知らず知らず出費もカロリーも多くなる!? コンビニスイーツの「自分へのご褒美」
LIMO / 2020年12月23日 17時0分
![知らず知らず出費もカロリーも多くなる!? コンビニスイーツの「自分へのご褒美」](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/toushin1/toushin1_20961_0-small.jpg)
知らず知らず出費もカロリーも多くなる!? コンビニスイーツの「自分へのご褒美」
「コンビニのスイーツやコーヒーが日々の自分へのご褒美」という方も多いのでは? 日々の仕事や家事、育児に疲れたとき、自分の生活圏内ですぐにご褒美が手に入れられるのはありがたいものです。
その一方で、手軽過ぎるゆえ「頻繁に買い過ぎて出費が増えた」「スイーツに求めるレベルが上がってしまった」という悩みも。今回は、アンケート調査の結果も含めながら「自分へのご褒美」について考えます。
「自分へのご褒美」で虚しい気持ちに!?
次々と新作が出てくるコンビニスイーツ。SNSやネットの記事では新作スイーツのレビューも多く、目新しくおいしそうなスイーツを見ながら「明日は絶対これを食べる!」と意気込んでしまうものです。
ところが新製品は数多く出るので、これを繰り返すと自分へのご褒美の頻度も気付かぬうちに増えてしまいます。ほんとうなら「週末」や「いつもより頑張った日や疲れた日」だけでいいはずなのに、週に2~3回、いや4回、5回と増えてしまう…なんてこと、身に覚えがありませんか?
ご褒美級のスイーツは、お値段も高め。安いものなら1個150円前後から、高いものだと300円オーバー級も。たとえば200円前後のご褒美スイーツを週に3~4回買えば、それだけで600~800円に。月に換算すると約3000円にもなるのです。
加えて、ご褒美の頻度が多いと、スイーツに望むレベルも上がります。はじめは「シュークリームやエクレア」が自分へのご褒美だったものの、今では「カップケーキやロールケーキ級でないとご褒美として満足できない」とレベルアップ。当然お値段も、カロリーも上がってしまいます。
それに、求めるもののレベルが上がるほど、お目当てのものがないとガッカリしてしまいます。そうして並んでいるスイーツを眺めながら、「昔はシュークリームでも満足できていたのに」なんて思うと、どこか虚しさや違和感も感じるのです。
みんなはいつ、どんな自分へのご褒美をしてる?
周囲の人がいつ、どんなものを自分へのご褒美としているかも気になりますよね。
株式会社アスマークが2019年9月に発表した「自分へのご褒美に関するアンケート調査」によると、「自分へのご褒美」を行うタイミングで多いのは、上から順に「ストレスがたまったとき」「リフレッシュしたいとき」「疲れがたまったとき」「週末に1週間頑張ったと思ったとき」「仕事で成果が出せたとき」。
週末や仕事の成果といった目に見える形式よりも、「ストレス、リフレッシュ、疲れ」といった感覚の方が上にきていることが分かります。これは実感している方も多いのではないでしょうか。
ご褒美内容は男女で差があり、女性はいつもより高いお菓子や服・装飾品が目立ちますが、男性はいつもより高いお菓子の他に、お酒や飲みに行くことにもご褒美になるようです。
ではそのご褒美がどれだけ持続するかというと、お菓子は1日、お酒や服や装飾品は2日~1週間未満。自分へのご褒美効果の多くは1日程度で、それほど長く持続しないのが特徴的でしょう。
お金の使いすぎや虚しい気持ちを避けるために
かく言う筆者も、次第に自分の求めるコンビニスイーツのご褒美の頻度やレベルが上がっていました。シュークリームやエクレアでは満足できなくなった自分に違和感を感じ、「自分へのご褒美の頻度とレベル」をコントロールすることに。
そのために取り入れたのが、普段のおやつのレベルを整えることです。普段は安価で大量にまとめて売られているお菓子や、ゆで卵やドライフルーツといった健康を意識したものをベースにします。
そして1週間の予定を立て、前もって「この日は疲れるから、自分へのご褒美はこの日にする」と決めておきます。もちろん、イレギュラーで「今日は思った以上に疲れた」という日も出てくるので、その日は買っても良しと柔軟に対応。
普段のおやつのレベルを整え、頻度もある程度決めておくことで、上がっていたご褒美レベルを元に戻すことができました。頻度やレベルが高くなるほど、お金もかかり、健康や心にも影響を与えるご褒美。自分にとっての基準を決めてコントロールすると、レベルが上がり過ぎることもなくなるのではないでしょうか。
【参考資料】「自分へのご褒美に関するアンケート調査(https://www.asmarq.co.jp/data/ex201909reward/)」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】疲れたときに食べたい甘いものは?1位はやっぱり「チョコ」でした!
PR TIMES / 2024年7月13日 14時15分
-
コンビニ大手「スイーツ部門」で“圧倒的に強い2社”。かつてのヒットメーカーが劣勢なワケ
女子SPA! / 2024年7月6日 8時44分
-
なぜ、1杯目のビールは驚くほどうまいのか? “お金で幸せを買うこと”を考えて分かった「1つの答え」
Finasee / 2024年7月4日 17時0分
-
夜のアイスは乙女の敵! 太りにくい“冷たいお菓子”&カラダに負担がかからない食べ方
ananweb / 2024年6月30日 19時30分
-
【スイーツを食べる男女500人に調査】1回のスイーツ購入予算は8割以上が「500円以下」
PR TIMES / 2024年6月27日 11時0分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
-
3「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
4世界最大級・ファンボロー国際航空ショー開幕…三菱重工など日本企業14社も出展
読売新聞 / 2024年7月22日 21時54分
-
5「最高益の会社」の株価が上がらない当然の理由 相場に影響を与えるのは過去のデータではない
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 16時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)