!」というお話ではありませんので、くれぐれも誤解なさらぬよう(笑)。

コロナ禍でおうち時間が増えた今、ぜひ、あなただけのヴィーガンレシピで楽しんでみてください♪

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください